しまなみ海道の島に宿泊

いつもは移動距離が長く色々な場所に行く旅行日程の多い我が家ですが、今回は少しゆっくり過ごしました

霧に包まれたあいにくのお天気のしまなみ海道をドライブしました🚘

しまなみ海道の大島のお宿に、2泊しました

こちらはキャンプ場もあり、お宿はわんこも一緒に宿泊可能です

すぐ海に行くことができ、ブーくんも砂浜を一緒にお散歩しました

釣りが大好きなちびやまくんは、小雨に降られてもずっと釣りをしていました🎣

小さいですがコチを釣って、お宿のご主人に煮付けにしていただきました

お料理は生簀からたくさんの新鮮な地元のお魚が食べられました🍶

塩で焼くお料理は、とってもいいお味で贅沢な郷土料理だそうです

何より絶品だったのは鯛めしです🍚

すごく美味しくて、たくさんいただきました

日本ブログ村のランキングに参加しています

🍀ブライヤーバナーをクリックしていただくとポイントが増えます 🍀

絶景の駅!下灘駅と今治グルメ

連休の一番最初はとても良いお天気でしたが、その後数日はあいにくのお天気でした・・

今回の旅行の大きな目的の一つでもある海に近い絶景駅「下灘駅」に行きました

晴れた日には青空と青い海がキラキラして本当にキレイなのですが・・・

こんな曇天の中でも、たくさんの人が写真を撮りに来ていました📸

夕日の名所としても有名なので、いつか晴天の夕日を見てみたいです

下灘駅を後にして、向かったのは今治のご当地グルメ「今治焼き豚飯」のお店、白龍さんです

半熟トロトロと卵と甘辛のタレのかかったチャーシューの乗ったご飯はボリュームたっぷりでお箸が止まらない美味しさでした

一度食べてみたいと期待していましたが、期待以上の美味しさに大満足でした

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

温泉施設のあるログハウスにわんこと宿泊

三日目の宿泊先は愛媛県南宇和郡にある山間の緑と僧都川の清流に包まれた「山出(やまいだし)憩いの里温泉」です♨️

キャンプ場が併設され、小川で遊ぶこともできるそうです

自然の中でゆっくりしながら、ちびやまくんはたっっぷり遊ぶ・・・予定が、びっくりするほどの大雨で何もできず💦

お部屋に入る時間までしょうがなく時間を潰すだけ・・・

キャンプ場もワンコOKのようですが、ログハウスも一緒に宿泊できました

予定していた川遊びや散策はできませんでしたが、ログハウスの中にブランコがあり大喜びでした

食事はこの施設にある地元でとれた新鮮な農水産物をふんだんに使用した愛南産直バイキングでいただきました

どれもとっても丁寧に作られていて品数も多くついつい欲張って食べ過ぎました

子供の喜ぶメニューもあり、デザートもあったので地元の家族づれの方もたくさん来られていました

絶景ブルー!!柏島

今回の旅行の目的の一つ、柏島に行きました

海の色が本当にキレイで、船が浮いているように見えるほどの透明度で

ダイビングスポットとしても有名だそうです

この日はあいにくのお天気で、小雨も降り始めてしまいましたが。。。

それでも美しいブルーを楽しむことができました

浅瀬になっている場所で本当は、ちびやまくんに泳いで遊んでもらおうと思ったのですが肌寒く、泳ぐことはできませんでしたがカニやヤドカリを捕まえて楽しんでくれました

柏島では海鮮料理のお店で名物のプリップリの鯛のお刺身のたっぷり乗った鯛丼を食べました🍚

鯛のアラ焼き定食もすっごく美味しかったです

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

高知グルメを満喫できる居酒屋さん

四万十川でラフティングを楽しんだ後は、二日目のお宿のある四万十市に向かいました

四万十市の中心部に、わんこも宿泊できるお宿があり素泊まりで宿泊しました

夜ご飯は四万十市の「味劇場ちか」さんで高知グルメを食べました

記事の2枚目の写真はビリ清水さばのお刺身、次はビリカツオのお刺身、なかなか食べられないご当地のお刺身はすっごく美味しかったです

もちろん高知のお酒で楽しみました🍶美味しい地酒が一杯¥500・・・進みます

アオサの天ぷら

お魚お料理ばかりでなく高知の地鶏のお料理も、すっご〜〜〜く美味しかったです

とにかく美味しく、お酒が進みます・・・💕

最後はカツオのたたきを巻いてある、土佐巻きを食べてお宿に戻りました