尾道 「猫の細道」

久しぶりに・・・岡山・広島旅行記に戻ります

IMG_6583.jpg

1日目は倉敷を歩き、しまなみ海道を渡りそのまま尾道市内を観光する予定でしたがあまりのお天気の良さに、暑がりのブライヤーがかなり疲れてしまいました

IMG_6551.jpg

千光寺だけを見て、すぐにホテルにチェックインし翌日尾道市内を観光しました

Blog225.jpg

尾道の観光スポットの一つ、猫の細道です

Blog224.jpg

尾道には町のあちこちに千匹以上の福石猫が隠れているそうです

IMG_6564.jpg

石でできたこの猫を3回なでると幸運が訪れるそうで、なでてみました

IMG_65551.jpg

小さな細い猫の道に、猫ちゃんを発見しました

IMG_6569.jpg

ブーくんが見ようとすると・・・・一瞬で逃げてしまいました

IMG_6570.jpg






日本ブログ村のランキングに参加しています
ブライヤーバナーをクリックしていただくとポイントが増えます
応援クリックをよろしくお願いいたします
                      にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

2番めのショットなど、カメラワークが光りますね。
ブーくんは前日早めに切り上げた効果があったのか、元気そうです。そうでないと、この坂道を上り下りするのはきついかも。
猫の小路は、実に風情があっていいですね。福石猫もユーモラスで、旅人を和ませてくれます。人を惹きつけてやまない街であることがよくわかります。

「猫の細道」ほんとうに細い道が続いているんですね!
自然のままで趣があって素敵な町ですね
カラフルな石の猫ちゃんがアクセントになってカワイイです。
ブーくんも楽しそう♪

猫の細道、いろいろなブログでも取り上げてますね。
猫石も何度か写真で見ているのですが、写真を撮る方によって何故か違うイメージになるのが面白いです。
ブーくんのハアハアしてるお顔を見ると、本当に暑い日だったんだな~って思います(^_^;)
ぽち☆

福石猫って面白いですね~!
これは古くからのモノではないのかしらね
でも良いな~♪

ブーくんの最後の真剣な後ろ姿
何とも可愛い~~~♥

おはようございます^^

へぇぇえ~
1000匹以上の石の猫ですか~~
にゃんこ好きにはたまりませんね~^^

最後、ブーくんの右手がめっちゃ可愛いですね(≧∇≦)/
v-238

こんにちは♪

猫の細道~ 細道で宝物さがしみたいに楽しい道なんでしょうね^^
可愛らしい石猫!幸運が沢山ありそうな場所ですね☆

石猫は逃げないけれども生猫はブ-君みて
シャーっと逃げちゃうんだ 
ブ-君残念だったね。

にゃんこさん(石でも、かわいい)がいっぱい!!

う~~ん。ブーくんも旅行記書けそうですね。
『きょうは、にゃんこのガールハントにしっぱいしたぜ』
なんてね・・・

ここ 猫好きさんにはたまらないところですね!
猫の絵もとても雰囲気あってかわいいネ。
こういう町興しの仕方 なかなかいいかも~~♪
ちょっと行政的発言だったかしら?”笑”

へええ。。。
おもしろーーーい。
可愛いなああ。。

なんだか愛らしいし。。
これが犬だったらもっと嬉しいんだけどなあ。。。。

こんばんは

おのみっちゃん!を思い出します(NHK朝連)
福石猫って初めて聞きました。
おもしろいですよねぇ!
ブーくん、お疲れですね!
やっぱり、まだまだ暑いですもんね!!

ブーくんもニャンコに興味ありですか??(笑)

猫の細道、以前テレビで見たことがあります^^
こんなに細いようには見えなかったからテレビ効果でしょうね。

ブーくんはかなり暑かったんでしょうね?
今度は寒くなってからかな^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

AzTak さん

写真をほめて頂いて嬉しいですe-349
細い道はなんだか写真を撮るのが楽しくたくさん撮ってしまいましたe-343
本当におっしゃる通り、細い道ですし全部坂道なので前日にブライヤーに無理をさせないで良かったと思いますe-330
入り組んでいて分かりにくいことがまた、歩く楽しみをプラスしてくれているようでした★

nohohon life さん

本当にその名前の通り、小さな小さな道でしたv-10
日本らしい小さな町でどこを歩いても絵になる気がしますv-20
カラフルな猫ちゃんはたくさんあるのですが、一つ見つけるたびになんだか嬉しくて
何枚も写真を撮りながら、猫ちゃんを探しながら歩くのは面白かったですv-81
ブーくんは本物の猫ちゃんが気になってしょうがないようでした(笑)

美香 さん

猫の細道はいろいろな方の旅行記で拝見しますよねe-266
以前のソニーのデジカメのCMで、北川景子さんが猫ちゃんと一緒に歩いた道も
この尾道の猫の細道だそうですe-465
ブライヤーにとってはまだまだ暑い旅行になってしまいましたe-330
9月でも暑い日のお出かけはまだ厳しいですよね!

babatyama さん

福石猫ちゃん、とってもカワイイですe-465
それぞれ、大きさも違いますしおいてある場所も色々で探しながら歩くのはとっても楽しかったです☆
何気ない本当に小さな道も猫ちゃん達がいるおかげでワクワクしながら歩きましたe-416

ブーくんは猫さんが気になるせいか、お散歩中も追いかけそうになるときがあるのですe-268

sumire024 さん

猫ちゃん好きにはとってもとっても楽しい道だと思いますv-10
置いてある場所も屋根の上だったり木の陰だったり、二つ並んでいたりと色々で
探すのが楽しかったですv-22
少ししか見つけられなかった・・・かもしれないですね(笑)

ブーくんは猫さんが気になるので追いかけようとしていましたv-356

ぽけちん☆ さん

本当にぽけちんさんのおっしゃる通り宝探しみたいな面白い通りでしたe-266
すごく細くて、普通に歩いてしまえば1,2分しかかからない小さな場所なのですが
あちこちの猫ちゃんを探したり写真を撮りながら歩くのは本当に面白かったですe-415

ブライヤーはお散歩中も猫さんを追いかけようとするときがありますe-268
ヘタレブーくんでは到底追いつけませんが(笑)

ミルさん さん

猫ちゃんの石とってもカワイイですよねe-266
ブライヤーも日記を書けそうですね(笑)
ただし・・・いつも猫ちゃんハントには全然失敗ばかりですがe-330

お散歩中も気になるようで、たまに怒ったりするのですe-350

ぼたん さん

猫好きさんには本当に嬉しい路ですねe-312
色々な場所に色や大きさの違う猫ちゃんの石がたくさん隠れているので探すのが楽しいですe-328
この時はあまりいなかったのですが、本物の猫ちゃんもたくさん住んでいるようで尾道を歩いていると
たくさんの猫ちゃんに会えるそうです★
ブーくんは猫ちゃんに怒ったりするときがあるので、会わなくて良かったですe-454

ちわわん さん

犬好きにはワンコ石があったら嬉しいですよね(笑)
でも猫ちゃん石はとってもかわいかったですv-238
色々な場所に置かれているので見つけるととっても嬉しくなって
キョロキョロしながら歩いていましたv-278
どこかにワンコの細道もあるのかしら・・・?!

HANAMIZUママ さん

朝のドラマの舞台でしたか!先日のポンポン岩もドラマに使われたそうですしねe-330

ブライヤーは猫ちゃんに興味大ありなんですe-451
お散歩中に見つけると追いかけようとしたり、怒ったりしますe-443
猫ちゃんの方がはるかに速いので無理なのですが・・・リードをしっかり持っていないと危ないですe-268

ピノホリママ さん

私も行くまではここまで細い道とは知りませんでした!
ただ単に歩いてしまえばすごく短い距離なのですが、たくさんの猫ちゃん石が待っていてくれるので
ゆっくりと見ながら歩くのは面白かったですv-354
ブライヤーにはかなり暑かったです!
何度もお水を飲ませたり日陰にいたりしたのですが、やはりハァハァになってしまいましたv-356

鍵コメ さん

お返事をとってもとってもご丁寧に頂いてありがとうございますe-266
お気持ちとっても良く分かる気がします。
難しい選択ですよね!飼い主さんによっても色々お考えも違うと思います。

また、ブログにお邪魔してお話しさせてくださいe-312

ブーくんさん こんにちわ♪

猫の細道~ 素敵過ぎます~~
でも、こーゆー素敵なことなぜか今日が初めてお聞きすることです♪
尾道の坂の細道は代表的によく紹介されていますけど、、こんなに愛らしい福石猫さん
(私だけかもしれませんね)今日が初めてです
可愛くって めでたくて ひとつひとつこころナデナデさせてもらいました
ブーくんさんのお写真もきょうも素晴らしくって、愛おしさがとても伝わってきます( *^^)(*^^*)ッ!

遅レスごめんなさい。
猫の細道~テレビで見たことあります!
なんだか 小さくて見落としそうですね~
猫好きには たまらないですね!

なつを連れて その坂道は歩けません・・・
ニャンコ見たら ただですみません><

れぃん さん

猫の細道はとってもかわいらしくて素敵ですよねv-10
私も今まで知らなかったのですが、以前ソニーのデジカメのCMで猫ちゃんと一緒に
北川景子さんが歩いた道がこの尾道の猫の細道だそうですv-20
一緒になでなでしてくださったれぃんさんにもたくさんの幸せが訪れるはずですe-266
私にも早くたくさんイイことがあるかしら~~(笑)e-343

さん太ママ さん

とんでもないです。コメントを頂いてありがとうございますe-349
なつちゃんも猫ちゃんを気にしますかe-282
この写真の通り、ブライヤーも猫ちゃんが気になるようでお散歩中も見つけると
追いかけようとしたり、怒るときがありますe-330
普段は穏やかなブライヤーですが猫ちゃんを見て背中の毛を逆立てたときは
びっくりしましたe-350