出雲大社にお参り

縁結びで有名な出雲大社にお参りに行ってきました

DSC_4600.jpg

大きな鳥居をくぐり、お参りです。 上の写真は3本の直径が3mもの巨大な御柱です

Blog239.jpg

松の参道を抜けると巨大なしめ縄がかかる御仮殿が見えます

Blog238.jpg

青銅の鳥居の脇には、なでると子宝に恵まれるという神牛像があり多くの人がなでていました

Blog237.jpg

出雲の10月は「神在月」で全国の神様が出雲大社に集まり話し合いをするそうです

Blog236.jpg

境内の木々にはたくさんのおみくじが付けられ縁結びや開運招福の祈りがこめられていました

Blog235.jpg

長さ13m、重さ4.5tの巨大なしめ縄のかかる神楽殿には参拝の人が長蛇の列を作っていました

Blog234.jpg





日本ブログ村のランキングに参加しています
ブライヤーバナーをクリックしていただくとポイントが増えます
応援クリックをよろしくお願いいたします
                      にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ブーくん のりりしい顔が〆縄に映えますね。
巨大な〆縄とわんこを一緒に撮るのって大変そうなのに、さすが!

しっかしこの〆縄、すごい迫力ですよね~!
何度見ても「落ちたらどうなるんだろう…」と不届きなことを考えてしまいます(^_^;)
ぽち☆

牛さんみんなにナデナデして貰って
ピッカピカ☆
立派なしめ縄とブライヤーくんが
とてもマッチしていますね~!!

本当に写真が素敵だなああ。。
いっつも惚れ惚れしますよ。
もちろん。ブー君にも惚れ惚れしてるからねええ。。

ふふふ。
さあ。今度はブー君とお見合いさせなくっちゃ。。(=^・^=)

おはようございます♪
出雲大社 荘厳で立派ですね~
ココが~~って なんどもお巡りさせていただきました
ブーくん どこでも物おじしないですものね
お育ちのいいワンちゃんなんだな~と思います *^-^*

きょうのお写真もほんとうに素晴らしいです
すべてが素敵に ということこそブーくんさんの真の実力なんですね
ああ 素晴らしいです~~ そして出雲大社へますます行って見たくなりました*^-^*⌒☆

おはようございます^^

お~
出雲大社のご本家ですね!!
出雲大社の分社、茨城常陸出雲大社のしめ縄も同じくらい大きいのがありましたヨ~^^
本家のしめ縄が見れて嬉しいです~~v-238

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

出雲大社 行ってみたいです~。
ブーくんといろんなところに行けていいですねv-410 我が家は転勤が全くないのでちょっとつまらないです。。。でもブーくんさんのブログでたくさん楽しめるのでよしとしますv-353



出雲は神在月ですか。IMF総会のようなものですね。都心はいたるところ警備が厳しくなっているようです。韓国や中国とも揉めているから、いっそうなんでしょうね。
その点、出雲は平和です。色々な方のブログで、地方の衰退ぶりをかなり見せつけられ凹み気味になりましたが、いるところにはいるものですねえ。少し安心かな。

出雲大社行かれたのですね!
ブーくんとしめ縄の2ショット、素敵です♡
ブーくん、凛々しいですよね!^^

出雲大社、何度か行ったことあるのですが、
実際に自分の目で見るより、ブーくんさんのお写真を拝見してた方が、
その場所の良さがよく分かるな~って思いました♪
ブーくんさんのお写真、本当に いつもすごく綺麗です!

マルも一緒に夏前に出雲大社行ったのですが、
前の道路(お店がたくさん並んでる道です)が工事中で、
ゆっくり歩くことができませんでした。。
お店巡りが目当てだったのに残念。。

またリベンジしてみたいと思います(*^_^*)

こんにちは

なつかしい〜
21歳ぐらいのときに、良縁が早く来ますようにって
ご祈祷いただきました!!
でも・・・神様がご不在だったのか・・・
超晩婚でした〜^^:

相変わらず、綺麗ですね!!
格式があって・・・やっぱり、ステキですね!!

おっと!

HANAMIZ母さんには晩婚でも縁があったようですが
あたしは・・・。未だに・・はぁ~~(・・;)
あたしも良縁を願って 出雲には何度も行ったけれども
行きすぎちゃったかなぁーーー(笑)
この大きな絞め縄 迫力がありますよね!
TVで見ても すごっ!って思う絞め縄 生で見ると圧倒されますよね^^

ブ-君にも良縁が訪れて~~ 盲導犬のパピーちゃんがいっぱい生まれますように^^

コンニチハ~~~!!

ブーくんは何をお願いしたのかな?
やっぱり良縁かな(*^_^*)
来年は「本殿遷座祭」、すごい人でしょうね

今日の応援ポチッです~♪





しめ縄が太いのでびっくりです~
私も行った事がありますが・・・
小学校の頃で余り記憶が。ありません。

次回はどこでしょう?
なんか砂時計のミュージアムにも行った事があります!

巨大なしめ縄の重さ4.5tですか~((+_+))
すごいな~!どーやって作ったのかしら~!
出雲大社行ってみたいな(^^)
(ブーくん家が行くとこ行くとこ、私も行きたくなる(笑))

コメント有難うございました。
これからも宜しくお願いします!

出雲大社はこういうところなんですね~^^
いつもながらお写真、とってもきれいです。
ブーくんと一緒にお参りいいですね。
砂利道と、たくさんの木々・・
とても気持ちよさそうです^^

未だ 嫁にいけないお友達連れて
一緒に出雲大社 行ってみたいなぁ~^^

アップにするとしめ縄 ホント太くてびっくりデス!!
長蛇の列 スゴイですね~
ブーくんも 何かお願いしたかなぁ??笑

出雲大社と巨大なしめ縄すごいですね

あるの國は 神無月でしょうねQQ
ブーくん 可愛いですね

^^




出雲大社、迫力ですね~~><

ブーくんが、負けないくらい
一枚目の写真かっこいい♪

神牛のお鼻がピカピカなのは、みんなが撫でるからかしら^^
出雲大社は本当にスケールが大きいんですね!
山陰地方は一度も行ったことがないけれど、ブーくんの写真を見ると
本当に行ってみたいなぁと思います!

出雲そば

一度だけ行った出雲の出雲そばが忘れられない!!

又食べたいな~~~!

美香 さん

写真を撮るのはすごく大変でした(笑)
出来れば真ん中で撮りたいところでしたが・・・かなり大行列になっていて
たくさんの人がいたので大変でしたv-356
階段の下からはいつくばって撮っていたので変な人だと思われたと思いますv-355
確かに・・・落ちたら大変っ(笑)
ものすごい大きさにびっくり、圧倒されましたv-353

babatyama さん

牛さん、すっごくピカピカになっていましたv-353
縁結びや子宝を祈る人が、牛さんの前にもたくさん並んで皆さん、手を伸ばしていましたv-344
ブーくんとマッチしているなんて嬉しいですv-354
今は工事中なので、また本殿に神様が戻ったら見てみたいです!

ちわわん さん

ぷりんちゃんは、女子にしつこいブライヤーの事を気に入ってくれると嬉しいですv-10
是非お見合いしてもらいたいですv-238うふふ♪

ブーくんにも惚れ惚れなんて嬉しいです~v-22
有名な巨大なしめ縄の迫力はすごかったですv-237

れぃん さん

出雲大社は写真で見ていた通りすごく立派で迫力がありましたe-349
大きな鳥居をくぐって参道を歩くだけでもすごくワクワクしましたe-328
この日は3連休だったせいか、たくさんの大型バスが来て混んでいましたがブライヤーは人ごみは
慣れているので、楽しそうに歩いていましたe-420
今日も私の写真をほめて頂いて嬉しいです★
出雲大社に行かれたられぃんさんも、素晴らしい素敵なお写真をたくさんお撮りになるはずですe-266

sumire024 さん

茨城の出雲大社のしめ縄もものすごく大きいのですよねe-312
私は大きなしめ縄は一つかと思っていたのですが、2か所にありどちらもすばらしい迫力で
目の前に迫ってきました!!
ルビーちゃん、マリーちゃんも本家の出雲にもいらしてくださいe-266

鍵コメ さん

コメント、嬉しいアドバイスを頂いてありがとうございますe-349
ブライヤーももう6歳、もう少しでシニアの仲間入りですね!
ブーくんのおしっこポタポタの事を覚えていてくださって嬉しいです。
先日、しばらく尿検査などをしていないのでメディカルチェックに行ってきました。
PHも問題なく結晶も出ていませんでした。
ポタポタはかなり減りましたが、全くないという訳ではありません。
精密検査をしても異常がなかったので、老化の始まりかもしれないですね。
去勢をした後にゆるくなってしまう事はまれにあるそうですが、ブライヤーは未去勢なので老化・・・でしょうか。
ランの事も、アドバイス下さって嬉しいですe-343
ありがとうございます★

レオママ さん

私のブログで楽しんでくださっているなんて嬉しいですv-10
引っ越しや細かい手続きなどはすごく面倒ですが、この転勤がなければ見られなかったかもしれない
景色をたくさん見られて、今は感謝していますv-22
友達や家族と離れてしまうのはすごく寂しいですが、新しい出会いがあるので悪くない!と
ポジティブに行こうと思いますv-238

AzTak さん

IMFの総会、まさにその通りですね(笑)
今、日本で開催されているのですよね!
東京は警備や規制があって大変なのでしょう。
こちらはすっごくのんびりしています~(笑)
3連休ともなると全国からたくさんの観光客の方が来るようで、宍道湖の夕日スポットも
出雲大社もすごく混んでいました!

まんマルこ さん

以前から行ってみたいと思っていた出雲大社ですが、さっそく行ってきましたv-354
本殿はまだ工事中でネットがかかっていてちょっと残念でした・・・
でもマルちゃんも行かれたという大鳥居の前のお土産屋さんは工事もしておらず
道の両側ともたくさんのお客さんで賑わっていましたv-354
私は車で通り過ぎてしまったのでお土産屋さんは見られなかったのですが、お店も見ていたいです♪
マルちゃんご一家もまたリベンジですねv-344

HANAMIZUママ さん

HANAMIZUママさんも縁結びのお参りにいらしたのですかe-266
でも、きっとそのおかげですてきなパパさん、そしてカワイイ子宝に恵まれましたねe-328
先日、記事にも書いた玉造温泉は縁結びを願っているのか若い女子達がたくさん
歩いていましたよ~!

本当に格式があって迫力があって素敵でしたe-420

ぽけちん☆ さん

出雲大社には何度も行かれているのですかe-266
でも、ぽけちんさんもかわいい子宝に恵まれていますよe-420
おっしゃる通り、テレビや写真で見ていたしめ縄ですが、実際にすごく近くで見ると
本当に迫力があって圧倒されましたe-271
立派ですね!

ブライヤー仔たちも、立派にみんな元気で大きくなっていってほしいです☆

ぼたん さん

来年の5月に本殿遷座祭があるそうですね!
きっとすごくたくさんの人が集まって伝統的な儀式が行われるのでしょうねv-82
見てみたいです!
今は本殿の奥にシートがかかっていて、景観がちょっと悪いので工事が終わったら
是非見に行ってみたいですv-266

さん太ママ さん

小学校のころの遠足、修学旅行などで行く場所なのですか!
東京からですと箱根や鎌倉が当たり前な気がしているので、出雲大社なんておしゃれで
カッコイイな~と思ってしまいますv-10
出雲では、今日記事にした旧大社駅と出雲大社に行っただけでした。
もう少し時間があったら稲佐浜や日御崎神社にも行ってみたかったですe-266

りっくありす さん

どうやって作ったのだろう、そしてどうやって持ち上げて飾ったのでしょうね(笑)
写真で見てもその迫力に驚きますが実際に見ると迫ってくるような大きさで圧倒されましたe-350
りっくありすちゃんもいつか一緒に行かれるといいですねe-267
そういう私は葛西臨海公園に行きたいです~e-312

トコ さん

こちらこそ、ご丁寧にお返事を下さってありがとうございます☆
これからもどうぞよろしくお願いいたしますv-20

のだちょこ さん

写真で見ていて、とっても行きたかった出雲大社を実際に見られて良かったですe-266
お天気は良くなかったのですが、秋らしい涼しさでブライヤーと一緒に鳥居をくぐって
趣のある参道を歩くのはとても楽しかったですe-343
ただ、あまりの混雑にびっくりしましたe-330
松江からは1時間くらいなので連休ではない時に行けばよかったかもです(笑)

ayutuki さん

お友達も喜ぶかもしれないですねe-266
出雲は空港の名前からして、「出雲縁結び空港」ですので縁結びを願う女子にはぴったりです(笑)e-420
しめ縄の大きさには本当にびっくりしました!
御柱もしめ縄も立派でさすが、出雲大社!!という迫力でしたe-271

づきふぶき さん

出雲大社の建物や鳥居も立派ですごいですが、有名なしめ縄の迫力には本当にびっくりしましたv-363
出雲の国だけが神在月、そしてこの出雲大社に今神様が集まっていると思うととっても神秘的でありがたい気がしましたv-354
ブーくんのことをほめて下さってありがとうございますv-344

ママ犬 さん

本当に迫力がありますよねe-269
たくさんの人が観光に、そしてお参りに来るのが分かる気がしますe-349
あまりの行列でブライヤーの写真を撮るのが大変でしたが、褒めて下さって
嬉しいですe-328

ピノホリママ さん

牛さんの鼻は、たくさんの人が並んでなでなでしていました!
かなりピカピカになっていますよねe-267
有名な出雲大社だけあって、スケールも大きく立派で荘厳でしたe-281
やはりなんといっても大きなしめ縄の迫力にはびっくりでしたe-343
是非機会があれば・・・遊びにいらしてくださいe-328

ボーダーメイちゃん さん

出雲そばを召し上がったのですかe-266
お薬味をのせながら一枚一枚食べるそうですね!
私はまだ食べた事がありませんe-451
おそばは大好きなので早く食べたいな~と狙っております(笑)e-267