平和記念公園

広島市内の観光はまず平和記念公園に遊びに行きました

IMG_8632.jpg

雨上がりであまり良いお天気ではありませんでしたがすごく穏やかでキレイな景色でした

IMG_8626.jpg

今、見る景色はとても穏やかで美しいですが、悲しい記憶がどうしても思い出されます。

IMG_8634.jpg

色とりどりの千羽鶴をびっしり敷き詰めて作られた平和を願う作品です

IMG_8639.jpg

広島の街には色々な場所に戦争のツメあとが残っていると気が付きました。

IMG_8630.jpg

現在の平和に感謝です

IMG_8628.jpg



日本ブログ村のランキングに参加しています
ブライヤーバナーをクリックしていただくとポイントが増えます
応援クリックをよろしくお願いいたします
                     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ほんとうに今の平和に感謝ですね~!

私の地域の小学校の半分ぐらいは
修学旅行に全校児童と職員で折った
千羽鶴を持って広島に行きます

「平和学習」をしっかりやって
次世代に繋げて欲しいですね~^^

ブーくんと銀杏の黄色も
良い感じですね♪

おはようございます^^

広島、
そうですよねぇ~
長崎とともに平和への願いがどこよりも強いですよね
当然ですが、、、、
ううん、、ほんとうに世界の平和を祈らずにはいられませんね
☆ぽちぃ

本当に今の平和に感謝し
これからずっと続いてくれることを祈ります

黄色い紅葉とブーくんかっこいいよ~♡

僅かな時間の間にいろいろな街を廻られたんですね。ある意味で、広島や長崎は色々な思いが交錯し、特別に印象が深かったことと思います。ブーくんもいつになく神妙な顔つきです。
でも、サラダバーがなくて、ちょっと心残りかな。

おはようございます。
広島は生徒をつれて修学旅行で何度か行きました。
最近は関東からは広島へはあまり行かないんですよね。
みんな沖縄へ。
沖縄は沖縄でいいのだけれど、感受性豊かな高校生の時に広島へも行ってもらいたいなと思います。
今はこんな美しい街なんですね。

トップの写真をみてすぐに・・
あれ?平和記念公園?なぜに?って・
すぐにわかりましたよ~~

高校の修学旅行で九州に行くときによりました。

ここは余り変わってないのかなあ

最近のTVってつまんなくない?

d84C7o5p
そういう時こそ
リア充しようぜ☆
http://3JO48WpM.real.2d-wif.com/3JO48WpM/

いま 不自由なく生活が出来る事に感謝・・
他国に平和ボケ!って言われようが 
この 穏やかに過ごせる生活が続くなら
平和ボケでも何でも言ってくれ~って言えちゃいます。

今の広島では想像つかないけれども・・
あの悲惨な出来事。。 忘れれませんよね
そして忘れてはいけないんですよね。

広島の平和記念公園は、仕事でおとづれた時に一人で行きました。すごく行きたかった場所だったので。。
千羽鶴きっとまだ増え続けているんでしょうねぇ。。戦争の爪痕は。。これだけの年月を経てもまだまだ残っていますよね。
平和を願わずにいられません。
そして、戦争の記録を生きたモノたちは後世まで伝えていかないといけないなぁ~~て思ったのを覚えています。
ブーくんも何か感じるものがあったかもですね。
普通の生活の幸せをしっかりと感じて生きないと・・ですね。(´ー`)/~~☆彡☆彡~☆☆

ブーくんさん こんにちは。
昨年 広島を訪れた時
心が重くなってどうしようもありませんでした。
そして、ここは一生に一度は必ず
訪れなくてはいけない土地だと感じ
札幌に帰ってから子供たちに伝えてきました。
本当の平和って何かなって疑問を投げかけたりもしました。
来年の夏、末っ子が行く予定ですが
何かを感じ取って大きくなって帰ってきてほしいと思います。
美しい自然の中のブーくんも
なんとなく神妙な顔つきに見えるのは気のせいかしら。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブーくんさん こんにちわ♪

広島の平和記念公園 大切な忘れてはいけないところですね
秋の日の穏やかな景色に・・ なぜココがと思います
戦争はなにがなんでもいけないと思います
ドイツで 日本から来たと言ったら
小学生の小さな子が最初に聞いてきたことが「広島がどうなってるの?」でした
歴史の教育の徹底していることに驚かされながら、大人の私がはっと恥ずかしくなったことでした
ブーくんさん 美しい画像からたくさんのことが伝わってきます
ありがとうございます

平和記念公園に行かれたのですね
小学校のとき、初めて訪れて(記念会館)その衝撃にショックを受けたのを今も覚えています。
広島市に流れる川、大勢の方がそこに飛び込んだそうですよね。
忘れてはいけないと思っています。

本当に・・・。
今の幸せ。そして 広島に起きたこと
忘れちゃいけないのですよね・・。

写真で見せてくれて ありがとう
(遠くてなかなかいけない場所だもんね・・。)

こんばんは。
広島の平和記念公園、1度行ってみたいと思っているんです。
当たり前のように生活している事。
平和だからこそできる事なんですね。

修学旅行で行っただけですが、その時も千羽鶴を
持って行ったのを覚えてます
この光景をいつまでも思い出して、平和を願うばかり
ですが、自民党は自衛隊を国防軍にするとか・・・
戦争は2度とあってほしくないんですが・・・

ほんとは、みんなが一度は行くべき場所なんでしょうね。。

広島まで行く機会があるかどうかは分かりませんが、
しっかり紹介していただいてありがとうございます。

ブーくんも一緒がいいなぁ。。。

広島市にはわんこ友達がいます。
ブーくんが感じたように、穏やかな景色に悲しい歴史を感じる…とブログに書かれていました。
起きたことはもう消せないけど、二度と起こらないようにしていくのが私達の役目ですね。
ぽち☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今まで一度も広島に行ったことがない私、
恥ずかしく感じます。
平和のありがたさに感謝するとともに、現実を
見つめることもしなくてはと思いました。
教えてくれてありがとう!

平和って

去年の震災、今年も尖閣問題や中国のデモ・・・平和って当たり前~って思っていたけど原子力(核)や軍事とか平和ボケして目を逸らしてたらいけないことがここ最近どんどん起きてますよね。。記念公園の中ご覧になりましたか?
子供の時はよくわからなかったけど大人になってからのほうが私は衝撃を受けました。人が建物が、家財道具があんなになるなんて・・・
是非日本だけでなく世界中の人に見て感じてもらいたいです
そして平和のことも☆

広島って道路が広いですよね~
祖父が広島の呉出身だったので
小さい頃 全て行きました!
とっても懐かしく感じます!

↑ 確かドームに小学生の低学年で行って
 怖くて泣いた事もおもい出しました。


平和って~いいですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

nohohon life さん

学校のみんなで作った千羽鶴を持って広島に行くのですか。素晴らしい行事ですね!
ツルを一つ一つおることで気持ちもこもって実感もわくのでしょう。
本当にそのような教育をいつまでも続けてほしいですねv-20

とってもキレイな銀杏の木で鮮やかな黄色が目を惹きましたv-238

sumire024 さん

広島は今回初めて行きましたし、長崎にはまだ行った事がありません。
大人になった今だからこそ行って感じるものがあるような気がします。
長崎もキレイで素晴らしい町と聞きます。是非行ってみたいです!
今の美しい穏やかな広島の町がこれからもずっとずっと続いてほしいと願いますv-353

babatyama さん

本当に、babaさんのおっしゃる通りですね。
特に平和であることを実感することもなく暮らしている毎日になっていますが、広島に行く事によって
改めて今が平和で穏やかな毎日であることを実感しました。
感謝ですe-267

AzTak さん

朝早くに松江を出て、呉によってお昼に広島に着きました。
本当に短い時間でしたが広島市内も見ることが出来ました。
本来でしたらゆっくりと博物館などを見て知識を深める必要があるのでしょう・・・
ブライヤーが一緒でしたので公園や原爆ドームを見るだけでしたが感じるものは大きかったです。

サラダバーがなかったですが(笑)ブライヤーも広島の街を満喫しているようでしたv-10
以前の記事に書いた、深山の滝ではすごく生き生きしていたブライヤーでした(笑)

YUMI さん

YUMIさんは修学旅行で引率し、歴史を教えるお立場でいらっしゃいますものね!
私はずっと東京ですが中学の卒業旅行は東北、高校は京都奈良でしたe-351
沖縄に行く学校を羨ましく思っていました(笑)
沖縄は単純に心から楽しめる場所ですが広島を実際に訪れて学ぶことも大切かもしれないですね。
大人になってからですが、行って感じたものは大きいように思います。

ちわわん さん

一番最初の写真が、平和記念公園をイメージするのに一番有名な場所かな~と
思って載せてみました!私の中でイメージが一番強い場所だったのです。
広島市内はどんどん新しくなって大きく変わっているのでしょうけれどこの公園は、変わらないのでしょうね。
変わらず穏やかな公園のままでずっと歴史を伝えて行ってほしいです。

ぽけちん☆ さん

あたりまえのように毎日を過ごしていますが、広島に行ってみて色々な場所に
碑があったりキレイなお花がお供えしてあったりするのを見ると、改めて毎日に感謝しましたe-420
今はすごく都会でキレイな広島の町ですが、戦争の事、原爆の事は忘れてはいけない歴史なのだと
行ってみてすごく感じました。

TOMOママ さん

千羽鶴はきっと増え続けているのでしょうね。
一つ一つ、すごく細かくて色がキレイで作った方の平和を願う気持ちが詰まっているのを感じました。
TOMOママさんのおっしゃる通り、普通の生活の幸せを感じないといけない、本当にその気持ちになりました。
毎日当たり前のように過ごして過ぎていく日々のようでしたが、改めて今こうしていられることに感謝ですv-353

イヴまま♡ さん

日本人として、平和な今生きているものとして、一度は訪れなければいけないですね。
イヴままさんのおっしゃる通りだと思います。
私は大人になってから初めて行きましたが、お子さんたちにそのようなご教育をなさっているなんてすばらしいと思います。
歴史の時間に教科書で見ることと、実際にその場所に行ってみて、感じるのとでは大きく違いますものね!
来年の夏、末っ子ちゃんにとって素晴らしい人生経験になりますように☆

鍵コメ① さん

広島は私にとっては初めてでした。
東京から京都、大阪神戸は行った事があったのですがその先には行った事がありませんでした。
ブライヤーも広島の街を一緒に満喫してくれたようですe-266

私の写真を参考に・・・なんて、とんでもないですっe-330
でもそうおっしゃって頂けてうれしいですe-328
またプロの指導を(笑)是非教えて下さいねe-349

れぃん さん

今見るとイチョウや紅葉がキレイなとても穏やかな川沿いで、落ち着いたお散歩道のように見える
美しい公園ですが、悲しい記憶は残ったままのような気がしました。
ドイツでも広島の教育がなされているのですね。
私は世界遺産が好きで旅行をする時に選んで見に行きますが負の遺産と呼ばれる、世界遺産の
意味の大きさを改めて実感したように感じました。
繰り返してはいけない、忘れてはいけないもの、として大切にしなければいけないですね。

kurimiki さん

小学生で記念会館を見たらその衝撃はすごく大きいのでしょうね。
私も小学校の授業で原爆についてのビデオを見て、怖くて数日間眠れなくなるほどのショックだったのを今でもよく覚えています。
今はとても穏やかで美しい川ですが、悲しい歴史を見てきた川なのですね。
実際に行ってみてすごく勉強になりました。

ドレミ さん

私の写真と拙い文章ですが、ご覧くださってありがとうございます。
遠くてなかなか行かれないですね。私も東京にいたときには神戸までしか行った事がありませんでした。
実際に行っていて、感じてすごく勉強になりました。

当たり前のように過ごしていた毎日を、改めて感謝して大切に過ごさなくてはいけないですね☆

ポンママ さん

私にとって初めての広島で、すごく勉強になった気がします。
そして行ってよかったと思いました。
ブライヤーが一緒だったので記念会館には行かれず、公園を歩いて原爆ドームを見ただけなのですがそれでも感じるものが大きかったです。
記念会館の中もじっくり見学すればもっと知識が深まるのでしょうね。
改めて、普通に思っていた毎日に感謝です。

Lovely Blue さん

関西のブロともさんのコメントで、修学旅行で千羽鶴を持っていったと頂きましたがしんさん地方でも
広島に修学旅行に行かれたのですか。
自分たちで作った千羽鶴を持って実際に広島を見学するというのはすごく勉強、良い経験になりそうですね。
過去の記憶を忘れることなく、今の平和に感謝して2度と悲しい経験をしないような未来になってほしいです☆

ママ犬 さん

日本人でしたら行っておくべき場所の一つなのでしょうね。
大人になった今、行ってきましたがそれでもすごく勉強になりました。
やはり教科書で見ているだけど行ってみるのとは大きな違いですね。

今回の旅行は食事のときは車の中で留守番してもらいましたが、それ以外の時間は
ブーくんもずっと一緒でしたe-328

美香 さん

広島にお住いの方も、感じていらっしゃるのですね。
市内はとてもキレイで都会で、活気のある町ですが平和記念公園や原爆ドームのある
この辺りは、慰霊碑も多いですし千羽鶴もたくさんお供えしてある場所も多く、どうしても
悲しい記憶を思い出さずにはいられなかったです。
この平和を守って行きたいですね☆

鍵コメ② さん

おかえりなさ~~いe-266
遅い時間でしたのにご連絡を頂いてありがとうございますe-420
ロングドライブでお疲れもあるのでしょう。
ゆっくりなさってくださいねe-349

ピノホリママ さん

私も東京にいるときは、どうしても遠く感じてしまっていて行った事がありませんでした。
行こうとも思っていなかったかもしれないです。

実際に行ってみると、テレビや授業で習っていたものとは違ってすごく実感があるように感じました。
勉強になりました。
改めて平和な今日に感謝しなければならないですね。

ソレリュンヌ さん

記念公園はブライヤーと一緒に行ったので外をお散歩しただけで建物の中には入りませんでした。
実際に広島の地で見る、原爆の資料館や記念館などは感じるものがさらに大きいのでしょう。
原爆ドームも、何度も写真や映像で見た事のあるものでしたが、想像以上のものを感じました。
驚きました。
日本人のツアーもすごく多かったのですが外国人の観光客の方も多くいらして、どのように
感じていらっしゃるのかなと気になりました。
世界のたくさんの人に見てほしいですね。

さん太ママ さん

ドームに行って泣いた思い出、なんだかわかる気がします。
写真やテレビで見て知っていたはずの原爆ドームですが実際に見るのは大違いでした。

広島の道の広さには私も驚きました!それに縦横整備されていますね!
ただ、路面電車の存在になれていなくて右折をする時にどこまで出て良いのかわからずかなり困りました(笑)

鍵コメ③ さん

こちらこそ、わざわざお礼のコメントを頂いて本当にありがとうございますe-266
改めておめでとうございますe-313
きっと素敵なお誕生日会をなさったのでしょうねe-343
素敵なエピソードを拝見して思わずコメントをさせて頂きました。
すごく暖かいお気持ちが伝わってきましたe-328
これからもよろしくお願いいたしますe-420

平和記念公園に行かれたのですね 。
修学旅行で行きました!
ろくにガイドさんの話なんて聞いてなかったのに、
原爆のお話だけは耳をかたむけ、涙したことを思い出しました。
ブーくんママさんありがとう。

りっくありす さん

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
いつもコメントを頂いて本当にありがとうございますe-266

修学旅行でいらしたのですか!学生の頃であっても、詳しいことを知らなくても
その場に行って話を聞いたり慰霊碑などを見たりするとどれほどの事が行われたのか理解できますね。
平和な事に慣れてしまったような今ですが、改めてその大切さに気が付きました。
こちらこそ、すてきな思い出のお話しをありがとうございました。