初体験の松江グルメ

今まで暮らしてきた関東では見た事のない食べ物があって、面白い松江グルメを堪能しています

島根や鳥取でとれたばかりの新鮮な旬のお刺身はどれもすごく美味しいです

Blog248.jpg

島根県隠岐のお料理を出すお店で頂いた貝のお刺身の盛り合わせ・・・さざえにバイ貝と中央はヒオウギ貝

IMG_6195.jpg

小さなホタテのようですが、初めて見ました隠岐の島の特産物だそうです

IMG_6191.jpg

これは普通の料理屋さんのお通し。一瞬びっくりしました

IMG_6791.jpg

「亀の手」という貝だそうです。先日珍獣ハンターイモトさんもポルトガルで食べていました

おなかがいっぱいで頼めなかったのですが・・・うなぎのお刺身お刺身では食べた事がありません。

IMG_6794.jpg

お魚料理のお店のカウンターにはたくさんの新鮮なお魚が並んでいるお店がたくさんあります

Blog247.jpg

こちらは普通の松江市内のスーパーの鮮魚コーナー水族館みたいです(笑)

DSC_4375.jpg

見た事もないものもたくさんあり、興味津々の松江ライフです






日本ブログ村のランキングに参加しています
ブライヤーバナーをクリックしていただくとポイントが増えます
応援クリックをよろしくお願いいたします
                      にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ちがいますね~(@。@)

ブー君さんの住む松江に結構近いんですがやっぱり
瀬戸内海と違いますね~!こちらでは見かけない魚がいっぱいです^^
どれもおいしそう!うなぎの刺身は興味深々です

おはようございます^^

お刺身や貝、おいしそうだな~~v-237

ほんと、スーパーのお魚すごいですね~~
魚だけに\(〇_o)/ギョギョ・・・・・

v-238ぽちぃ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うまそー

おはようございます。
まぁ、おいしそーなお刺身。。。
お酒がすすみますでしょうねぇ
ブー君ママさんには天国v-275v-272
またまた、体重管理がたいへ~ん

おはようございます。
これが普通?・・・すごいとしかいいようがない。
それにしても写真がとってもイイです。
・・・さすがです^^

今は冷凍・冷蔵技術が進歩したので、メジャーな魚は日本全国どこででも、産地とそれほど遜色なくいただけるようになりました。しかし、漁獲高がそれほどでもない地魚。これだけは、なかなか流通ルートに乗せにくく、地元でいただくしかないようです。
いろいろな種類を少しずつ頂くのが、お互いに美味しさを引き立たせるコツのようです。

ヒオウギ貝は貝殻の色がカラフルですよね。何枚か記念に持ち帰りたいところです。

日本海側のお魚、おいしそうですね。
貝類も大好きなんですが、珍しいものがいっぱい。
うなぎのお刺身にも興味しんしんです。
魚介類にはやはり冷酒ですか?

おはようございます♪
わぁ 素晴らしいですね まさしく鮮魚です.*・゚
こちらが普通にスーパーで並んで売られているんですね
>水族館みたい
私もそう思いました ( *^^)(*^^*)ッ!
こちらでもちょこっと鮮魚有名なスーパーさんあるんですけどメじゃないですっ☆^^
すばらしいお写真に~ やさしくキリリと男前さんです
きょうもありがとうございます.*・゚

こんにちは

やっぱり魚は日本海!
どれも、新鮮で美味しそうですね☆
貝の盛り合わせなんて、うちの旦那なら3皿はいけそう(笑)
日本海側は、普通のスーパーでも新鮮な魚が一杯ですよね☆

飲んべぇには、たまらんところにお引越しされましたね^^*

わ~~~っ!
美味しそうなものばかりで
夢みたい♪
ブーくんさんいいな~
羨ましい~~~(^_^)

食ったのか~~!

一人であのウニ食ったのか~~!

うらめしや~~~!byめいたん

瀬戸内海と日本海じゃ、採れる魚介も違うんですね
どれも、おいしそう^^
ブーくんさん、お酒が進んじゃったんじゃないですか?
お酒好き(?)なブーくんさん
バッチリな場所に引っ越されましたねぇ

亀の手って、どんなお味だったんだろ?

こんな美味しそうなお刺身だったら、
きっと、日本酒でカンパイってとこですかね。

「亀の手」・・・美味しかったんでしょうか!?

スーパーで、こんなにお魚があるのぉ~!?
ホント、さながら水族館ですね。(笑)

おいしそうです!
そしてお品書きみても楽しいし~
お値段も手ごろ^^

旬の魚でお酒が進みますね~♪

バイ貝!コリッとしてて美味いです^^



↓ ブライヤー君 似合ってますよ^^

わー美味しそう!
食べた~い(^^) 
「亀の手」・・・気になるけど、
ウナギのお刺身の方が気になるな~
ぜひまた行って食べてみて(^^)お願い。。。(笑)

こんばんはー
何とも美味しそうな写真の数々、ヨダレが止まりません。
綺麗な貝は緋扇貝ですよねー!コレ、焼いて食べるとメッチャ美味しいんですよねー!

海の幸

やっぱり、お魚料理は一番ですね!!!

美味しそうな海の幸 ☆☆☆

見てるだけで幸せになりました\(^o^)/

ごちそうさまでした (*^。^*)

お刺身、大好きです。
毎日お寿司でもいいくらい・・・(笑)
亀の手、確かにイモトさんも食べてましたね。
スッゴク美味しいって・・・
でもビジュアル的には、ご遠慮申し上げたいです~~。 (^_^;)

ところでパークで茶チャさんとブライヤーくんは遭遇したんですね!
良い遊び相手になれたらいいですね。 (^^♪

ソレリュンヌ さん

お隣同士の県とは言え山陰と山陽でかなり違うのですね!
ソレリュンヌさん地方でも見かけないお魚がありますかv-237
うなぎのお刺身はやっぱり気になりますよねv-10
宍道湖7珍のひとつのうなぎですが、生なんて~v-238

sumire024 さん

お刺身も貝も、魚介類は本当においしくて新鮮ですv-288
スーパーのお魚売り場は知らないお魚も多いので見ているだけでもすごく楽しいです!
もしかしたら関東と同じお魚なのかもしれないですが、違う呼び方のお魚もありそうですv-354

鍵コメ さん

もう朝の最低気温は一けたになったようですねv-276
最近のスカイパークのお写真を見たのですがもんのっっすごく寒そうでしたv-356
安曇野のオオカエデですか、きっと安曇野の風景はもうキレイな見ごろを迎えているのでしょうねv-354

入院中??!!
まさか反対側のお家のかわいい奥様??心配ですv-356

みなキュン・ママ さん

本当にお酒の大好きな私には天国です(笑)e-349
お魚には地酒がピッタリですしe-400
体重の管理・・・本当におっしゃる通りでe-327
新しいものばかりで目新しくて喜んでいたら知らぬ間に・・・e-268とならないように気を付けます(笑)

へちま さん

へちまさん地方もきっと美味しい地物の魚介類がたくさんあるのでしょうねv-354
このスーパーの品ぞろえには驚きました!
松江のマダム達はどのようなお魚料理を作っていらっしゃるのかすごく知りたいですv-278
いつも写真をほめて頂いてありがとうございますv-344

AzTak さん

東京にいれば全国各地の美味しいものがたくさん集まってきていると思っておりましたが
やはり地物のお魚を、獲れたてのまま地元で頂くのはすごく贅沢な気がしますv-20
ヒオウギ貝はたくさん色の種類があってとてもカラフルでカワイイですねv-10
季節を通して旬のお魚が変わるので、まだまだこれからも楽しみですv-266

YUMI さん

魚介類にはもちろん地酒、暑かったので冷酒を飲んでいましたv-305
これからは暖かいお鍋に熱燗も良いですね(笑)
私も貝は大好きで東京でもお寿司屋さんに行くと必ず食べるのですが、ヒオウギ貝は初めて聞きましたv-353
ウナギのお刺身はかなり気になるので(笑)次に行って、まだあったらぜひ挑戦してみますv-322

れぃん さん

島根県であがったばかりの新鮮なたくさんの種類のお魚がお店でもスーパーでも
並んで売られているので、どれも食べたくなってしまいますv-354
ただ、あのスーパーのお魚の大きさやサメ・・・水族館でした(笑)
松江のマダム達は買って帰ってお料理されるのかしら・・・すごいですv-356
関東ではあまり見る事のないお魚がたくさんあるので面白いです☆

HANAMIZUママ さん

パパさんは貝類がお好きなのですかv-10
私も大好きです★
普通のスーパーでもお魚専門のお店のように種類も豊富ですしお値段も安くてすごく美味しいですv-266
お刺身や魚介系のおつまみはお酒に合うので進んで進んで・・・・(笑)v-305
家でもお魚を食べる機会がすごく増えました♪

babatyama さん

最高においしいですよ~e-349
これから冬になるとますます美味しいお魚も増えると思いますし、待ちに待った(笑)カニや
ふぐや、お鍋の季節になるのですごく楽しみですe-328
色々な所に住んでみるのも面白いですねe-281

ボーダーメイちゃん さん

めいたん地方にもたくさん太平洋の恵みのお魚があるのはないですか~v-10
以前、たまに清水港に海鮮丼を食べて市場でお魚を買いに遊びに行った事がありましたv-20

うに・・・美味しく食べちゃいましたe-266
一枚なんて贅沢でしたっe-266

kurimiki さん

やはりkurimikiさん地方ともまた、違いますか!
日本かいと瀬戸内海では近いように見えますがかなり違うようですねv-237
お酒はもちろん進んでしまいました(笑)
地元のお魚には地酒がぴったりで、さらにおいしくしてくれますv-354
亀の手は見た目はこわいですが、お味はまさに貝でした!

ルータンルージュ さん

ルータンルージュさん地方も日本海だと思いますがまた、そちらとも違うのでしょうか!?
海のない信州でしたのでさらに珍しく美味しく感じておりますv-10
亀の手を一口食べるまではかなり躊躇したのですが食べてみたらすごく美味しかったですv-353
もちろん、日本酒で乾杯でしたv-305

さん太ママ さん

お品書きを見るのはとても楽しいですよねv-10
知らない物も多いですし何があるのかすごく楽しみなので、今までよりも
じっくりとメニューを見ていますe-349
スーパーもそうなのですが、新鮮なお魚の種類も多いですしお値段もすごく安いです!

バンダナにあってますかe-312
ありがとうございますe-343

りっくありす さん

ウナギのお刺身はかなり気になりますよねv-10
天然ものでこのお値段・・・・お安いですしどんなものなのかも知りたいし・・・・(笑)
次にお店に行ってあったら挑戦してみますねe-271
亀の手はすごくおいしかったです!
見た目はかなり苦手です(笑)

onorinbeck さん

関東で見かけるようなお魚ともまた違い、すごく面白いですよねe-266
お店で頂くものはもちろん新鮮でおいしいですが、普通のスーパーでも新鮮でおいしくて
すごく安いのが嬉しいですe-328
ヒオウギ貝、ご存知でしたかe-343
お刺身でも美味しかったですし、焼いても美味しいですよねe-349

花にゃん さん

たくさんの種類の新鮮な海の幸が並んでいるので本当に幸せですe-266
新鮮な旬のものをとれた場所で食べるなんて一番贅沢な事ですねe-267
冬になるとまた、たくさんの美味しい魚介類が出てくると思うので待ち遠しいです♪
楽しんで頂けてうれしいですe-420

なっつばー さん

毎日お寿司、確かにイイですねe-266
私も亀の手のお皿が運ばれてきたときにはものすごくびっくりして、すぐにお店の方に
これは何かと尋ねてしまいましたe-330
亀の手と言う名前を聞いてさらに・・・・かなり苦手です(笑)
ですがイモトさんもおっしゃっていた通り、食べると全く癖もなくすごく美味しいですe-266
でも、あの見た目はちょっと・・・e-351

静岡でもウナギの刺身はよく出ますよ。
わさび醤油で食べる人も多いですが。
私はやっぱり蒲焼が大好きで。。(=^・^=)

ウナギのひれ巻きやらありとあらゆる所を食べたりします。

この亀の手。。私もテレビでみましたが
なんかリアルで。。駄目だわ。。。

ちわわん さん

静岡もうなぎが有名ですよねv-10
静岡でもウナギを生で食べるのですか!
すごく気になりますv-238食べてみたいです☆
やはり産地ならではの、全国的には出回らないものなのかもしれないですねv-266
ひれも食べますか!
考えてみれば肝は一般的ですよね!!