呉市をお散歩

広島に旅行に出かけた連休の最初に、呉市に立ち寄りました

IMG_85861.jpg

平清盛のゆかりの地として知られ、瀬戸内海に面した天然の良港だそうです

IMG_8588.jpg

海事歴史科学館や海上自衛隊の博物館などの施設がたくさんあるキレイな港です

IMG_8589.jpg

写真の左側が大和ミュージアムと呼ばれている呉市海事歴史科学館です。

IMG_85981.jpg


大型の船の並ぶ港に面した場所には芝生の広い遊歩道があり、面白いオブジェがありました

IMG_8592.jpg

IMG_8593.jpg

広島に行ったら牡蠣が食べたいと思い期間限定の牡蠣小屋に行ってみました!
簡単に食べられるものが欲しかったのですがBBQスタイルで持ち帰ることはできませんでした

IMG_8600.jpg

開催されている呉ポートピアと言う場所がワンコNGでブライヤーが一緒に入れなかったのであきらめました

IMG_8599.jpg

お天気はいまいちでしたが瀬戸内海沿いのドライブは楽しかったです

IMG_8601.jpg





日本ブログ村のランキングに参加しています
ブライヤーバナーをクリックしていただくとポイントが増えます
応援クリックをよろしくお願いいたします
                     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます^^

映画「海猿」でよく呉がでてきましたね^^
海上自衛隊のメッカだとか(@∇@)

ワンコのオブジェおもしろい~~~^^

☆ぽちぃ

おはようございます
ここ何年前かなあ
行きました~
調度ヤマトの映画してるころだったから
すごい人だった記憶が・・・

潜水艦いつか見てみたい!

遠いな~!

戦時中にあっただろう、緊張感、悲壮感は影を潜め、平和な街に映ります。こういう状態が続くといいですね。

牡蠣は代わりに火野正平が食べたようです。
私の田舎は仙台や松川浦辺りの牡蠣でした。共に基準値以下なのに、仙台の牡蠣はOKで、松川浦の牡蠣はNGなんておかしいです。
広島のそれより小ぶりですが、旨みは最高です。

ちは(*^_^*)本日はパパ会社。。んで、今から外出なので、
超特急です(^^ゞ。なので。。鍵コメでm(_ _)m
MOREへのメッセージありがとうございますo(^o^)o
すごく嬉しかったです。本当にありがとうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
船。。すごいなぁ。。宇宙戦艦ヤマトみたいですねぇ~~
思わず見入ってしまったわい(^^ゞ。
では。行ってきま~~~す。
(´ー`)/~~☆彡☆彡~☆☆

オブジェの最初の写真・・・
正面は、どうなってるのぉ!?
気になるぅ~。

ワンコも入れるとこも作ってくれても
いいのになぁ~。
そうすれば、もっと盛況すると思うんだけど・・・。

陸上自衛隊しかみれないあたしには海兵隊絡みの物が大好き~
宇宙戦艦みたいな潜水艦間近で見てみたいな~
ブ-君も海兵隊になれそうなポーズ決まってますね^^

平和な日本・・こうやって昔起こった悲惨な事を忘れないように記念館にして残す素敵な記念館。
他国にも同じような気持ちを持って貰いたいですよね!

ご無沙汰しております(*^^*)
とっても美しい港ですねe-420
こんなに美しい場所が沢山あることをブーくんさんのブログを通じて
知ることが出来て毎回感動ですe-349
ブーくん、面白いオブジェでじっとしてエライですね!
松茸御膳と庭園に目が♡になりましたe-266

呉に行きたいのですが、まだ茶チャが無理なので
パークに来られたんですか、残念です逢いたかったのに
あの日玉造に行っていたんです
お天気が好かったので
また遊びに来てください
楽しみにしています

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さすが港町ですね~船がいっぱい(^^)
牡蠣は苦手ですが、こういうところで写真はいっぱい撮りたい(笑)
わんこのオブジェいいですね
真ん中のがパイキーに見えました(笑)

sumire024 さん

海猿の撮影に出てきた場所なのですかe-266
いつくか見て感動&号泣したのですが覚えていませんでした・・・e-268
大きな船が多かったですしたくさんの博物館があり船の町!という感じでしたe-343

あのオブジェ・・・面白いですよね(笑)
なんで半分になっているのかしらe-351

コタロウママ さん

ヤマトの映画が話題になっている頃でしたらきっとヤマトのファンの方もたくさん来たのでしょうねv-82
この日は3連休だったせいか、博物館の周りにはたくさんの人がいました!
それに駐車場に止めるのも大変だったくらいですv-355
船や海上自衛隊のファンの方はたくさんいらっしゃるのでしょうねv-344

ボーダーメイちゃん さん

潜水艦、すっご~~~~く大きかったですe-349
運動神経抜群のメイタンなら・・・・上にぴょんと登れるかしら~e-420
特に戦艦などに知識のない私ですがとってもカッコよかったですe-420

わんこのオブジェに目がくぎづけです~。
ブライヤーくんも「?」って顔してるような…。
これって、しっぽ部分と頭部分が別々の場所にあるのかな?
ぽち☆

オブジェが 沢山あり キレイな港ですね
大きな船が目に飛び込みました
上自衛隊の博物館、
興味があり見てみたいです
pp☆

なぜか、呉にはラブのオブジェ?
しかもいくつもあるんですね(半身も含めて)
不思議ですね~!
軍艦とのギャップ、おもしろいです^^
牡蠣のお持ち帰り、残念でしたね!

なんと。。。
実は私・・呉には行ったことがあるんですよ。
それもだいぶ前に。。(笑)

なんと潜水艦に乗りにいったんです。
一般公開に。。。あははは。

今思うとわらっちゃうんですがねええ。。

AzTak さん

本当におっしゃる通りですね。
広島と言うと戦争、原爆と言うイメージがありましたがやはり行ってみるとあちらこちらに現在にも
悲しい記憶をよみがえらせるものがたくさんあるように感じました。
広島も呉もどちらもとっても穏やかで落ち着いた素敵な町でした。こんな穏やかな町であり続けてほしいと願います。

東北の牡蠣もすごく美味しいですよね★
仙台に行ったときに喜んでたくさんいただきましたv-10

TOMOママ さん

お忙しい中、遊びにいらしてくださりコメントも下さってありがとうございますe-266
鍵コメになっていらっしゃらなかったのですが・・。
MOREちゃんへのメッセージが本当に遅くなってしまってごめんなさいe-443
それなのにご丁寧にメッセージを下さってすごく嬉しいですe-420

どんなお出かけになったのでしょうかe-420
また、ブログを楽しみにしておりますe-349

ルータンルージュ さん

すっごく気になりますよね(笑)
正面から見ると、ただのまったいら・・・ですe-350
顔もないので最初に正面から見て何事かと思いました(笑)

ワンコ連れ、とくに抱っこもできない大型犬連れにとっては
気軽に行かれる場所が増えてくれるとすごく嬉しいですよねe-420
ワンコOKというのも、ニーズがありそうな気もするのですが・・・。

ぽけちん☆ さん

海兵隊さんたちがお好きなのですかv-10
でしたら呉はすごく楽しい場所になりそうですねv-232
あの潜水艦はすっごくすっごく大きくて潜水艦の事を全く知らない私でも楽しめましたv-238

呉も広島もそうですが過去の歴史を記念館として未来にも残していってほしいですね。
キレイな穏やかな町であり続けてほしいです。

とかげのおさんぽ さん

ご無沙汰しておりましたe-266
コメントを頂いて嬉しいです!ありがとうございますe-420
呉はとっても美しい港でたくさんの船がすごくカッコよかったですe-343
関東からはあまり身近とは言えない場所ですが、今まで行った事のなかった場所ばかりなので
かえってすべてが新鮮ですごく面白いですe-420

松茸ごはんも、山陰グルメも最高です~e-349

茶チャママ さん

茶チャちゃんの車酔いが少しでもよくなると良いですねe-267
呉までは3時間半くらいでした。まだ高速のできていない場所も早くできてくれると便利になりそうですねe-271
まだパークに行ってもお友達がいないので是非茶チャちゃんにはお会いしたかったのですがすごく残念でした。また行ってみようと思いますe-349

鍵コメ さん

確かに(笑)海の幸、海の景色を満喫しておりますv-232
美味しいものも多いですし、冬にはますます美味しくなる海の幸がすごく楽しみです☆

ただ・・・・おっしゃっていらした通りお天気が悪いですv-277
全然洗濯物がかわきませぇぇんv-356

Lovely Blue さん

港町として有名!というイメージ通りすごく大きな船がたくさん止まっていてすごくカッコよかったですv-232
信州ですと撮れない海や港の景色、是非ぜひしんさんのお写真で拝見してみたいですe-266
ワンコのオブジェ面白いですよね(笑)
パイキーちゃんなんて~~e-330パイキーちゃんはもっともっとカワイイですe-328

美香 さん

ワンコのオブジェすっごく面白いですよねv-315
一番手前にあったのが胴体だけで一番奥には、お顔だけのオブジェがありました・・・・(笑)
どういう意味なのかしらv-356
ブーくんも最初は一瞬ワンコがいるのかと思ったようでした(笑)

トマトの夢3 さん

とってもキレイな港で、おしゃれなカフェや遊歩道がありましたe-420
ショッピングモールの前に巨大な潜水艦が置いてあるなんてびっくりですよね!
本当に大きくって、私も驚きましたe-451
海に関する博物館がたくさんあるので戦艦や海上自衛隊の事に興味のある方には
すごく楽しめる場所なのでしょうねe-419

ピノホリママ さん

あのオブジェ・・・やっぱりラブですよね!
私もラブかな~と思い、ブライヤーを横に並べて検証してみました(笑)
半分しかない物もあってすっごく不思議でしたe-350
何の意味があるのかしらe-277

広島と言えば牡蠣にお好み焼き~~と意気込んだのですが、お祭りの屋台ではないですし
そんなに簡単に食べられませんでした(笑)e-330

ちわわん さん

呉にも行かれたことがあるのですかv-338
本当に色々な場所をご旅行なさっているのですね!!スゴイですv-344
私にとっては西日本は初めての場所ばかりで・・・。
潜水艦に乗ったなんてますます素敵ですねv-354面白そうです☆

こんにちは

この戦艦すごいですね!これ見たら息子たち喜ぶだろうな♪
やはり海がある街はいいですね~。
そしてワンコはこのオブジェ何と思うんだろ???
お泊りに行くときはいつもペットくすりで買ったドライシャンプーを持参します。けっこう汚れが落ちてびっくりします。
寒い時もおススメですよ。

ブーくんさん こんにちわ♪
海上自衛隊資料館 なかなか見られるところではありませんね
それに知られてもおりませんし、ワタシもこちらで初めて、あるということさえ教えていただきました^^
・・聞かれていませんけど、小学生のころ一番好きだった本が 『海底2万里] という冒険本でした
潜水艦など思っただけでワクワクします (*'-'*)"
今でもそのままで、とってもうれしくご一緒させていただきました♪

そして ワンちゃんのオブジェ とっても面白くて お茶目さんです~
ブーくん はまり絵になってますね( *^^)(*^^*)ッ!

シオン さん

コメントを頂いてありがとうございます☆
大きな潜水艦の周りには子供たちもちょうどいてすごく楽しそうに、見上げていました!
私でもすごく大きくてびっくりしたので子供たちにとってはものすごい驚きなのでしょうねv-266
ワンコのオブジェは本当に不思議でした(笑)
なんの意味なのでしょうかv-22かわいいような、おもしろいような・・・♪

れぃん さん

海底2万里という本ですか!すごく面白そうですねe-266
冒険のストーリーは本で活字で読んでも映画などの映像で見てもすごくワクワクして面白いですよね!
潜水艦や戦艦などは普段触れるものではないですし、知識のない私でもすごくかっこいいですし
憧れますe-343
海兵隊員さんもかっこいいイメージですよね!
ブーくんオブジェに溶け込んでいますよね(笑)