城下町松江

城下町・松江のシンボル松江城に行ってきました

IMG_6032.jpg

松江に来てからものすごく蒸し暑いか突然の雷雨か・・外にはなかなか出られないでいました

IMG_6018.jpg

松江城の周りは城山公園になっており桜の名所としても有名だそうです

IMG_6020.jpg

小高い丘の上にある天守閣までは石垣を見ながらの公園が続きます

IMG_6025.jpg


青空が見えている場所もあるのですが、このお散歩中もまた大雨に降られてしまいました

IMG_60241.jpg

1611年に築かれた5層6階の重厚な天守閣です

IMG_6028.jpg

日本では12か所しか残っていない現存天守閣のうちの一つだそうです

IMG_60461.jpg

天守閣の中からは周囲360度を展望でき宍道湖も見えるそうですが、ブーくんが入れないので今回は入りませんでした。

IMG_6039.jpg


桜や紅葉、雪景色の松江城も見てみたいです

IMG_6040.jpg




日本ブログ村のランキングに参加しています
ブライヤーバナーをクリックしていただくとポイントが増えます
応援クリックをよろしくお願いいたします
                      にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちワンヾU*・ェ・*Uゝ
すげー!かっこいい!!
希少なお城なんですね~天守閣の鯱がかっこいいです!!
平城なんですね~広場で遊べそうですね!!
建物が広く大きく残っていて~感動しました!!
ありがとうございましたヾU*・ェ・*Uゝ

そうですね~
松本は涼しかったでしょうから
ブライヤーくんにとって
厚さは厳しいでしょうね
松江城のお散歩もいいですね~♪
いつか天守閣からの景色もお願いしますo(*^▽^*)o~♪

おはようございます。
なんとなく私好みの落ち着いた雰囲気の街です。
夕日が絶景のような予感です^^
竹島でがんばっているので応援したい気持ちです。

こんにちは♪

松江城いいですねー。
大好きなお城のひとつです。
街自体が落ち着いたいい街ですよね。
松本にしろ松江にしろ、ブーくんはお城が似合いますねー。
かっこいいですよ。
城下町は散歩するのにいいですね。
うらやましい。

やはり天守閣が残っていると嬉しいものですね。それにしても、現存天守閣がたった12箇所しか無いとは。松江城の場合、城下一体となった徹底した防火管理がなされていたんでしょうか?

PS.ブーくんは決して嫌そうな表情じゃありませんね。もしかして、お城大好きワンちゃんだったりして。

こんにちは~。
おぉ~♪この城の天守閣は、天下分けちゃった後に作られたんですね(´▽`)
行ってみたいですなぁ~♪

静かで美しい感じが伝わってきますね。
四季折々の写真を
楽しみにしています~

歴史好きとしては
とても興奮しました!
これから、四季折々の松江城が見れますね♪
それにしても、松江って行ったことはないけど
お料理もおいしそうだし・・・・
転勤って大変だけど
そういった楽しみがあるから報われますね~

松江、行ってみたいな・・・
お城とブーくん、妙にマッチしてる♪

いいなぁ~

松本城のブ-君ってインプットされて お城とブ-君は見れないんだなぁ~っと思ってたけれども
島根には松江城があるんでしたね^^

松本城の時同様~ 松江城とブ-君と四季!楽しみしています^^

実は・・松江城には何度か行った事があるんです。
隠岐の島が大好きなあたし~
いつかブ-君ブーママさん そしてGeeと一緒に隠岐の島へ一緒に行きたいな♪

こんにちは

やっと、松江らしくなってきましたね!
松江城って綺麗ですよね!
一度行ったことがあります^^*

暑いでしょ!!
西日本は暑いのですよ〜
そして、冬の日本海は厳しいのですよ〜
頑張ってね^^v

いぬまる さん

いぬまるさんに喜んでいただけるかしら~などと思いながらお城に行ってきましたv-10
現存天守があるのはとっても貴重な事のようですね!
松本城も12個のうちの一つでしたが、今回も歴史のある城下町での生活で嬉しいですv-237
天守閣の中にも入って景色を見てみたいと思っているのでその時はまた是非ご覧くださいv-238

伝助くんもいぬまるさんもお大事になさってください。
また元気なお写真を拝見できる日を楽しみに待っています。

babatyama さん

松本は紫外線の強さが日本一だそうで、昼間の日差しは強かったのですが
カラッとした暑さなので朝晩はかなり楽な日が多かったですv-353
とっても気持ちの良い風が抜けていたのですが・・・ものすごく蒸し暑い松江ですv-356
天守閣からの眺め、宍道湖が見られるなんて素敵ですよねv-344
私も是非見に行きたいと思っています!

お城

松江城も素敵ですね。松本城もかっこよかったんですが。
今回もお城の近くに住んでいるのですか?
いいですね。
景色もすごく素敵な場所ですね。
こちらは、まだまだ、暑さが抜けませんが、そちらは、どうですか?

へちま さん

今、島根県で有名な話題と言えばやはり竹島ですね!
たくさんのニュースでも取り上げられている事と、自分が島根県に住んだので
なんだかさらに身近なニュースになったような気がしました。

とってもキレイなお城ですよねv-353
夕焼けの時間帯もキレイそうですね!是非見てみたいですv-345

YUMI さん

YUMIさんのお好きなお城の一つですかe-328
高台にあるお城を見上げるのも、実際に天守閣から松江の町を見下ろすのも
どちらも素晴らしい景色ですね!
何故か城下町から城下町へ引っ越したブライヤー家です(笑)
風情があるので好きになりましたe-267

AzTak さん

現存天守閣が12か所しかないというのはびっくりしますね。
私は以前、レプリカのお城も見た事があるのですがなんとなくピカピカで
重厚で歴史のある感じはなくちょっと残念だった思いがあります。

松本城の前でもさんざん写真を撮ってお散歩をしたのでお城が好きになったのでしょうかe-266
現存天守の二つのお城の町に住むことが出来て嬉しいですe-349

macaoya@macaパパ さん

すばらしいお城と城山公園の景色ですよねv-22
松江に来たからにはすぐにでも行ってみたかった場所の一つに行くことが出来て良かったですv-223
次は天守閣の中にも入りたいですし四季折々の景色も楽しみですv-354

イヴまま♡ さん

イヴままさんに楽しみにしていただけるなんて嬉しいですe-266
私もこれから、きっと通う事になると思いますが(笑)色々な季節の
松江城を見るのがとっても楽しみですe-328
本当に美しいお城ですよね!

kurimiki さん

歴史がお好きでいらっしゃるのですかe-266
引っ越しをしたり面倒な手続きがあったり、友人が遠くなってしまったり・・・
嫌な事もたくさんありましたが新しい土地での出会いや、引っ越しをしなかったらもしかしたら
見る事もなかった場所に行かれることが本当に楽しいですe-343
ちょっと距離はありますが・・・e-330是非イチロー君と一緒に
松江に遊びにいらしてください~e-266

ぽけちん☆ さん

松本城の景色をたくさんご覧いただきましたが、今度はお城かわって松江城です~e-266
どちらも現存天守の12か所のうちの一つです!すごいですねe-312

松本城の時もイベントがあったり梅や桜が咲いたり、雪景色だったり
たくさんの美しい景色を楽しませてもらったので松江城もたっぷり楽しみたいと思いますe-343

隠岐の島ですか!!実は私も行きたいと思って調べました。隠岐汽船にブライヤーは乗れるのか、宿泊できる場所はあるのか、などなど。
いつか一緒に行きたいですね~~e-349実現させたいですe-271

HANAMIZUママ さん

やっと松江の観光地を歩き始めましたe-266
早く涼しくならないかな~と首を長くして待っています(笑)
でも、冬は厳しいのですかe-330
松本は大好きで良い気候でしたがあの寒さだけはつらかったのですが・・・・それ以上だったら
どうしましょうe-268
秋のうちに満喫しておかなきゃですね~(笑)

42年ほど前に行った時には・・・
どうだったんだろう?
もう記憶もなくなっていて・・
ほう。。。っと眺めてしまいましたよ。(=^・^=)

この頃駄目なんですよねええ。。
記憶力が薄れてきてしまって。。
感動が薄れていってしまうようになりました。

そして明日は浜松のぬくもりの森に行ってきまーーす。
森のアルムさんの設計工房なんですが。。
どうだろう。。
楽しみだなあ。。(=^・^=)

松江城と天守閣
すごいですね^^

犬可愛い^^

ステキな松江城ですね
春にはまた満開の桜のアップが楽しみです!紅葉もいいでしょうね(あ!紅葉が先ですね><)
海のブー君 徹底拒否ですね面白い あのズリズリ~~の足跡 U><U ママが楽しそうです(笑)

素敵なところですね。

すっかりご無沙汰しております、コギ母です。
遡って拝見しておりました。
だいぶ落ち着かれましたか?
少し前のぶーくんが水嫌いとの記事の、砂に残った抵抗の跡がかわいくて笑っちゃいました。
リンク貼らせて下さい、いえ、はりました。事後承諾でごめんなさい。

ブーくん=お城・・・そして緑!
とにかくブーくんは似合いますね~
松本城も好きですが、松江城もなかなかですね(^^)
(って、えらそーなこと言ってますが、ただお城の雰囲気が好きなだけ!な私(笑))
秋は紅葉が楽しみですね

こんにちは。

松江城・・楽しみにしていましたぁ!

古いのですが何とも趣が有りますよねぇ~。
桜とお城・・これまた楽しみです。^^

お引越しが城下町から城下町なんて、ひょっとして
ブー君は前世はお侍さんでお城勤めだったのかしら
~~~??
松江って素敵な街ねぇ、以前身近にありすぎたので興味なかったけど
一度行ってみたくなっちゃったな♪

お城がある場所って良いですねぇ~~~~v
うちの方は山は小さいし、お城跡地しか無いし。
歴史好きには...うぅん...って感じですw

ブーくんも元気そうでよかったです!

松江城へは、早朝ですか?
人が全く居ないので散歩ルートには良さそうな場所ですね!
ブーくんも、落ち着いて撮影できて嬉しいね~!^^/

前回のブログに登場してたレストランもとってもお洒落♪
私もこんなに素敵なお店でゆっくりとお食事したいです~。

ぽち☆

ノーテママ さん

松江城もとってもキレイですねv-10
松本城までは少し遠いですが歩いて行かれる距離だったのですが残念ながら松江城には
歩いて行かれる距離ではないのです・・・。
本当は歩いて宍道湖と松江城をお散歩したいと思っていたのですが物件がありませんでしたe-443

そちらもまだ暑いですか。
こちらはものすごく蒸し暑く朝晩もまだまだ暑いです。信州の涼しい夜が恋しいですe-266

ちわわん さん

私は数年前でもどこの町を旅行したのか、何を食べたのか写真を見ないと思いだせないことも
多いですe-330
お恥ずかしいばかりですe-351

今日は浜松のぬくもりの森にお出かけでしょうかe-343
どんな場所なのか更新を楽しみにしておりますe-328

づきふぶき さん

松江城の天守閣は歴史もあり美しく見晴らしもとっても良いですv-22
お天気が悪かったのが残念だったのでまた青空の中の天守閣を見に行きたいと思っています!

ブライヤーの事までありがとうございますv-238

バーディ ママ さん

この時は残念な曇天でものすごい雨に降られてしまいお天気には恵まれませんでしたv-279
紅葉や桜の季節の松江城はきっときっとものすごい美しいのでしょうねv-344
そんな季節折々のお城を見るのがとっても楽しみです!

海のブライヤー・・・私が一番楽しんでおりました(笑)
あそこまで嫌がるなんてv-356

コギ母 さん

遊びにいらしてくださってありがとうございますe-266
ずっとバタバタとしており慣れないことばかりで戸惑っておりましたがようやく
生活ペースもできてきて、落ち着きましたe-328
お気遣い頂いてありがとうございます☆

リンクを貼っていただいてありがとうございますe-420
水嫌いのブライヤーの抵抗はすごいです(笑)泳げるのにあそこまで嫌がらなくても・・・。
いつか楽しんでくれるよう、飼い主も一緒に頑張ります~e-266

りっくありす さん

またまたブライヤーは城下町に住んでおりますe-267
どちらの城下町も堀がキレイで風情と歴史のある街並みがとっても美しいですe-420
私も詳しいことは全く分からず、景色と雰囲気だけですが・・・(笑)
次は紅葉の季節が本当に楽しみですe-349
お天気の良い日に天守閣に登って見ようと思います~!

yamaneko さん

楽しみにして下さっていたなんて嬉しいですv-10
私も引っ越してきてからずっと行きたいと思っていたのですが、あまりの暑さで
行かれずにいましたv-356
とってもキレイで気持ち良くお散歩することが出来ましたv-344

桜の時はライトアップもあるようなので楽しみです!

ぼたん さん

ブライヤーはお侍さんだったのでしょうかe-349
偶然、城下町から城下町へのお引越しですね!
今までは城下町を観光した事もあまりなかったのですが、松本と松江の
それぞれの良さを分かって、比べられて面白いですe-328

私は鳥取には行った事がないので是非行ってみたいです!

さらら さん

歴史のあるお城のある町はとっても良い雰囲気ですよねv-353
お城の周りの雰囲気もよいですが、お濠のある川沿いの柳の並木もとっても美しい場所です☆
近いうちに行ってみようと思っていますv-344
歴史がお好きでしたら観光なさったらとっても楽しいのでしょうね☆
お待ちしております~v-354

ひっぴー さん

松江城にお散歩に行ったのは6時近くです。
早朝もよさそうですねv-238
あまりにも暑いのでお昼間はブライヤーと外に出ることはできず涼しくなった夕方にやっと出かけましたv-22
平日だったこととお天気がかなり悪かったのでどなたも、いなかったのかもしれないですね。
ブライヤーとのお散歩にはちょうど良いですe-267

近所におしゃれでブライヤーと一緒に行かれるお店を見つけられて良かったですe-312

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ さん

ご連絡を頂いてありがとうございますv-10
また、こちらからご連絡させて頂きます!
どうぞよろしくお願いいたしますv-238