有福温泉(島根県)

先日、宿泊した島根県の有福温泉の町です

IMG_8990.jpg

とってもとっても小さい温泉街ですが、外湯が3か所ありお湯めぐりが出来るそうです

IMG_9001_20121225154953.jpg

おしゃれなカフェにも貸切の温泉が付いていました

IMG_9002.jpg

狭い坂道が多くとても風情のある温泉街です

IMG_9036.jpg

ちょうどイベントがあり伝統的な「石見神楽」を見学することが出来ました

IMG_9026.jpg

おしゃれな雑貨屋さんにはこちらの名物である焼き物や和紙などのお土産物が並んでいました

IMG_9034.jpg

IMG_9033_20121225155154.jpg

ブーくんと一緒にとってもゆっくりすることが出来ました

IMG_9032.jpg





日本ブログ村のランキングに参加しています
ブライヤーバナーをクリックしていただくとポイントが増えます
応援クリックをよろしくお願いいたします
                     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

小奇麗な感じで落ち着く感じもあり、非常にいいですね。我が家では最近は娘の嫁入り先近くの温泉場以外には入りに行くのが憚られて、…。

風情のある
しっとりとした温泉街ですね~
ブーくんさんの写真を通してみるから
よけいに素敵に見えるんでしょうけど
行ってみたくなちゃいます(*^_^*)

まああ。。こちらの写真も素敵なああ。。〜♥

きっとこちらも何かに掲載されそうな写真の出来栄えですねええ。。
じわーーーっと情緒にひたれるようなお写真だと思います。

そちらでも神楽があるんですね~^^
我が家のまわりもしょっちゅう神楽が開催されてます♪
有福温泉とっても風情がある温泉ですね~
これもブー君さんが素敵なショットを撮るから!
行ってみたくなりました~♪

おはようございます^^

いいところですねぇ
神楽ですか
私も見てみたいなぁ(@∇@)
和紙のランプかな?
素敵ですね♪

こんにちは。

島根もある意味広いですもんね。
こじんまりとした温泉も叉趣あります。
そうでしたねぇ~和紙が有名でした。

叉島根に行きたいですね。^^

すっかりご無沙汰してしまいました><。
有福温泉の町、風情があってとても落ち着きますね☆
温泉も行ってみたいですi-233
スイーツもブーくんトナカイさんもとても可愛いですv-344

有福温泉、素敵な温泉ですね。
写真がすごく綺麗で、自分がその場所にいるみたいな
気持ちになりました。

ブーくんさん こんにちわ♪
有福温泉 しっとりとした情緒を感じます
鳥取島根方面の温泉というと私にはドラマ「夢千代日記」がおもいだされて・・古くてスミマセン
そのときのなんともいえない情緒ある印象と重なっています
カフェにも貸切温泉があるんですね( *^^)(*^^*)ッ!

毎日の丁寧な暮らしや昔からの伝統をこうして派手ではなく身近に守っていくって
とても素敵な暮らし方と思いました
m(^^)m

松江にて

コメントありがとうございました。
松江に引っ越しされて最初のお正月ですが、
どちらでお正月は過ごされるのでしょうか。
長野とは違った寒さで意外で厳しいのではありませんか。
新しい所でもお友達が出来て楽しんでいらっしゃるようですが、
ブライヤー君も楽しんでいますか。
ステキなお正月を迎えられますように、
そして来年も宜しくお願いします。

キャンドルを見て鹿教湯温泉の氷灯ろうを思い出しました
調べてみたらなんと今日からだそうです(^^)
寒い冬もキャンドルの灯りで気持ちは温かくなりますね
行ってみようかな~

AzTak さん

お嬢さんの新しいお住まいの近くに温泉があるのですかv-48とっても羨ましいですv-10
気に入った温泉地が一つあると、どうしても通ってしまいますねv-266
私は温泉は好きなのですがブライヤーを必ず留守番させなくてはいけないのでなかなかゆっくりできないことが多いですv-12

babatyama さん

とっても小さな温泉街ですが、伝統があり風情があり素敵でしたv-353
私の写真をほめて頂いてすっごく嬉しいですv-344
こじんまりとして暖かみのある温泉で心も体もポカポカでしたv-278

ちわわん さん

写真をほめていただいてありがとうございますe-266
あいにくのお天気で初日は雨が降っていたのですが、それもまた風情があって素敵でしたe-343
小さいけれども味のあるような温泉街でした!
素敵なお褒めの言葉を頂いて嬉しいです~e-269

ソレリュンヌ さん

お気遣いのメッセージを頂いて本当にありがとうございますv-10
何かと言い訳を付けて大掃除もせずにグダグダとヒーターの前でブライヤーとゴロゴロしております(笑)e-350
ソレリュンヌさん地方にも神楽があるのですか!この付近には多いものなのかしら
伝統があって今でも受け継がれていて素敵ですねe-328

sumire024 さん

神楽は本来は夜に行われるものなようですが、この時はイベントのためにお昼にもやっていて
見ることが出来ましたv-22
すごく面白かったです。何種類かの演目があるようです。
わしのランプは手作りでとっても温かみがありますよねv-238

yamaneko さん

同じ島根県と言ってもかなり横に長いので、松江からこの温泉がある場所までは3時間以上かかりました!!
松江はかなり鳥取県に近いですしねe-267
こじんまりとした温泉はとってもぬくもりがあっていいですよねe-420
お天気の悪い島根ですが(笑)また遊びにいらしてくださいe-420

とかげのおさんぽ さん

コメントを頂いてありがとうございますe-266
遊びにいらしていただいてすごく嬉しいです~e-328
ルイナッツちゃんのお庭にはきっと素敵なクリスマスの飾りや新年を迎える飾りがついたのでしょうねe-343
知らない場所だらけの山陰は面白いです♪

ポンママ さん

お料理もおいしかったですし、ブライヤーの事も暖かく迎えて下さる温泉ですごく落ち着いてゆっくりとくつろぐことが出来ましたv-48
小さな温泉で落ち着いたゆったり感を味わうことが出来ましたv-10
私の写真をほめて下さって本当にありがとうございますv-266

れぃん さん

こじんまりとした暖かみのある温泉街でしたe-266
素敵なドラマのイメージと重なっていらっしゃるのですね!
どのようなドラマなのかしらe-328

伝統の芸能から文化を大切に受け継いでいて現在でも生活に身近にあるというのがすごく素敵ですよねe-267

takechan0312 さん

こちらこそ、いつも嬉しいコメントを頂いて本当にありがとうございますe-266
ご丁寧にこちらのブログにもメッセージを下さって本当に嬉しいですe-267
今年のお正月は元旦に東京に戻ることにしました。
本当は飛行機にブライヤーをのせるのが心配なのですが、挑戦してみようと思いますe-271
そしてお正月のお休みの間には香港・マカオにも行ってきますe-269
初めての場所ですごく楽しみですe-349

こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いいたしますe-328

Lovely Blue さん

鹿教湯温泉の灯篭もとってもキレイですよねv-353
私が行ったときにはちょうど終わった直後だったような・・・(笑)
昨日からスタートですかv-344
ブーくんも一緒に泊まりに行きましたよ~~!

今年は楽しみにしていたアルプス公園のイルミも結氷祭も行かれそうになく寂しい冬です・・・。
しんさんの凍った滝のお写真、またまた楽しみにしています~v-354