奥出雲おろち号

おろちループに向かう途中に奥出雲おろち号の駅に通りかかりました

IMGP0958.jpg


たくさんの人がカメラを持って集まっていたので気になったので見に行ってみました

IMGP0956 - コピー

しばらくして入ってきたのは木次線トロッコ電車の奥出雲おろち号でした

IMGP0964 - コピー

ここは標高差167メートルの難所を登るために敷設された、JR西日本で唯一の三段スイッチバックの途中の駅でした。

IMGP0980.jpg

列車が出雲坂根駅に進入すると、ここから三段式スイッチバックが始るので後ろ向きに駅に入ってきました

IMGP0969 - コピー

夏休みや紅葉の時期などだけに一日一往復、木次線の木次駅 - 備後落合駅間を走っているそうです

IMGP0977.jpg


偶然にも、奥出雲おろち号を見ることが出来てすごく良かったです

IMGP0983.jpg












日本ブログ村のランキングに参加しています
ブライヤーバナーをクリックしていただくとポイントが増えます
応援クリックをよろしくお願いいたします
                     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます^^

そういえば昔、軽井沢に行くとき碓氷峠?で

列車がいったんとまって、後ろ向きに進んだわ~
何かに連結変更?してから走ってたような(記憶あいまい^^;
それを思い出したわ~

奥出雲おろち号、外見も内装も素敵~^^
オリエント急行みたい!(想像ですが、、^^;

v-238ぽちぃ



奥出雲おろち号すてき~♪
偶然に見られてラッキーでした!
それを見られて私もラッキー♪

ブライヤーくんが自然にホームにいる姿が
なんだか新鮮に感じます(^_^)

おはようございます♪

奥出雲おろち号、先日テレビでみました。
紅葉の時はきれいでしょうね。
冬を前に、ブーくんさん、意欲的にお出かけですね。

ブーママさんの お出かけ日記 毎回ワクワク~
あたしローカルな旅って大好きなんです^^

TVの小さな旅とか 列車旅行とか~ワクワクしながら見てるんです
そんな感じで ブーママさんの お伝えする
島根の旅が毎回楽しみなんです☆

トロッコ電車~偶然に見れ~そして紹介してくれてありがとうございます

ブ-君も真剣に見てますね^^ 真剣な目がとっても可愛い☆

おろち号 TVでは聞いて見ていたのですけど
ブロ友さんでの生のお写真 はじめてです~
とてもあかるくておしゃれさんですね~
秋の紅葉とすすきの高原を、こういう列車で旅行できたらどんない素敵でしょう

おろちの鉄橋もすごく素敵に印象的です~
よいおてんきにも恵まれて、また違った紅葉の高原を楽しませていただきました♪
気持が広がっていきます~ ☆アリガトウゴザイマシタ.:*・゚・゚`☆ m(^^)m

おろち号

スイッチバックする駅が山陰にあるとは知りませんでした!ブー君さんのブログで私かなりの島根通になりそうです(笑)
ブー君今回は車掌さんにはならなかったのかしら?^^

こんにちはー!
鉄男?鉄子?さんにはたまらないんでしょうね~♪
偶然に見られてラッキーですね!
ブー君、ホームできりっとしてますね~(*^_^*)
すすきとおろち号のコラボ、素敵です!!

なんて可愛い列車でしょう!
まるで銀河鉄道999みたい。(って、若い人は知らないかな…)
いや、宮沢賢治の銀河鉄道の夜かな?
偶然にこんな列車に会えるなんて、本当にラッキーでしたね。
ぽち☆

おろちって名前だから、どんなに恐ろしい列車かと思ったけどとってもロマンチックで、
乗ってみたい~~っと思うわね、奥出雲も見所満載。
ところでブー君は、乗れたのかな?

読み逃げどころか、ちょっと失礼しておりまして、まとめ読み致しました。
どの写真も素敵ですが、竜頭ヶ滝の記事のブーくん@裏見の滝の写真がとても好きです。

ブーくん運が良かったですね~(^^)
青色と白色の車体カラーがとても映えて素敵な列車ですね~
それに星がちりばめられたデザインが可愛い~♪

期間限定!

わぁ~、すごい偶然ですね☆

期間限定の季節列車、見れて良かったですね!
列車の外も中も綺麗ですね☆

ススキと列車も季節感いっぱいですね。

そして、
ブー君と列車のツーショットがいいですね\(^o^)/

こんばんは

偶然でも、見られて良かったですね☆
おろちって、名前だけど・・・
なんか、可愛い電車ですね☆
内装も可愛い〜

ブーくんが駅のホームにいるって・・・
なんか不思議!!
電車男になっちゃったのかな(笑)

おろち号 かっこいいですね~!
色も ヘッドマークデザイン 素敵です
写真撮られ 良かったですね。
p。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

可愛い汽車♪

多分、この汽車ニュースで見たことがあります♪
実物が見られてラッキーですね♪

↓紅葉が綺麗ですね、うちも紅葉写真そろそろUPですが、
ほんとは、もうリンタン地方、紅葉は終わりかけです(笑)

コスモス、あちこちのサイトで見かけるのに
なぜか、近在では今年はまるでみません。
秋があまりなかったリンタン地方、、、、

ブーくんさんは、いっぱい秋を撮って楽しんでね♪

まさにヤマタノオロチのいたところですね!
この電車もきれいな配色^^
ブーくんも乗れたら良かったね!

sumire024 さん

碓氷峠にもあるのですねv-28
今回はたまたま通りかかって見ただけですが実際に乗っていたらきっと面白いのでしょうねv-82
奥出雲のおろち号はとってもカッコイイですよね!
車内も窓のない車両があって気持ちがよさそうでしたv-35

babatyama さん

奥出雲おろち号はとってもカッコイイですよねv-234
すごく小さい駅なのですがたくさん車がとまっていてカメラを持った人がたくさんいたので
何があるのかとわざわざUターンして引き返して見に行きました(笑)
ちょっとした野次馬ですe-269
babaさんにも一緒にご覧いただけて嬉しいですe-266
都会のホームのように自動改札があるわけでもないので、ブーくんも一緒にホームに入らせてもらいましたe-328

YUMI さん

テレビでも放送されていたのですかv-266
私は行くまでこの電車を知らなかったので偶然に見られて良かったですv-10
紅葉の見ごろはこれからですので、シーズンは最高でしょうねv-35

ブーくんも快適に歩ける季節になったので私もお出かけがすごく楽しいですv-10

ぽけちん☆ さん

ぽけちん☆さんもローカルな旅がお好きですかe-266
すごく楽しみにして下さっていて嬉しいですe-349
東京で育って大都会しか知らなかったときは都会にしか行きたくないと思っていましたが
大人になってからは海外旅行も大きな都市よりも小さな田舎町に行く事の方が好きになりましたe-343
私が行っているところはどれもすごく小さな観光地ですがとてもとっても楽しいですe-420

この電車のってみたいなあ。。。

中もとても綺麗で★?がいいなああ。。

ちょっとした電車好きな人には堪らないんじゃないだろうか??

ちょっと一週間近くマロン娘をまた預かっているのですが
生理真っ最中で。。モーレツアタックをかけてきて
左手やら右手やらの服をひっぱって破きます。(笑)

何かをしようにも
私を見て。。かまってかまってが強くて。。
何にもできないで居る私です。

まとめ読みさせていただいております~

れぃん さん

テレビでご覧になっていらしたのですねe-267
私は初めて知りました!
紅葉やGWなどの磁器だけに走るという事で窓のない車両がありとても気持ちがよさそうでしたe-398
いつか電車に乗って景色を楽しんでみたいですe-349
おろちループもとてもキレイでしたし、まだ始まったばかりでしたが
紅葉も早速楽しめたので嬉しかったですe-420

ソレリュンヌ さん

一緒に島根通になりましょう~~(笑)v-81
と言っても私は偶然通りかかっただけで一本しかない電車を見ることが出来てすごくラッキーでしたv-10
知らないことだらけですがかえって記事を書くためにネットで調べて勉強になっていますv-266
今回も電車にブーくんを乗せたかったのですが・・・いつ発車するの分からずに(笑)
乗せられませんでしたv-356

megu さん

鉄道ファンの方にはすごく楽しいのでしょうねe-266
何も知らない私ですが後ろ向きに電車が入ってくるところを見てワクワクしましたe-343
カメラを構えて時間を待っていらっしゃる方が多く、たくさんの方がいました!
おかげで私も見られました(笑)e-349

美香 さん

すごくかわいい電車ですよねv-10
2両しかないですがなんだかカッコ良かったですv-20
銀河鉄道999みたい、分かりますv-19
一日に一往復しかしていない電車にたまたま遭遇するなんて本当にラッキーでしたv-266
かなりたくさんの人が電車が入ってくるのを待っていたのでびっくりしました!

ぼたん さん

ヤマタノオロチと言う名前を聞くと怖い感じがしますが、おろちループもおろち号も
とてもカッコよくて風情がありましたv-82
たくさんの人がおろち号を見ようとずっと待っているのも分かる気がしましたv-353
お客さんがたくさんいたので今回はブーくんは車内には行かれませんでしたv-356
ホームにいたブーくんは目立っていました(笑)

コギ母 さん

遊びに来て下さってありがとうございますe-267
コメントも残してくださってすごく嬉しいですe-349

滝の裏側のブライヤーの写真、気に入ってくださって嬉しいです~e-312
今までには聞いた事もない、もちろん行った事もない場所ばかりですごく楽しいですe-266
島根にはたくさん良い所がありそうです☆

りっくありす さん

全然知らなかったのですが、野次馬根性で(笑)のぞいてみたら電車がちょうどくる時間だったので
本当にラッキーでしたv-315
星や青い車体がすごくカワイイですよね!
観光用の電車のせいか、窓ガラスのない車両があってすごく気持ちよさそうでしたv-278
いつか乗ってみたいですv-354

花にゃん さん

本当にすごい偶然で最高のタイミングでしたe-271
期間限定ですし一日に1往復しかしていない珍しい電車を見られるなんてラッキーでしたe-349
駅では乗客用に野菜が売られていたり海産物を焼いている露店があったりと賑わっていましたe-267
ブーくんも失礼して一緒にホームまで記念撮影に行かせてもらいました☆

HANAMIZUママ さん

ヤマタノオロチの名前なんて聞くと何だか怖そうなイメージですがとってもおしゃれで
カッコイイ電車でしたv-44
観光用のせいか席も外向きに作られている部分もあって楽しそうでしたv-20
電車好きのHANAMIZUちゃんも、きっと釘付けですねv-238

トマトの夢3 さん

初めまして。
コメントを頂いてありがとうございます☆
素晴らしいお写真をいつも楽しく拝見させて頂いております。

偶然通りかかったのですがこんなにカッコイイおろち号を見られて本当に良かったです(^_-)-☆
最高のタイミングでした!
ただ電車をとるのは初めてでどのように撮るのか全然わからずに・・・。

これからもよろしくお願いいたします。

鍵コメ さん

関係のない私が首を突っ込んでしまって大変失礼いたしました。
更新もないので、おせっかいでコメントを入れさせていただいたのですが
後からどのようなご事情があったのか・・お忙しいと書いていらしたのでお仕事などかと思って
安易にコメントをしてしまいましたv-356
かえってご負担になってしまっていたら本当に申し訳ないです。

更新を首を長~くして待っております。
ご連絡を下さってありがとうございますv-344

ママ犬 さん

他の方からもコメントでテレビで見たという、コメントを頂きましたv-345
テレビに出るほどなのですね~v-315
偶然通りかかって見に行ってよかったです♪野次馬根性で良かったです(笑)

リンタン地方はもう冬に近くなっているようですねv-276
これから本番の紅葉を思い切り楽しみたいですv-35

ピノホリママ さん

ヤマタノオロチがいろいろな物の名前に使われていてすごく面白いですv-531
ループ橋でしたら形から想像できるのですが、おろち号もなかなかカッコ良かったですv-354
通過駅でしたので、いつ出発してしまうのかわからずにゆっくりと車内を見ることはできませんでした(笑)
写真を撮っていてブーくんだけ電車に乗ってしまったら・・・困りますねe-350

ちわわん さん

お忙しい中遊びにいらしてくださって嬉しいですe-266
マロンちゃんが一緒ですか!
大変ですが・・・賑やかな楽しい生活なのでしょうねe-349

なかなかカッコイイ電車でしたe-267
観光用なので窓も広くて窓ガラスのない部分もあってすごく気持ちがよさそうでした!
電車ファンの人でしょうか、駅にはたくさんの人がいましたよe-419