日本庭園由志園

牡丹が咲き誇る日本庭園「由志園」に行ってきました

IMG_7126.jpg

料亭や食事どころが何軒もある風光明媚な日本庭園です

IMG_7137.jpg

松江市は西に宍道湖、東に中海(なかうみ)にはさまれており由志園は、中海に浮かぶ大根島にあります

DSC_4425.jpg

大根島は牡丹で有名で200品種以上の牡丹が咲き誇るそうで、屋内庭園では一年中見ることが出来ます

IMG_7164.jpg


春は牡丹夏は花ショウブ、秋は紅葉に冬は寒牡丹など一年を通して美しい庭園だそうです

IMG_7127.jpg

小さな大根島ですがこの由志園は4万㎡もの広さがあります

IMG_7144.jpg

池泉、山水の庭、滝など風流な景色を見ながらのお食事はすごく贅沢そうです

IMG_71511.jpg

もう少ししたら紅葉が見ごろを迎えそうでした。

IMG_71391.jpg

竜渓滝はヤマタノオロチが川を上るところをイメージしているそうです

IMG_7172.jpg


枯山水のお庭は大根島の海岸をモデルに作られているそうです。

IMG_7192.jpg


すっごくすっごくキレイなので・・・・葉っぱ大好きブライヤーは入ることが出来ません

IMG_7178.jpg









日本ブログ村のランキングに参加しています
ブライヤーバナーをクリックしていただくとポイントが増えます
応援クリックをよろしくお願いいたします
                      にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます^^

いいところですねえ~~~
牡丹が一年中見れるなんてすごいですね!
金屏風?みたいのがあるのは屋内だからなんですね~

庭園の様子、滝、などなど
いつもながらお写真がとっても素敵です~^^

v-238ぽちぃ

凄く良いところですね~
ボタンの花が咲いている写真
背景は自然ではありませんが
全体に歌舞伎の舞台装置のように見えてしまいました
素晴らしいですね~

美しい庭園ですね~!
牡丹・睡蓮・紅葉など四季のお花が揃っているんですね
ブーくんさんの美しいお写真を見せて頂いてると
このままカレンダーの表紙を飾れるなぁ~
と思ってしまいました^^

水に映る赤い橋がいいですね~
静かな気持ちになれそうな
そんな場所なのでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。
ここは島の中にあるのですね~

年中 牡丹が見れるなんて~ステキ!

島根県のこと!
こちらで知る事が沢山あります!
娘にも地理の勉強と言って 見せています^^

おはようございます。

ここいいですよね。ボタンの時期に行きます。
大根島と最初聞いた時、大根をいっぱい作ってる所かと
思いましたよ。
いつもきれいな写真に心がなごみます。

おはようございます♪
まさに「和」ですね!紅葉の時期も素敵ですね、きっと。
ブーくん、残念~(>_<)
とっても美味しそうなサラダバーなのにね(笑)

ちは(^-^)
場所を聞いて((((;゚Д゚))))しました。
中海の島の中にあるのですねぇ~~行ってみたいわぁ~~♪
すごく素敵な庭園です。
枯山水のお庭・・・本当に綺麗ですね。さすがにブーくん入れないねぇ(´▽`*)アハハ
牡丹って手間暇がかかって難しいお花なのに。。(父が育てているのを見てそう思っていました)。そんなにいっぱい咲いているのですね。それに、一年中見れるってのがすごいですよね。
もみじも薄ら色付き初めていますね。
もう少ししたら、また美しく彩られた庭園になるのでしょうねぇ~(^-^)ほんと、行ってみたいです。
(´ー`)/~~☆彡☆彡

花筏

牡丹の季節には、見事に咲いた牡丹を水に浮かべて、花筏を作るんです。それはそれは美しく清涼感あふれたものになるようです。今度、その時期にお出かけになったら、感動がいっそうあるかもしれません。と言っても、他の方の写真で感動しただけなんですが。

御親切に・・・

どうも有難う御座いました。

こちらも負けじと(?)毎日読み逃げさせて頂いております^^;
いつもいつもうっとりするような美しい御写真を見させて頂いて・・・
ホント素晴らしいです。

これからも素敵な御写真を楽しみにしていますね^^

今後とも宜しく御願い致します!

ゆったりとした素晴らしいぼたん園ですね~♪
ステキな場所にあるみたいね~枯山水の庭園もうっとり!
気持ちが凛とするね、
ブークンは入れなくって覗き見かな??

こんにちは♪

見事な日本庭園! 日本中を探しても おぉ~っと言える庭園は数少なくなりましたよね(・・;)

もう少しで紅葉も見れる! また行かれるのかな~?赤や黄色に染まると また違う庭園になって
見応えあるんだろうな~!
錦鯉も見事!

葉っぱ大好き^m^一緒一緒~入れず残念
入ったらブ-君もブーママさんも一生出入り禁止になりますね(^^ゞ
あたしもあちらから 毎日~させてもらいますね^^ いつもありがとうございます☆

立派な庭園ですね~。
ここまで本格的な日本庭園って、かなり貴重だと思います。
思わず鹿を入れたくなっちゃう…。
たしかに、ここにわんこが入ったら大変ですね。
フェリーチェも枯山水のお庭でゴロゴロクネクネやりだしそうです(^_^;)
ぽち☆

sumire024 さん

牡丹が一年中こんなにキレイに咲いているなんてすごくびっくりですe-349
牡丹のある場所だけ室内になっていて金屏風に小さな川が流れていたりすごい豪華なつくりになっていましたe-267
徹底して管理されているのですねe-420
写真をほめて頂いてありがとうございますe-266
どこを見てもキレイなので写真を撮るのが楽しかったですe-328

babatyama さん

隅から隅まですごくきれいに手入れがされていて美しかったですv-353
牡丹のお部屋の金屏風はちょっとすごいな・・・と(笑)
歌舞伎の舞台装置、確かにそのような感じですねv-354
季節にはきっと牡丹も屋外で見られると思うのでそうしたらさらに豪華になるのでしょうv-344

nohohon life さん

四季折々素晴らしい景色を一年中見られるなんてすごいですよねv-254
四季のそれぞれの写真がパンフレットに載っていたのですが、どの季節もすばらしく美しかったですv-34
これからは紅葉がキレイでしょうし、雪が積もっても趣があって良い景色になりそうですv-266
私の写真をほめて下さってありがとうございますv-10

こうやって、毎日ブーくんママさんのブログを見ていると、松江という街がますます魅力的に思えます

大根島・・・おおねじま?って読むのですか?
だいこんじまじゃないですよね(笑)

紅葉が色づいた頃に、また行ってみたいですよね
竜渓滝も、考えられて作られてるんだぁ
屋内庭園もあって、食事もできて?1日中楽しめそう

今日も、素敵なお写真で楽しませてもらって
ありがとうございます^^

イヴまま♡ さん

静かで落ち着いた気分にゆっくりと浸れるような庭園でしたv-266
お茶室から割烹まであり、ゆっくりとお食事をしたりお茶を楽しんだら
すっごく贅沢な気持ちになれそうですねv-22
お庭だけでも大満足でした☆

鍵コメ さん

ご丁寧にお礼のメッセージを頂いてありがとうございますv-10
こちらからも、またコメントを入れさせてください★
お気遣い頂いてありがとうございますv-238

さん太ママ さん

中海の中央に浮かぶ大根島にありますv-10
お嬢さんも一緒にご覧いただいているなんてすごくうれしいです☆
関東にいると山陰地方はどうしてもなじみが薄いので、地名も地理も分からないことだらけで
私自身すごく勉強になっていますv-354
ヨーロッパ世界遺産以外にも楽しんで頂いて嬉しいです(笑)v-344

コタロウママ さん

コタロウママさんも行かれるのですかv-10
今は牡丹は室内だけでしたが、本当のシーズンはもっともっと素晴らしく豪華なのでしょうねv-353
大根島、私も最初は何かと思いました(笑)
冗談かと思ったら、看板にも標識にも書いてあってv-356
写真をほめて下さってありがとうございますv-344

うっとり・・

室内庭園もあるんですね~!ブー君さんの美意識の高いお写真でさらにうっとり^^
もみじも少しだけ色づいてきてますね
大山ですが、鍵掛峠が紅葉スポットのようです☆
寒くなるのは嫌だけど紅葉のためには寒暖さが必要だし
うーん悩ましいところですね(笑)

こんばんは

ステキな庭園ですね!
枯山水のお庭がステキです。
ブーママさんの写真も綺麗ですよ〜
島根って、ほんとにたくさん
観光スポットがあるんですね☆
羨ましいなぁ!!

紅葉の季節も楽しみですね☆

ブーくんさんこんばんは

何時もありがとうございます
良いですね~
今日の写真は一段と良いですよ・・・
日本庭園の美しさが、そのまま
伝わってきますよ!
それではまた

牡丹と聞いて、てっきり過去のネタかと思って
しまいました(^_^;)寒牡丹・・・知らなかった
でも桔梗も咲いてますね~綺麗(^^)
枯山水、一回撮ってみたい

すごい庭園があるんですね!
今回の写真も素敵です^^
撮るしん島根版のような企画があったら是非
投稿して欲しいなぁ!

megu さん

日本の風景を凝縮したような感じですよねv-34
紅葉の時期はきっと素晴らしいのでしょうねv-35
ブーくんは残念でした(笑)
こんなきれいなお庭の葉っぱはきっと美味しそうなのに・・・(笑)

TOMOママ さん

中海にある小さい島の中にある日本庭園ですv-82
さすがに葉っぱ大好きなブライヤーに荒らされては困りますね(笑)
お父様が牡丹を育てていらっしゃるなんて素敵ですねv-238
牡丹のある室内は温度も管理されていてすごく手をかけているように感じました!
そうでないと一年中見られるなんて無理ですものねv-10
紅葉の時期も素晴らしいですし、パンフレットにあった雪景色も素晴らしかったですv-20
四季を通じて見に行ってみたくなりました☆

AzTak さん

牡丹で作る花筏なんて、初めて知りましたv-353
きっと豪華で可憐で素晴らしいのでしょうね!見てみたいですv-315
そのような季節があるのでしたら是非また行ってみようと思いますv-354
今日もすてきな情報をありがとうございます☆
さっそく調べてみようと思います(笑)

ぷぅらぶばにばに さん

コメントを頂いてありがとうございます☆
ご丁寧にかえってお気を使って下さって、申し訳ないですe-420
写真をほめて下さってすごくうれしいですe-266
まだカメラは始めたばかりでうまくいかなくて悩む事ばかりですので、嬉しいコメントを頂けると
また頑張ろうと元気が出ますe-271
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたしますe-328

やっぱりブーくんさんの写真はすごいです!
今まで何度か行ったことがありますが、何を見てたのか…
恥ずかしくなりました(汗)

今回は失礼ながら、みなさんのコメントでも楽しませていただきました(笑)
初めて聞かれた方はビックリですよね!
何回も笑ってしまいましたー(笑)

まあ。。素敵。。素敵~~~

絵葉書のような写真が。。

こちらには何十年も前に行った記憶が。。
でもこんなに素敵だったかしら。。。。ねええ。

あんまり写真が素敵すぎて。。想いだせないなああ。。(笑)

ぽけちん☆ さん

本当に見事な美しさでしたv-20
どこを見ても色々な美しい庭園の要素が散りばめられているので、進んでいくのが楽しくてわくわくしましたv-10
四季のそれぞれの写真があったのですが、どれが一番とは決められないくらいどの季節もそれぞれの良さがあって素敵でしたv-238
こんな景色を見ながら食事をしたら、すっごくおいしくて贅沢なのでしょうねv-34

美香 さん

鹿を入れたら・・・風景は素敵になりそうですねe-266
ワンコが入ったら本当に大変なことになると思います(笑)
ブライヤーは葉っぱの先っぽを食べたり、色々な所でおしっこしてしまいますし・・・e-351
枯山水のお庭でゴロゴロ・・・ちょっとやってみたい気もします(笑)
おっと、いけないe-277

kurimiki さん

だいこんじまと読みます(笑)
びっくりしますよねe-327
私も初めて聞いた時は耳を疑いました(笑)

色々な山陰らしい景色や神話などをモチーフにして考えられて作られているなんて素敵ですよねe-328
こちらこそ、いつも遊びに来て下さって暖かいコメントを下さって本当にありがとうございますe-349

ソレリュンヌ さん

有名な牡丹だけは特別に徹底的に管理された室内の牡丹園がありましたv-353
鍵掛峠ですかv-278是非行ってみたいです☆
この週末はすごく良いお天気でポカポカで最高のお出かけ日和ですねv-344
来週もまた今週末くらいの青空が広がってくれますように~~v-354

HANAMIZUママ さん

相変わらず毎週末ガイドブックを片手にウロウロ観光しております(笑)
意外と住んでいると観光地には行かない物ですよねv-22
こちらにお住いのお友達に伺っても、行った事がないとおっしゃる方もいるのでそんなものですね(笑)
考えてみれば東京の観光地の東京タワーに行った事がないですし、浅草や築地もつい最近になって初めて行ったくらいですv-266
少しずつ色づいてきた紅葉がすごく楽しみですv-35

ラム さん

こちらこそ、いつもありがとうございますe-267
そして今日の写真もほめて下さって嬉しいですe-343
すごく豪華で手入れの隅々まで行きとどいた美しい日本庭園でした☆
写真を撮るのも楽しかったですe-420
これからもよろしくお願いいたしますe-349

Lovely Blue さん

しんさんのお撮りになる枯山水の庭園はきっときっと素晴らしいお写真になるのでしょうねv-353
お誕生日の記事のたくさんのお写真もどれもとってもかわいくとられていて一つずつ拝見してしまいましたv-354
室内とはいえ一年中こんなにキレイに牡丹が咲いているなんてスゴイですよね!
牡丹のお部屋は温度管理もされていて、どのお花もキレイでしたv-344

ピノホリママ さん

撮るしんを覚えて下さっていらしたなんてすごくうれしいですv-10
以前投稿した、島根のローカルNHKの番組では一応写真投稿コーナーがありますv-65
素晴らしい庭園で、料亭もすごく豪華そうなのでいつかお食事もしてみたいです☆

ハッピーの姉 さん

ハッピーの姉さんは、この記事のコメントすっごく面白いのでしょうね(笑)
だいこんじまと読むなんてやっぱりびっくりのようですねe-348
松江付近には簡単な感じですが読めない地名がたくさんあり私も、驚きました!
中海も安来も大山も意外と読めませんe-443蒜山なんて何かと思いました(笑)

来週の件、またご連絡させて頂きま~すe-266

ちわわん さん

ちわわんさんは本当に色々な場所に行かれていらっしゃるのですねe-312
すごくきれいに作られた庭園でゆっくりと満喫しながら歩きましたe-420
どの季節も素晴らしいです!秋以外ですとまた全然違う庭園のように見えるので
違う季節にいらしたのかもしれないですねe-349

ぼたん さん

ブライヤーは一緒に行かれずにお家でお留守番でしたe-351
日本らしいお花や造りに、どこを見てもすごく気持ちが安らぎましたe-312
たまにはこんな素敵な場所でゆっくりお庭を見てお料理を頂くのもすごく贅沢な気がします☆
枯山水の庭園もとってもキレイで牡丹の咲く季節も見てみたいですe-266