紅葉の松山城へ

お天気に恵まれた日曜日に、岡山県高梁市にある備中松山城に遊びに行きました

IMG_8520.jpg

仲良くさせて頂いているイエローラブのソレイユくんと黒ラブリュンヌちゃん兄妹にお付き合い頂きました

Blog270.jpg

土日はマイカー規制でシャトルバスが出ているのですが、ワンコは乗れないので山道を登って行きました

Blog271.jpg

きつい階段もありましたが振り返ってみると高梁の町がとてもキレイに見渡せました

IMG_8521.jpg

備中松山城までは50分くらいで着き、まだ美しい紅葉を楽しむことが出来ました

IMG_8518.jpg

備中松山城は日本に現存するオリジナルの天守閣を持つ12のお城のうちの一つです

Blog268.jpg

お城の中からもキレイな紅葉を楽しむことが出来ました

Blog269.jpg

お城の前でみんなでお昼を食べていたら、どんどん観光客の人が増えていくのに驚きました

Blog272.jpg

一か所で三色の鮮やかな色を楽しめる木もありました

IMG_8494.jpg






日本ブログ村のランキングに参加しています
ブライヤーバナーをクリックしていただくとポイントが増えます
応援クリックをよろしくお願いいたします
                     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

またまた素敵な写真にうっとりです。
ブーくんさんの視点がとっても好きーー♪
すごいなぁ(*^_^*)

最後のグラデーションの画像
とっても素敵ですね~!

オリジナルな天守閣
あとの11が気になりました(笑)

いつも色んな所紹介して頂いて
次はここに行きたいなぁ~
なんて、楽しませていただいてます♪

まあ。。まあ。。。なんて素晴らしい!
お城があるってまたまた素敵が倍増するようです。

いいわねえええ。。
ため息が。。

紅葉も写す人が違うと絵のような感じがでるんだねええ。。

犬と一緒だと規制される交通機関も多いけど…。
そのぶん、一緒にゆっくり歩くことができますね(*^-^)
長い道のりを歩くのは大変ですが、歩かないと見られない風景もありますもんね。
お城の四角い窓(銃窓かな?)から見る紅葉、素敵な写真です♪
ぽち☆

こんにちは

仲良し兄妹ちゃんとの散策
ブーくんも楽しそうですね^^

グラデーションの紅葉が綺麗ですね☆
お城の中から覗く紅葉・・・
素敵な写真ですね☆

シャトルバスが使えず大変でしたね。その分、道中を楽しめたんだと思います。
先日、観音崎灯台に行きましたが、情けないことにたった10分程度の坂道でも悲鳴を上げてしまいました。この山道は約1時間、はるかにきついですね。でも仲間でいけば、もしかしたら私でも大丈夫かも。まったく根拠のない発言ですが。

シャトルに乗れなくても その距離分 紅葉を満喫出来てラッキ~☆でしたね^^

急に冷え込んだので 一気に色づいたんでしょうね!
一つの木で 3色!!珍しい\(◎o◎)/!
大概は2色なのに~~

ブ-君もお友達と楽しく歩けて楽しかったんだろうな~!

鬼瓦が見事です☆

天候に恵まれてよかったですね^^
紅葉狩 = よい運動となっていますね!
きっと!夜の晩酌は最高でしたね^^

とても素敵な紅葉ですね~♪
そちらもいい所が沢山あっていいですね
お友達も沢山!ママさんのお人柄が伺えます (^^)/
たっぷり歩いてブー君も大満足ですね♪

今年は紅葉を見に行かなかったので
ここで楽しませてもらいました~ ^^v ありがとう♪

こんにちは。
いろいろなところで本当に綺麗な紅葉を見られて。
うらやましいです。
松江は出雲も近いし、高梁とかも近いし、いいですね。
紅葉が終わったら、今度は雪の松江かな?

こんにちわ~
高梁へはよく行く私ですが、
松山城は行ったことがないんですよ
すごくきれいな紅葉ですね
私もコタロウをつれていきたくなりました
ル―プ橋から見る高梁の町も好きです
いつかお会いできそうですね

お城ともみじの風景は風情と格があって
ブー君にぴったり!素敵なところね~。
今日も素敵な紅葉に感激~~♪~~♪~~♪

イヴまま♡ さん

イヴままさんいっつもいっつもほめて下さってありがとうございますv-10
すっごく嬉しいですv-34
そしてまたまたやる気を頂いて、頑張ろうと思います~v-266

nohohon life さん

あの3色の枝は特にキレイで、少し遠くにあったのですが何としても写真に撮りたいと
頑張りました!すごくキレイですよねv-34

オリジナルの天守閣、私も詳しくはないのですが松本城、松江城と私にゆかりのある場所は
二つとも(笑)オリジナルだそうですよv-20
この備中松山城は廃藩置県の際に取り壊されるはずが、下から見えないという事で免れたそうです!!

ちわわん さん

紅葉だけでも素晴らしいですが、日本の古いお城と一緒にある景色は本当に日本らしくて
風情があって素晴らしいですよねv-35
ご一緒頂いたソレリュンヌさんのお写真を拝見して、ど~~~~しても自分で見てみたいと
無理して行ってきました(笑)
本当にキレイでしたv-353

美香 さん

夏に行った時はマイカー規制があることを知らずに、すごく楽しみに行ったので残念な思いだけでしたe-330
それに、その日はすごく暑かったのでワンコ達を山道を歩かせるのは難しかったです。
秋の気持ちの良い気候でしたのでゆっくりと紅葉を楽しみながら歩くのはピッタリで良かったですe-328
美香さんのおっしゃる通り、車ではぴゅ~っと通り過ぎるだけの場所でもゆっくりと歩いていると
いろいろな物を見られたりしますよねe-420
とっても有意義なお散歩になりました☆

HANAMIZUママ さん

ブライヤーはすっごく楽しかったようですe-266
先日、大山のランで遊んだ時もリュンヌちゃんの事が大好きで大好きで・・・リュンヌちゃんの事を
追いかけてばかりいたので、一緒にお散歩で来てブーくんは終始大興奮でしたe-282
おかげで、リュンヌちゃんにも迷惑をかけてしまって・・・相変わらず恥ずかしい思いでしたe-351

お城の小さい窓から見える黄葉が鮮やかで素晴らしかったですe-419

AzTak さん

夏に行ったときはシャトルバスにワンコがのれない事を知らなかったのですごく残念でしたが、
今回は最初から登ろう~と思っていたのでかえって道中を楽しむことが出来ましたv-10
階段の山道を登るのは・・・なかなか大変でした(笑)
きっとAzTakさんもお仲間と一緒にお話しをしたり写真を撮ったり景色を楽しんだり
楽しみながらいらしたら、つらさも半減するはずですv-353
私はブーくんがいなかったら・・・かなり疲れるはずです(笑)

ぽけちん☆ さん

車でただ通り過ぎてしまうはずの場所も、ゆっくりと紅葉を楽しみながら歩けたので
かえって楽しむことが出来ましたv-34
こんなに近い場所の木で3色の鮮やかな色を楽しめるなんてスゴイですよねv-35
グラデーションになっていてすごくすごくキレイでしたv-238
ブーくんはだ~~~いすきなソレイユくんとリュンヌちゃんと一緒でずっと大興奮でしたv-238

ちは(*´∀`*)
岡山県高梁市(#^.^#)以前の記事の時にパパに聞いたら、
さすが岡山生まれ知っていました(#^.^#)。すごく綺麗な風情のある場所って言ってました。んで、テレビでもそのあとに紹介されてて(n‘∀‘)η行ってみたくなっちゃった。
備前松山城綺麗なお城ですねぇ~道のりは大変そうですが、
着いてこんな綺麗な景色やお城や紅葉が見れると。。
ふぁぁ~てなって、忘れちゃいますよね。歩いた大変さって。人は不思議ですよね。気持ちが満たされると、
疲れは吹き飛ぶものです(#^.^#)
みんなで楽しかっただろうなぁ~~ブーくん(#^.^#)
(´ー`)/~~☆彡☆彡~☆☆

こんにちわ♪
青空とお城と紅葉 ザ・日本の秋ですね
岡山県の松山城なんですね^^☆
そういうロケーションでのかっこいいワンちゃんたちですもの 
皆さんの目を引かれたたことではないでしょうか
ほんとにお行儀のいいお育ちのいいワンちゃんさんたちですね( *^^)(*^^*)ッ!

それぞれのお色の紅葉が美しくて 上生菓子のようです♥♡
一か所で3つの変化の紅葉に見惚れております
高所の紅葉は格別ですね.*・゚☆

さすが!

もう最初っからキレイな紅葉はブー君さんにお任せだ!とあきらめモードな私は今回あんまり紅葉を撮っていません(笑)
ブー君さんが撮るとほんと行きたーい!と思わせるその腕には
うちのパパさんいわく『弟子にしてもらえ』だそうです^^;
次は松江にも行きますので素敵なところへ連れていってくださーい!とリュンヌがブー君に伝えておいてほしいそうです^^

こんばんは(*^_^*)
山道50分はかなりきつそうですけど、
その分素敵な紅葉楽しめたんですね^^
ブーくん、リュンヌちゃんに会えてうれしかったんでしょうね~♪
綺麗な青空と紅葉は、ホント見てて気持ちいいです^^

なんて素晴らしい紅葉なんでしょう。
撮り方によってこんなに綺麗な紅葉が見れるなんて
感動しました。


さん太ママ さん

本当は土曜日に行きたかったのですが雨だったので日曜日に延期しました。
でもそのおかげですごく良いお天気で気持ちが良かったですv-278
お天気によって雰囲気もテンションもだいぶ変わりますものねv-354
本当に・・・最近の紅葉写真はかなりいい運動になる場所ばかりです(笑)

バーディ ママ さん

本当にキレイな景色を楽しむことが出来て嬉しいですv-34
渓流も山も滝もどれも素晴らしくて秋を大満喫していますv-353
私は今までは、特に東京にいた頃はこんなに紅葉を楽しんだことはなかったな~と改めて感じました!
お友達もできてすごく楽しいですv-354

YUMI さん

去年まではまだデジイチも持っていなかったですし、そんなに写真を楽しんでいなかったのですが
今年は写真を撮るのがあまりにも楽しいので(笑)色々と忙しく出かけていますv-34
自分自身、こんなにたくさんの紅葉を楽しんでいるのは初めてですv-266
都内では、神宮のイチョウ並木くらいでこのような壮大な景色は見た事がなかった気がします。

雪景色の松江の城下町もキレイなのでしょうねv-10

コタロウのママ さん

高梁には良くいかれるのですかv-353
以前から高橋に行ったら是非備中松山城には登って見たいと思っていたのでやっと念願かないました☆
大型犬のラブばかりで行ったのでシャトルバスには乗れませんでしたが、抱っこが出来ればバスに乗れると思いますv-344
是非コタロウくんと遊びに行ってみてください☆・・・新参者の私が言うのもおかしいですねv-356
岡山にも行ってみたいと思っているので、お目にかかれると嬉しいですv-353

色々お出掛けしてますね~(^o^)丿
ブーくんは本当に幸せね♪
てか、ママさんとブーくんって晴れ男子・晴れ女子ですよね?
いつもめっちゃお天気だもん(^_-)

ぼたん さん

お城と紅葉なんて日本らしくてとっても素敵ですよねv-20
まだ紅葉がキレイにみられるうちに行くことが出来て良かったですv-10
小さなお城でしたがとっても味があって歴史を感じました☆

TOMOママ さん

岡山の生まれの方やお城のお好きな方は詳しくご存じなのでしょうねv-353
大型犬はシャトルバスには乗れませんでしたがLOCOMOちゃん達でしたら、抱っこしたりして
のせてもらえるのではないでしょうかv-344
1時間近く登ると聞くとちょっと嫌になりますが(笑)実際には紅葉を見ながら、高梁の町を見ながら
楽しくお話をしていたので本当にあっという間でしたv-354
大好きなソレイユ君とリュンヌちゃんが一緒なのでブライヤーは大喜びでしたv-351

れぃん さん

青空にお城に赤や黄色に染まる紅葉がすごくキレイで日本らしい風景に心が和みましたv-82
お行儀が良いのはソレイユ君とリュンヌちゃんだけで、もう嬉しくて遊びたくってしょうがない
ブライヤーはず~~~っと落ち着きがなくご迷惑をかけてばかりで恥ずかしかったのですe-351
飼い主のせいですねe-330

3色の紅葉がとってもキレイですよね☆
こんな景色に遭遇で来て最高でしたe-454

ソレリュンヌ さん

本当に本当にありがとうございましたe-266
1週間前に行ったばかりと言うのにまたまたお付き合いいただいて・・・案内までしていただいてとっても嬉しかったですe-328
それなのに、ダメダメのブライヤーがいつまでもうるさくしつこく騒ぎまくってご迷惑をおかけしましたe-443

弟子なんて・・・・!!ソレリュンヌさんの撮ったお写真が素晴らしかったので是非ぜひぜひ行く~~~e-269と、決めた私ですe-312
是非ぜひ松江でもお待ちしております☆
リュンヌちゃん・・・・嫌な事をしつこくして本当にゴメンねe-330

のだちょこ さん

山道50分・・・私も夏に行って初めて聞いた時にはそっこうで無理と断りました(笑)
今は紅葉もキレイですし歩くのにもとっても良い気候なので気持ち良く歩けましたv-34
やっぱり秋はイイですね~v-20
ブライヤーはソレイユくんとリュンヌちゃんが大好きなのでず~~っと大興奮で迷惑でしたv-356
ブーくんも楽しめましたし、最高の景色を満喫出来て良かったです☆

お城、いいなぁ♪

お城に紅葉、風情があっていいですね♪
三色の紅葉が、いいぃい♪

山しっかり登ったんですね♪
一人じゃ登りたくないけど、、ブーくんがいれば、倍楽しいかな♪
ワンコと一緒はほんと嬉しい♪
お友達とも一緒でさらに楽しかったかな!!

りっくありす さん

晴れ女でしょうか(笑)
本当は土曜日に行きたかったのですが、土曜日がお天気が悪かったので急きょ日曜日に変更したのです!
今回はたまたま・・・・ですv-278
とても良いお天気と見頃の紅葉に恵まれて楽しかったです~v-344

ママ犬 さん

三色の鮮やかな色が楽しめるなんてスゴイですよねv-34
とってもキレイで周りの紅葉の中でもとても目立っていましたe-266

ママ犬さんのおっしゃる通り・・・一人では少し登るだけでも嫌になって疲れてしまいますねe-330
ブーくんが一緒ですし、何より今回はブーくんも私も大好きなソレイユくんとリュンヌちゃん、ソレリュンヌさんが一緒だったので、全くつらくなくて楽しい時間でしたe-328

みんなで山道を登って楽しかったでしょうね~♪
一本の木で
こんなグラディエーションが楽しめるなんて
ビックリ!綺麗ですね~v-34

本当にキレイな紅葉、そして写真です(●´ω`●)
ソレリュンヌちゃんも一緒だし♥
お散歩も出来て紅葉も見れて最高ですね♪

ポンママ さん

初めまして。
コメントを頂いてありがとうございます☆
いつもポチ逃げばかりで大変失礼しておりました。
楽しく拝見させて頂いております♪

ほめて頂いてすごく嬉しいです!
お城と紅葉の景色は素晴らしく美しかったです☆
日本の秋らしくて良いですよね!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

babatyama さん

私もブーくんも大好きなお友達が一緒だったのですごく楽しかったですv-10
そうでなければ・・・なかなかつらい山道だったはずです。
やっぱりみんなで一緒だと何をするのも楽しいですねv-22
3色のグラデーションはすっごくキレイでびっくりしました☆

ポンドママ さん

ブーくんはソレイユ君とリュンヌちゃんが大好きなので、もう迷惑で困ってしまうくらい
大興奮で嬉しそうにしていましたv-10
普段ならつらいのぼりの山道でしたがみんなで一緒に歩いて行ったので気持ちが良くて楽しかったですv-34
いつかポンドくん、ソラくんとも一緒にお散歩できたらなぁぁ~v-238

こんばんわ!

紅葉きれいに撮れてますね。
アングルもいい感じです。

うちのナナはもう御歳13歳のおばあちゃんなので、さすがに山登りはキツそうです。
一緒に登ってみたいですけどね。

15分~20分歩くだけでも、ハァハァいってますしね(笑)

凄いな~紅葉のお城!見ごたえがありましたヾU*^ェ^*Uゝ
すみません、わざわざ私の為に標高の高いお城へ登っていただいて(爆)

赤鈴 さん

ナナちゃんは13歳ですかe-267
シャトルバスを降りた後もなかなか急な山道が20分ほどは続くので、厳しい道かもしれないですねe-330
抱っこできるワンコはシャトルバスに乗れるようなので、少しは楽かもしれないです・・・。
一緒に行かれると良いですねe-328
今の季節は紅葉が楽しめましたがきっと、四季折々素晴らしい景色が楽しめるのでしょうねe-267

いぬまる さん

いえいえ、とんでもありませんe-271
いぬまるさん城をご覧いただくためでしたら山道くらいなんでもございませんe-269(笑)
本来でしたらシャトルバスで登る道ですがきっといぬまるさんご一家には余裕の道のりだと思いますe-281
見下ろす景色も素晴らしいですし、紅葉もキレイでとっても楽しい時間を過ごせましたe-420

もうそろそろお城ネタが尽きそうですe-451(笑)