紅葉と雪山

最高のお天気に恵まれた週末に鳥取県大山(だいせん)をハイキングしてきました

今回もまたレトリバーのお友達と一緒に5レト揃ってハイキングしました

コースは博労座出発→寂静山→大山寺参道→横手道→桝水頂上→横手道→川原→大山寺参道→博労座到着
(ちよちゃんから転載)

9時半頃から歩き始めて、途中でお昼を食べて駐車場に戻ったのは2時過ぎでした

合計約5キロの道のりを紅葉を眺めおしゃべりをしながら、すっごく楽しく歩きました

ブーくんのいる寂静山の展望スポットからは先日初冠雪した大山を眺めることが出来ました(一枚目の写真です)

ちょうど2,3日前に初冠雪したそうで雪山と紅葉を両方楽しむことが出来ました

大山寺には初めて行ったのですが参道には紅葉狩りや登山の人ですごく賑わっていました

ここでも注目を浴びながら5レトで記念撮影をしました

大山の紅葉はすっごく楽しみにしていたので最高の晴天の中、見られてすごく嬉しいです

盛りだくさんの内容なので次回に続きます~

日本ブログ村のランキングに参加しています
ブライヤーバナーをクリックしていただくとポイントが増えます
応援クリックをよろしくお願いいたします
                     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

雪山と紅葉を両方楽しめるなんて、もう最高ですね~。
おひさまを浴びて、毛皮がつやつや光ってるブライヤーくんも素敵!
続きが楽しみです(*^-^)

きれいだ・・・
冠雪と紅葉の写真もGood!
食べ物そうだけども山陰は景色もいいですね^^
住んでみたくなりました。

紅葉ですね~♪
最近 登山って多いですよね^^
近所のハイキングコースの小さなお山を歩いてる人を見かけます!それが大仙だから♪
きっと素晴らしい景色がいっぱいだったんだろうなぁ~

↓ お蕎麦にタマゴご飯(爆)食欲の秋ですね^^

紅葉と冠雪が見られるなんて!

今週末に蒜山・大山に行く予定なんですが
ハイキングも良いですね~^^

時間の都合がつけば
是非行ってみたくなりました。

goodタイミングな情報
有り難うございました~

ますます楽しみです♪

紅葉と雪山
見ていて気持ちが良い空気を感じます♪

うふふっ!みんな並んで記念撮影
可愛い~です♥

冷たい空気を感じながら
さわやかな道のりだったことでしょうね。
紅葉と初冠雪 美しいですね。
イヴのBirthdayに温かいメッセージを
ありがとうございました。
一緒にいられるだけで
毎日に感謝ですね。

寂静山からの眺め、抜群ですね。暫しこの景色を味わっていたいと思ったことでしょう。5kmを食事時間を含めて4時間半。山道でも十分楽に歩くことができたのでは。気のあった仲間と語らいながらの時間、楽しめてリフレッシュできたことでしょう。
ブーくんが銅像になっちゃったと思うようなショットが途中にあり、思わず笑っちゃいました。

おはようございます^^

五キロのハイキング、すごい~~^^;
でもこんなにいい景色と紅葉が見れてよかったですねぇ~^^

5レトの集合写真も完璧ですね!^^

v-34ぽちぃ

紅葉素晴らしいですね。
ホント気持ちよさそう。
展望台のブーくんの写真もgooですが、5レトの勢揃いの写真もいいですね。

ブ-君決まってるよ!!! かっこういいじゃない^^

綺麗な紅葉~ 我が息子娘たちと歩く もみじがり楽しかったでしょうね☆

大山は鳥取情報を発信している山陰柴犬のリキさんの所で見させて貰っているのですが

ブーママさんナイスなショット 紅葉と冠雪のコラボの大山!
写す人で 違う山に見える 不思議ですよね!

そちらの方が静岡より寒いんですね!
静岡はまだ山間部以外は紅葉していないんですよね(・・;)

こんにちわ~

みごとな紅葉ですねえ
きれい~
大山はスキ―ではよく行くんですが
登山は中学の時の学校行事で行っただけです
蒜山大山スカイラインができてからは
紅葉の季節にながめるだけですよ
長い道のりみんながんばったんですね
お疲れ様でした
眺めは最高だからがんばったかいがあった
ことでしょう

こんにちは

綺麗な景色・・・
大山も雪化粧で、綺麗ですね!
そして、気の合う仲間とのハイキング
素敵な、週末でしたね☆

何回見ても5レトは、圧巻☆

ちは(*^_^*)
1周年のお祝い、病気のお見舞い共に温かいお言葉、ありがとうございましたm(_ _)m本当に嬉しいです。いつも(^-^)。ありがとう。
大山のハイキングですかぁ。。初雪の大山と色深まる紅葉を眺めながらのハイキングは本当に素敵ですねぇ。
5レトちゃん達も楽しかったでしょうねぇ。
5kmの道のりって聞くとすごい!!て思いますが、ワイワイ楽しいとすぐなのかもしれないですねぇ~♪
初冠雪した大山をバックにブーくん(^-^)カッコイイです。
光もさしてキラキラ綺麗ぃ~。
5レトの記念写真はさすがに注目されますよねぇ(´▽`*)アハハ
にしても、みんな上手にお座りしてバッチリですねぇ(´∀`)
いつも素敵な場所への記事。拝見していて楽しいです。
ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
(´ー`)/~~☆彡☆彡~

わたしは、大山って行ったことはないですが・・・
山口では、スキーをされる方は大山に行ってました。

紅葉が見事ですね~
おしゃべりしながら登山って楽しいだろうなぁ
結構歩いてるのに、あっという間だったんじゃないでしょうか(笑)
しかも、5匹のレトリバー連れだと大注目の的だったかも!
真ん中のブーくんの写真、かっこいいですね^◇^/

大山!

出ました、待ってました「大山」!!!

紅葉の大山、いいですね\(^o^)/

5ラブワンちゃん揃って、素敵 !(^^)!

そして、
展望スポットのブー君
「銅像」のようです☆☆☆

そして

「ザ・秋!」ですなぁ~
ブーちゃん、お友達とハイキング~行ってきたん♪
空気も澄んでいてシャキン!ってなった?
野生動物ちゃんに鉢合わせせんかった?
なんか、こーゆうとこ行くと心が洗われます。
いい事ありそな予感^^
mumさん、そちらに移ってまだホンノ少しだけど
たくさんの地を周り、たくさんのお友達ができましたね☆

こんにちは!
紅葉と雪山のコントラスト…すばらしいですね。
こちらでは絶対に見られない風景です。羨ましい!

ハイキング

レトリバーと一緒にハイキング!
いいですね。紅葉もきれいで...。
5匹一緒というのは、すごいことですね。
ワンちゃんたちも人間たちも紅葉を楽しんだことでしょうね。

紅葉を見ながらのハイキング、いいですね~
雪も一緒に見られるなんて最高じゃないですか♪
ウチも若いうちに行けば良かった(^_^;)

こんばんは。
大山の冠雪と紅葉と最高だったでしょう。私とリキは先週初冠雪前と冠雪後と2回も行きましたから・・・(笑)
次は渋滞で断念された鍵掛峠の大山南壁と紅葉をご覧ください。それと御机の茅葺小屋もいいですよ。

実はこちらのブログ、何日か前に見つけてのぞいていました(笑)
これからもよろしくお願いします。

気持ちよさそうなハイキングですね~^^
今回は天候にも恵まれて、きれいな青空!
みなさん格好も決まってらっしゃる!
ブーくんままも、山ガールだったのかなー?

レトちゃんたちは、みんなお利口さんにマテが出来ますね。
集合写真バッチリです!(‐^▽^‐)

ブー君さんのあのきゃしゃな身体で、5キロの登山ハイキングなんて、想像もできません。
ブー君も頑張って歩いたのですね。
いい季節ですし、おしゃべりしながら、紅葉を見るなんて、いいですね。

美香 さん

紅葉はすごく楽しみに以前から待っていたのですがまさか、雪山まで見られるなんて
当日に知ってすごく喜びましたe-349
想像以上にキレイな素晴らしい景色に感動でしたe-267
同じような景色の写真ばかり続いてしまうかもしれないですが・・・また続きも是非ご覧くださいe-312

へちま さん

ほめて頂いてありがとうございますv-345
キレイで鮮やかな色の紅葉と、白い雪の乗った山頂を同時に写真に収めるのは
すごく難しくて、うまく撮れているか自信がありませんでしたv-356
山陰はあまりメジャーではないですが(笑)美味しい食べ物と素晴らしい景色と神話の世界ですv-353

さん太ママ さん

ワンコと一緒に登山されている方も多いですよねe-266
大山の山頂まで登るには適切な準備が必要だそうですがこのコースは緩やかなので
普通の洋服でも楽しく歩くことが出来ましたe-343

割子そばを4枚に増やした上に、卵かけご飯まで・・・・e-268
おなかいっぱいですが大満足でした(笑)

nohohon life さん

今週末に蒜山と大山に行かれるのですかv-22
実は私はハイキングの後に車で蒜山の方まで紅葉を見に行きたかったのですがあまりにこんでいて
途中であきらめてしまいましたe-443
鍵掛峠から見る大山が素晴らしいそうでいつか見てみたいですe-343
まだ紅葉も見頃でお天気も良いといいですねe-420
nohohon life さんの記事を楽しみにしています~e-266

babatyama さん

とっても気持ちの良いハイキングでしたv-10
すごくお天気も良く雪の積もった山頂を見上げながら清々しい空気をたくさん吸いましたv-353

みんな並んで写真を撮るのはなかなか大変でした(笑)
みんな全然違う方向を見てしまったり・・歩き出してしまったりv-356
でも、とってもかわいくて優しいお友達ですv-344

天気がいい♪

天気がよくって、ほんとに気持ちよさそう♪
&ブーくんもみんなと一緒で楽しそう♪

紅葉もちょっと汗をかくくらいのお散歩も
みんないいなぁです(笑)

リンタン地方お天気悪しが続いています><
週末は晴れるといいなぁ♪

5レト、すごく目立つでしょうね!!
もし見かけたら絶対声かけるし、写真撮っちゃいます^^
紅葉と雪山、季節を感じますね♪
これから本格的に冬になるのかな?
真冬の風景も楽しみ!って気が早いね(笑)

イヴまま♡ さん

改めてイヴちゃんのお誕生日おめでとうございますe-313
毎日当たり前に隣にいてくれることを改めて感謝しますねe-267
イヴちゃんにとってもイヴままさんにとっても良い一年間になりますようにe-420

紅葉と初冠雪した白い山頂を同時に見られるなんて、なかなかないことだそうなので
すごく感動しましたe-419

AzTak さん

本当に最高の景色を見ることが出来ましたv-22
みんなで一緒に、見上げた白い山頂はすごく美しくて大切な思い出になりましたv-25
往路は、初めての道だったのでどこまで行くのかな~と思いながら歩いていたので少し長く感じましたが
帰路はあっという間で、落ち葉のじゅうたんの上を気持ちよく進みましたv-35
お話しもお友達のワンコも、楽しそうなブライヤーの顔もすごく良かったですv-10
ブーくん銅像みたいですよね(笑)

sumire024 さん

5キロと言うとかなり長く、振り返るとこんなに歩いたんだ~e-282と思いましたが
歩いているときは気候も良く景色も最高で楽しく歩けましたe-405
5レトの集合写真はなかなか大変でしたが(笑)みんなと一緒の大切な思い出の写真を撮れましたe-420
お友達と一緒に歩くのは本当に気持ちが良いですね★

1週間遅ければ・・・・

ちよちゃんのブログでお先に拝見しておりましたが、紅葉と冠雪の大山、きれいですね~!
先週のランの帰りに大山寺の前から鍵掛峠を抜け蒜山ルートで帰りましたがもう山は霧の中^^;
こんなすばらしい景色が残念ながら見えませんでした(T.T)
季節によっていろいろな表情を見せる山って素敵ですね☆

YUMI さん

今年一番の紅葉を見ることが出来ましたv-34
青空もとてもキレイで素晴らしい景色でしたv-35
5レト勢揃いの写真は、飼い主の私たちも一生懸命写真を撮っていましたが
通りかかった方もびっくりしてたくさん写真を撮ってくださっていました(笑)

ぽけちん☆ さん

へたれブライヤーには見えないですかe-349(笑)
普通のいすくらいの高さでしたら自分で乗ってくれるのですがここはかなり高かったので抱っこしてのせましたe-271
柴犬のリキさんのブログですが、柴犬ランキングからGeeちゃんブログに遊びに行こうと思った時
ちょうどお隣のリキさんのブログタイトルがすごく気になってお邪魔しましたe-328
初めてお邪魔したのに図々しくコメントまでさせて頂きました♪
Geeちゃん地方の紅葉はこれから楽しみですねe-266

コタロウのママ さん

一緒にハイキングに行った飼い主さん達は松江や米子がご出身の方が多かったのですが
やはり子供のころの遠足で大山に登ったとおっしゃっていらっしゃいましたv-47
蒜山大山のスカイラインは素晴らしい紅葉の名所だそうですねv-10
私もすごくいきたかったのですがあまりの渋滞とガソリン不足で泣く泣く断念しましたv-356
長い道のりでしたがすごく楽しく歩いていい運動になりましたv-353

HANAMIZUママ さん

大山の紅葉が素晴らしいとは聞いていたのですが、まさかちょうどよく冠雪まで一緒に見られるなんて
嬉しい偶然に感動しましたe-267
大山の頂上へ向かう登山ルートはかなりの混雑で、すれ違うのにも待ち時間が長くてワンコ連れには
難しいそうですが、私が連れて行っていただいた道はとても気持ち良く快適に歩けましたe-349
秋のアウトドアは最高ですねe-420

TOMOママ さん

改めて1周年おめでとうございますe-313
そしてこれからも、どうぞ仲良くさせてくださいe-328
5キロと言うとかなり長い道のりですが、ワンコ達のペースに合わせたり楽しいおしゃべりをしたり
記念撮影をしたりしながらのハイキングは本当に楽しく爽やかな時間でしたe-420
新緑の季節もすごくきれいだと伺ってので是非行ってみたいですe-269
モデル犬ブーくん(笑)をほめて頂いてありがとうございますe-419

kurimiki さん

これからは大山はスキー場としてにぎわうのでしょうねv-276
運動神経のない私なのでもちろんスノースポーツはしませんが。。。v-355

おっしゃる通り、振り返れば長い距離を歩いたのですが景色を見たりお話をしたり
気持ちの良い場所でランチをしたりと、楽しくしていたら本当にあっという間でしたv-344
ブーくんの写真、褒めて下さってありがとうございますv-354

花にゃん さん

大山の紅葉を待っていてくださって嬉しいですv-10
紅葉が始まったと聞いた先週はあいにくの大雨で見られなかったらどうしようと思ったのですが
週末は最高の青空の中、紅葉を楽しむことが出来ましたv-34
紅葉も見頃が真っ盛りでしたし初冠雪した白い山頂も一緒に見ることが出来て最高でしたv-81

ブーくん銅像のようですね(笑)
また、写真かぁ・・・とうんざりしているようですv-12

お世話係り さん

まだ引っ越してきて3か月も経たない松江での生活ですがたくさんのお友達が出来て
色々な場所に誘って頂けて本当に嬉しくって、満喫中ですv-354
秋らしい最高の景色の中、お友達ワンコと一緒に歩くのもおしゃべりもすごく楽しくて
気持ちがよく歩くことが出来ましたv-315
野生動物・・・蛇だと思ったら、「まむしだよ」と教えて頂き一同、かなり焦りましたv-356

カワイ さん

紅葉と雪山を一緒に見られて本当に嬉しかったですe-328
ちょうどいく3日前の初冠雪でそのまま雪が残ってくれたので鮮やかな紅葉と一緒に見ることが出来ましたe-420
ただ、写真を撮るのはすごく難しかったですe-351

ノーテママ さん

レトが5頭揃ってと言うのも、珍しいですよねv-10
すれ違う方にもびっくりされました(笑)
こちらに来てからたくさんのレト仲間が出来て本当に嬉しく、楽しいですv-20
紅葉を満喫しながらのハイキングは、気持ちがよく最高でしたv-35

Lovely Blue さん

確か・・・上り坂が嫌いですものね(笑)
こちらのレトちゃん達はみなさん若くてブーくんが、年上の事が多いです!
下り坂なんて嬉しくって小走りになってしまい飼い主さんを引きずりそうになっているレトもいますよ~e-349
紅葉の中のハイキングは気持ちが良いですしブーくんも楽しそうに軽快に歩いてくれましたe-420

リキ さん

さっそくコメントを頂いてありがとうございます★
以前にも覗いてくださっていたなんてすごく嬉しいです(^_-)-☆
柴犬ランキングから、気になってお邪魔させて頂いて良かったです!

先週は森の国のランに行ったのですがあいにくの大雨で、長い時間はいられず大山の姿も見られませんでした。
打って変わって最高のお天気で良かったです♪
また、色々教えて下さいv-10
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしますv-238

のだちょこ さん

すごく気持ちがよくハイキングを満喫することが出来ましたv-22
お天気が悪い日が多いのですがちょうど最高の青空が見えて、紅葉も見ごろを迎えていましたv-34
みなさんハイキングや山登りにすごく慣れていらして詳しいですし、装備もばっちりでしたv-353
私は・・・寒くないように&汚れも良いようにとボロボロのパンツでお恥ずかしいかぎりでしたv-356
たくさんハイキングに行くなら靴くらいは用意した方がよさそうです(笑)

ミルさん さん

きゃしゃなんてe-349嬉しいですe-267
・・・が、意外とパワフルです(笑)
私だけでしたら途中は車で移動してしまったり諦めたりすると思うのですが皆さんと一緒の
ハイキングはすごく楽しくって、充実した時間でしたe-349
すぐに疲れるブライヤーですがお友達と一緒のせいか、楽しそうに歩いていましたe-328

ママ犬 さん

本当に良いお天気に恵まれてすごく嬉しかったですv-278
平日はずっと曇りだったり突然のお天気雨だったり安定しないお天気ばかりだったのですが
キレイな青空の中ハイキングを楽しめましたv-281
リンタン地方の週末も晴れると良いですよねv-344
普段はスタミナのないヘタレブライヤーなのですがお友達と一緒なのがうれしいのか
最後までペースが落ちる事もなく楽しそうに歩いていましたv-354

ピノホリママ さん

5レトはやはり目立っていました(笑)
大山寺で記念撮影していた時は参道を通るたくさんのお客さんも、飼い主の私たちと一緒に
レト達の写真を撮っていましたe-348
真冬の本格的な雪景色もきっときれいですねe-267
ただ、積雪がかなりあるそうで歩いたりはできないそうですe-330

ソレリュンヌ さん

ちよちゃんブログに遊びに行かれましたかe-266
ハイキングに行った日曜日にはすでにUPなさっていてすごく速いですe-269
私なんて疲れ果てておりました(笑)
先週は霧の中でしたか。今週はものすごい渋滞で鍵掛峠まで行かれませんでしたe-330
ソレリュンヌさんがいらっしゃるのがこの前の日曜日だったら・・・e-443
お天気ばかりはどうにもならないですねe-263

ブーくんさん こんにちわ♪
きのうと続いて ほんとに素敵な紅葉ですね
それにお天気もちょうどハイキング日和でしたね
柔らかい秋の光の中で、わんちゃんたち皆さんのびのびと 楽しげです
お幸せにくらしていること とても伝わってきます♥♡
っそういうことが 読ませていただいてこちらにも移ってきて
私も穏やかな心持になって癒されています

赤朱のツタとボケが美しくって、ちょいと中に入っていきたいです (*'-'*)"
ブーくんさんのネイルアートもめちゃ素敵さんですね.*・゚☆

日曜日はありがとうございました!楽しかったですね!
ブログ、2話とも何度も何度も見返しましたよ~ホントにキレイ!
紅葉の大山をハイキングするのは私も初めてで、特に寂静山からの景色には感動しました!
お天気もよく、冠雪の大山と紅葉が見られ、車もなんとか停められて、ラッキーでしたね!
ブー君も、パパさんママさんも足は大丈夫でしたか?
紅葉が終わったら、次は冬の大山で雪遊びも待ってるョ!またみんなで遊びに行きましょうね!

雪山と紅葉の両方を楽しめたなんて、めっちゃLuckyでしたね~(^o^)丿
しかし毎回同じようなこと書いてしまって申し訳ないのですが
ブーくんさんのお写真ステキすぎぃ❤
まるで写真集ですよ~♪
りっくありす家も、お山のお写真上手に撮れればなぁ(>_<)

ブーくんハイキング楽しそー\(^o^)/
もちろんお友達ちゃんたちも。。。
ワンも人も健康的だし、なおかつ楽しむことが出来る!
やっぱお山は最高です♪

てか、食に目ざとい。。。私(^_^;)
ブーくんさんのおにぎりが気になる(笑)
美味しそうなのですがコンビニのおにぎり?。。。笑

れぃん さん

本当に最高のハイキング日和でしたv-278
たくさん歩きましたが暑くなることもなくワンコ達も楽しそうに気持ちよさそうに歩いていましたv-353
今の時期は紅葉もきれいで気候も良くて本当に外に出るにはイイですねv-344
ツタの写真、気に入ってくださって嬉しいですv-278
お土産屋さんの壁に張り付いたツタがすごくキレイで、遠くの紅葉の黄色がさらに映えましたv-354

ネイル、褒めて下さってありがとうございます★初めての真っ赤に、私も気に入っています~v-300

ちよ さん

こちらこそ、ほんとうにありがとうございましたe-266
またまた楽しい企画にお声をかけて下さって本当に嬉しかったですe-328
我が家だけでは歩けない場所でしたし知らないところですのでご案内頂けて感謝ですe-349
紅葉の季節は本当にキレイで最高ですね!
私たちが歩いた道は人も少なくってワンコ達も楽しく歩けましたねe-267
足は・・・ふくらはぎが痛くてかなりだるかったです(笑)
是非ぜひまた誘って下さ~いe-281

りっくありす さん

昨日に引き続き食べ物に、コメントを下さって(笑)本当にありがとうございますv-10
どのような、所にどなたが突っ込んでくださるのかな~とちょっと楽しみで、すごく嬉しいですv-238
あの、おにぎり美味しかったです~(笑)v-375見た瞬間に決めました!!
ちなみにファミマおにぎりですv-344

そういえば・・・どうでもよい情報ですが・・・。
島根県にセブンがないんですよぉぉぉぉv-355最初に聞いたときびっくりでした!
ローソンとファミマがいっぱいあります~v-363、、、どうでもイイ情報でしたね(笑)

紅葉シーズン真っ盛りでとっても美しい景色です。このタイミングでハイキングされて最高ですね!
寂静山の展望スポットでモデルしてるブーくん。毛並みの光沢がキレイだし、カッコイイお写真だなぁ~って見惚れちゃった♪
5レトで記念撮影もみんな大人しくってイイ子ですね!
ぽちっと。

ひっぴー さん

紅葉が最高の見ごろを迎えているときにハイキングが出来て本当に良かったですv-34
みんなで歩くのも楽しかったですし紅葉を楽しみながらなので気持ちが良かったですv-10
5レトの記念撮影はなかなか大変でしたしすごく注目されました(笑)
ブーくんの写真をほめて下さってありがとうございますv-20

今週は遊び過ぎてて返事が遅くなりました!
先日の大山登山ありがとうございました!ブーくんのモデル写真があんな感じで撮られてるのか勉強になったよ!

ブーくんに田舎の島根県が好きになってもらえるようにもっとお誘いしなくちゃね!
昨日の夕方はお友達ワンコと一緒に散歩してたね~目立ってたよ(笑)

ダイコク(は~ちゃん) さん

とんでもないですe-330
わざわざご丁寧にコメントを下さって本当にありがとうございますe-328
こちらこそ、一緒に行かせて頂いてすっご~~く楽しかったですe-349
ブーくんは繁殖犬を引退してモデルに専念していただいております(笑)
本人ももう慣れている・・・と勝手に思い込んでいますe-267

次は鰐淵寺をすっご~~~~く楽しみにいつ行こうかと紅葉情報をチェック中ですe-349
また、是非ご一緒させてください☆