松江の伝統美観地区

松江城の北濠沿いは小泉八雲の愛した伝統的な地区で小泉八雲の銅像が立っています

新しいフォルダー1

城下町の面影を残す約500mの「塩見縄手」は老松が枝を伸ばす美しい通りです

新しいフォルダー

松江城を取り囲む3.7kmの堀川を巡る遊覧船が走っており城下町らしい風情があります

新しいフォルダー3


「耳なし芳一」でも有名なギリシア生まれの小泉八雲が愛した武家屋敷や記念館などが立ち並びます

新しいフォルダー2

松江は黒板塀と白壁の建物が続き、なまこ壁と蔵の町で有名だった松本とも違ってとっても楽しめました

新しいフォルダー5

抹茶と和菓子やお蕎麦屋さんもあるエリアで、ゆっくりと行ってみたくなりました

新しいフォルダー4


ブーくんはお濠にいた鳥さんに興味津々で凝視していました

IMG_6061.jpg







日本ブログ村のランキングに参加しています
ブライヤーバナーをクリックしていただくとポイントが増えます
応援クリックをよろしくお願いいたします
                      にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます^^

わぁ
なんか歴史のあるたたずまい&風景、、いいな~v-238
旅してるみたい~~
小泉八雲のおうちってそこにあったのね~e-236



とっても整備されて素敵な町並みですね
歴史を感じさせる重みもあっていい雰囲気♡

境港の鬼太郎もユニークでしたね。

おしゃれなカフェもあるし
美味しい海の幸もある

ほんとうに良い街ですね~^^

松江はこのお堀が素敵ですよね。
八雲そばというのを食べた記憶があります。
おいしかった  と思います。
なんせ、ずいぶん前の話なので。

ブーくんさんが撮ったお写真のせいもでもあるのでしょうが
歴史の重みを十分に感じさせてくれる素晴らしい城下町ですね~
ため息が出てしまいました。
ありがとうございました~♪

しっとりとした佇まいが何とも言えず、GOOですね。
宍道湖のしじみ毎日食べていますか?お酒を召し上がる方には、しじみは抜群に宜しいようですヨ。
不昧公のお膝元ですから、抹茶を楽しむのも乙なものでしょうね。羨ましい環境です。


ブーくんはそろそろ『サンセットを心いくまで見せろ』って言っていませんか?

ここも

ブーママさんの手にかかると!
素通りしそうな場所も 足を止めて なるほど~
フムフムっと 歴史の勉強が楽しくなる場所に
変身するんですよね^^
松本の時もそうでしたが 松江でも 
またブーママ先生に歴史をきっちり教えて貰えるんだと思うとワクワクです☆

どんどんひらけて行く日本ですが
昔ながらの町並みをずーっと残して行けるって
素敵ですよね^^

松江の生活も楽しんでいますねー☆
さすがです!
ステキな街ですね 行ってみたくなります

ベットはいいのが見つかりましたね~
老犬バーディのベットが欲しいので参考になりました
ブー君気に入っているでしょ?

まるにコメントありがとうございます

こんにちは

とっても綺麗なところですね・・・
写真も綺麗ですよ^^*

松本・・・そして松江と
毎日が観光気分で・・・飽きませんよね!!
綺麗な写真、楽しみにしてまーす^^*

ブーくん!!その鳥は、食べられませんよ~(笑)

キレイな写真にため息です~
今までに無かった 海ですね~

夢2さんから 以前 松江は日本を代表する
和菓子が有名だそうですよ^^
きっと!上品なんでしょうね♪

ちは(*^^*)
あぁぁぁ~懐かしいぃ~です。
ここ松江に家族旅行に行った時に歩きました(´∀`)。
静かで長閑で。。歩いて気持ちよかったのを覚えていますよ。
このどこかの通りの骨董屋さんで、昭和初期のボンボン時計を買って帰ったんです。今も正確な時を刻んでくれています。
いいなぁ~~~(*^^*)。。羨ましいなぁ。

コメレス:妖怪繋がりでしたねぇ(´▽`*)アハハ奇遇でなんかちと嬉しかった。
(´ー`)/~~☆彡☆彡

風情がありますね~
松本城とはかなり違いますね(^_^;)
遊覧船にも乗ってみたいです(^^)
歴史ある街並みもゆっくり散策してみたい
・・・でも貧乏暇なし(^_^;)

風情があって歴史を感じますね~
ブーくん 風景にマッチして写真もとっても
綺麗です^^お散歩してみたいなぁ~^^

私ね。。
昔ジョージチャキリスが大好きで。。
NHkでジョージチャキリスが小泉八雲役をやったドラマが
大好きでした。
それから小泉八雲に目を向けるようになった位・・・(=^・^=)

静岡にもあるんですよ。
焼津に。。彼が住んでいた屋敷が残っていますよん。

だいぶそちらの生活、落ち着かれたようですね。
小泉八雲の記念館は、旅行の予定の直前にインフルエンザにかかっていけなく、その後もチャンスがありません。是非行ってみたい場所なのですが。

素敵な景観♪

風情があっていいですね♪
お屋敷とか、こちらにも残っているけど、
こんな風に、町並みひとつ表現してくれる場所って
ないですね、時代劇から出てきたみたい♪

ゆっくり散策してくださいね、
お蕎麦がいいかもです♪

ブー君は、鳥さんですか?
リンタンは今日、はとさんを追っていましたね♪

ブーくんさんこんばんは

何時もありがとうございます
この場所も良い所ですね~
カメラ女子としては、絶好のアングルばかりでしょ
上手過ぎますよ~(笑)
それではまた

毎朝、東京駅を通るんだけど島根・鳥取のキャンペーン中みたいで
ポスターが貼ってあります^^
うーーん、行ってみたいと思ったわ!
ブーくんがいる間に行かれたら良いな♪
いろいろなところに行って、写真見せてね^^

美しい!

とってもしっとりとした落ち着きのある城下町ですね
松江は白壁と黒板ですか!倉敷は天領だったからか商家が多く白壁と蔵の街ですね^^
松江の和菓子!おいしいと母も力説してました^^
ぜひお抹茶と和菓子そしてブー君とのコラボ写真を期待しています!

sumire024 さん

歴史のあるとってもキレイな通りですよねe-266
かなり交通量の多い道ですが細い歩道を歩きながらお濠や武家屋敷を歩くのは
旅をしているようで本当に楽しかったですe-343
小泉八雲に関するものはたくさんあるそうです!

nohohon life さん

歴史を肌で感じる街並みで素晴らしいですよねe-420
境港は全く違って、その場所だけ鬼太郎ワールドになっていて面白かったですよ!
ダイビングがお休みのシーズンに是非境港と松江にも遊びにいらしてくださいe-328
一緒に海の幸を思いっきり堪能~!!なんていかがでしょうか(笑)

YUMI さん

出雲そばはとっても有名だそうですねe-267
色々なお薬味などでいただくおそばですよね。私はまだ食べていないので是非食べてみたいですe-312

松本もおそば、城下町でしたのでなんだか共通点が多いです(笑)

babatyama さん

ほめて頂いて嬉しいですe-349
でも実際はもっともっと素敵なたたずまいの街並みですよ~e-267
お濠から見える松江城もとっても立派で美しかったです!
歴史のある街並みを歩くのは楽しいですねe-328

AzTak さん

宍道湖と言えばシジミが有名ですよね!
ですが、まだ食べていませんe-330
物件の下見に来たときに宿泊したホテルの朝食にしじみご飯、しじみのお味噌汁があったので食べたのですがそれ以来・・・e-443

サンセット、私の方がうずうずです(笑)
午前中晴れていても夕方曇ってしまったり、今週は雨の日も多かったので来週に期待ですe-343

ぽけちん☆ さん

いつもほめて頂いて本当に嬉しいですv-10
一緒にお勉強しましょう~v-22
・・・と言ってもガイドブックに書かれているものを書き写しただけでまったく詳しくない恥ずかしい私です。
小泉八雲に関してももっと知識があって文学を理解する人だったらなぁv-356
お恥ずかしい限りです。

昔ながらの町並みはずっとずっと未来にも残していきたいですねv-344

バーディ ママ さん

昨日の病院の結果はいかがでしたでしょうか。
良いものですと、安心ですが。
笑顔の元気なまるちゃんをまたすぐに見たいですe-266

ブライヤーも気に入って使ってくれています!まだ暑いようですぐに移動してしまいますがe-330
涼しい素材なのでシーズンが終わることもあってイオンで半額だったのです~~~(笑)
私が使ってもサイズも良くて気持ち良いですe-287

HANAMIZUママ さん

写真をほめて下さってありがとうございますv-10
松江も松本もどちらも美しい城下町で歩いているのが楽しいです♪
松本城までは歩いても行かれたのですが、松江城は家からはかなり遠くなってしまい
気軽にお散歩できないのが残念ですe-351

ブーくん、お水が嫌いなくせに鳥さんは狙っていました(笑)

さん太ママ さん

写真をほめて下さってとっても嬉しいですe-266
実際に歩いても風情のある歴史を感じる素晴らしい町並みでした!
お濠沿いな事と小さな道であることが余計すてきに見える気がしますe-328

ガイドブックにも和菓子屋さんがのっています!とても有名だそうですねe-343
酒のみの私にはもったいない逸品ですe-268

TOMOママ さん

この辺りや宍道湖は松江の観光スポットとしては一番の目玉になるような場所ですよねv-10
お天気が悪かったのですが、曇り空が余計に歴史の重みや趣を感じさせてくれるような気がしました。
とっても気持ちがよく歩けましたv-266
骨董屋さんなんて、イイですね!掘り出し物を買われたのですねv-238

妖怪つながり、何だか私も嬉しくなってコメントさせて頂きました(笑)
違う場所で同じ妖怪・・・なんか面白いですv-10

Lovely Blue さん

松本にも縄手通りが松本城のそばにありますが、こちらも「塩見縄手」で同じ縄手と言う
通り名ですが何か城下町に独特のものなのかしら~などと思いながら歩きましたe-328
松本のなまこ壁もとても素敵でしたが、松江の城下町も風情がありますね!
私も遊覧船のりたいですe-343

しんさんのお写真で松本城下町を拝見したいですe-349

ayutuki さん

松江の中でも中心の観光スポットなのでとてもキレイに整備されておりお散歩も楽しかったですv-10
この日も地図やガイドブックを片手にあるいている観光客の方がいらっしゃいましたv-353
私も同じですが(笑)
歴史のある街並みを歩くのは本当に楽しいですね!

ちわわん さん

焼津にもあるのですか!
耳なし芳一のお話は知っているのですがそれ以外はまったく疎い、文学の分からない私ですe-330
お恥ずかしい限りですe-351
この日はブライヤーも一緒なので小泉八雲のお屋敷の中には入らなかったのですが
いつか行ってみたいです!
面白そうですe-328

だちょう さん

だいぶ落ち着いてきましたe-328
お気遣い頂いてありがとうございます☆
蒸し暑い日が続いていますので信州の涼しい爽やかな風が恋しいですe-443
インフルエンザになってしまったなんてアンラッキーでしたねe-447
宍道湖もキレイですし城下町も素敵なのでいつかいらしてくださいe-349

ママ犬 さん

本当に時代劇の世界のような歴史のある街並みですよねv-10
ブーくんとリンタンはなんだか似ているところが多いですね(笑)
お水が嫌いだったり、とりさんを見ていたりv-238

出雲そばが有名なのですが食べた事がないので是非一度食べてみたいと思いますv-237
もっと涼しくなったらブライヤーもゆっくりとお散歩できそうです!

ラム さん

こちらこそ、いつもありがとうございますe-266
カメラ女子としてはブライヤーそっちのけで(笑)写真を撮っていましたe-269
これからも紅葉も春の桜の時期も楽しみですe-328
ほめて頂けてすっごく嬉しいです!
ラムちゃんカレンダーもとても素敵でしたe-312
私もカレンダーにできるくらいの写真が撮れるようになりたいですe-271

ピノホリママ さん

東京駅にポスターがあるのですかe-266
友人がいる場所がピックアップされるとなんだか気にしてみてしまいますよねe-349
ピノホリママさん、コギちゃんお仲間さん達がいらっしゃる前にバッチリ下見を済ませますね(笑)
初めての山陰なので行きたい場所は山ほどありますe-269
今週末は初の広島県に突入です~!!

ソレリュンヌ さん

松江の和菓子は全国的にも有名で歴史があるそうですねe-328
お抹茶と和菓子、私に似合うでしょうか(笑)でも食べてみたいですe-312
お濠があって歴史的な武家屋敷が立ち並んで本当に素敵な場所でした!
高梁もきっと良い所なのでしょうねe-420

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます