桜咲く高野山(金剛峰寺と壇上伽藍)

奥の院の次は、奥の院から車で5分ほどのところにある金剛峰寺に行きました

5月ですがまた桜がきれいに咲いていました

DS0_4726.jpg

高野山全体の宗務が行われている高野山真言宗の総本山だそうです。

DS0_4728.jpg

国内最大級の石庭「蟠龍庭[ばんりゅうてい]」や美しい襖を見学することができました。

DS0_4735.jpg

蟠龍とは、天に昇らずに地上でとぐろを巻き、潜んでいる龍のこと。
広さ2340平方メートルに及ぶ石庭に、雲海の中雌雄1対の龍が向かい合い、奥殿を守っているように表現されているそうです。


DS0_4740.jpg

この壇上伽藍は高野山の二大聖地のひとつ。

弘法大師が真言密教の根本道場を開くにあたり最初に整備に着手した場所です。
境内には根本大塔、金堂など19の建造物が建ち並びます。


DS0_4756.jpg

こちらは日本で最初の多宝塔だそうで、鮮やかな朱色と八重桜がとっても美しいです

DS0_4749_Fotor.jpg

たくさんの歴史あるパワースポットをブライヤーと一緒に歩くことができました

DS0_4758_Fotor.jpg

金堂は高野山の総本堂で、重要な行事はこちらで行われるそうです。

DS0_4762.jpg







日本ブログ村のランキングに参加しています 
ブライヤーバナーをクリックしていただくとポイントが増えます 
応援クリックをよろしくお願いいたします 


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
                       

棚田を見てから高野山・奥の院へ

熊野本宮大社を後にして、次の目的地は高野山です

パワーとご利益がたっぷりありそうな旅行です

DS0_4704.jpg

棚田百選に選ばれている丸山千枚田に寄りました

DS0_4698.jpg

田植えはこれからでしたがとてもきれいな景色を見ることができました

DS0_4701.jpg

ランチはどうしても食べてみたかった和歌山ラーメンを食べて大満足です

DS0_4705.jpg

壇上伽藍とともに高野山の二大聖である奥の院です。弘法大師入定の地であり、弘法大師御廟は大師信仰の中心聖地です

DS0_4710.jpg

約2キロの山道をブーくんと歩き、御廟橋から先は弘法大使の眠る聖域でワンコはもちろん写真撮影も禁止である
神聖な祈りの場所でした

DS0_4714_Fotor.jpg

お庭のお手入れをされていらした方がとっても可愛がってくださりきれいな桜を一緒に写真を撮らせていただきました

DS0_4724_Fotor.jpg








日本ブログ村のランキングに参加しています 
ブライヤーバナーをクリックしていただくとポイントが増えます 
応援クリックをよろしくお願いいたします 


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
                       

淡路島のカフェでワンコとランチ

土曜日は、淡路島に毎年恒例のブーくんとちびやまくんの記念の手形を取りに行ってきました

手形のことは、また記事に書きますね

DS0_4975.jpg

手形を取り終えて向かったのはテラス席にワンコOKの席のある,のじまスコーラさんです

もともとは学校だった建物をリノベーションしてカフェ、レストランとマルシェのある場所です

DS0_4948.jpg

一緒にランチをしてくださったのは、黒ラブ☆ももっちと毎日一緒 のももちゃんとももmamaさんです

DS0_4955.jpg

ちょうど2年前にお会いして以来で、久しぶりの再会にたくさんお話をしました

DS0_4957.jpg

笑顔がキラキラとっても可愛い食いしん坊のももちゃんは、ママさんのお食事に釘付けで尻尾をブンブン振っていました

DS0_4969.jpg

もちろんブーくんもテーブルの下から落ちてこないかと、念を送っています(笑)

また元気に再会できますように

DS0_4972.jpg

ももmamaさん、ももちゃん楽しい時間をありがとうございました






日本ブログ村のランキングに参加しています 
ブライヤーバナーをクリックしていただくとポイントが増えます 
応援クリックをよろしくお願いいたします 


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
                       

成長

4年前、2400gの小さな小さな男の子が生まれました

DSC_9067.jpg

小さかったちびやまくんは、よく食べよく走りよく寝て4歳のお誕生日を迎えました

IMG_8425.jpg

大きな怪我や病気もなく・・・というより全然熱を出したりお腹を壊す事もなく(笑)元気に成長してくれました

IMG_8760.jpg

飛んで走り回っているので、小さな怪我やアザはしょっちゅうですが、泣く事もなく本当に強いです

IMG_8210.jpg

自転車も上手になり逆上がりや跳び箱もできるようになったり数字や名前を少し読めるようになりました

IMG_8684.jpg

知らないお友達にも一緒に遊ぼうと声をかけ、おもちゃの貸し借りも上手にできるフレンドリーで活発な男の子です

DS0_4911.jpg

幼稚園では先生にしょっちゅう怒られているようですが(笑)

元気で健康で、体も心も大きな成長のある一年間でありますように

生まれる前から見守ってくださっているたくさんのブログのお友達の皆様、
これからもどうぞ成長を見守ってください

IMG_8710.jpg








日本ブログ村のランキングに参加しています 
ブライヤーバナーをクリックしていただくとポイントが増えます 
応援クリックをよろしくお願いいたします 


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
                       

気持ちのいい木陰でくつろぐ♪

ちびやまくんの水遊びに付き合って、小さな川に遊びに行きました

DS0_4817.jpg

ちびやまくんは偶然お友達に会って、一緒にお水に入ったりお魚を捕まえたりして遊びました

DS0_4835.jpg

ブーくんは気持ちの良い風の通り抜ける木陰で寝ていました

DS0_4834.jpg

ちびやまくんは人生初のスイカ割りに挑戦しました

DS0_4843.jpg

お友達と割って食べるスイカはとっても美味しかったようで、さっそく夏の思い出になりました

DS0_4864.jpg








日本ブログ村のランキングに参加しています 
ブライヤーバナーをクリックしていただくとポイントが増えます 
応援クリックをよろしくお願いいたします 


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村