福島宿の「上の段」

馬籠宿妻籠宿福島宿を訪れました
福島宿の古い町並みが残る地区を「上の段」というそうです

IMG_0796_convert_20101006141313.jpg

IMG_0798_convert_20101006141257.jpg

妻籠宿とも、また違った建物の町並みです


IMG_0808_convert_20101006141125.jpg

IMG_0805_convert_20101006141146.jpg


湧水も何箇所かありました

IMG_0800_convert_20101006141238.jpg

蔵の建物によく、似合いますね
IMG_0801_convert_20101006141221.jpg

IMG_0811_convert_20101006141100.jpg

また、江戸幕府により防塞の施設としても作られたそうです
敵の侵入を防ぐためにこの様な細い路地があったり

IMG_0804_convert_20101006141158.jpg

道を鍵型に折り曲げたり
IMG_0814_convert_20101006141039.jpg

急な坂道の上に作ったり

IMG_0829_convert_20101006140754.jpg
IMG_0815_convert_20101006141026.jpg

様ざまな工夫がされているそうです

「上の段」を少し離れると・・・
由緒正しそうな、素敵な建物のお蕎麦屋さん

IMG_0820_convert_20101006140910.jpg

木曽川沿いの足湯もある橋

IMG_0823_convert_20101006140838.jpg
↑左手の人たちは川に向かって足湯満喫中です
IMG_0825_convert_20101006140812.jpg


観光客はほとんどいませんでしたが、風情と歴史のある町並みが本当に楽しかったです
今日もクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

初めまして

こんばんは


コメントさせていただきます^^


ぶー君かわいいですねe-266
草を食べてる時の顔が面白くて爆笑してしまいました(汗;;

表情豊かでいいですね^^
うちも黒ラブ飼ってますが
なかなか、こんな表情をカメラに収めることが
出来ないのでこんのショットは羨ましいです!!


でもダイエットするほどポッチャリしてるようには
見えませんね~



No title

ブー君湧き水のんだのかな?
たくさん歩いたみたいですね。 ブー君幸せだね~

新しいブログ キラキラしてて面白いですね。キレイ
ブー君の写真でグルグルキラキラしましたよ~(笑)

No title

ブ~君、いっつも色んな所にお散歩
楽しいでしね。
ガイドドッグじゃないか♪

ブ~君、ダイエッツ頑張ってましか?
ポクちゃんも今、戦ってまし・・・。
脂肪のやし、なかなか消えてくれないんだ・・・
ショックでガクシ。

初めまして

コメントありがとうございます。

実は、ラブラドールブログの画面から、プロフィール写真が
ブライヤーに似ているな♪と、思って拝見させて頂きました。

2か月の特訓成果でだいぶ痩せて引き締まってきました!!
引き続きダイエットです。

ニコルの耳がかわいいですね~~♪
また、私もお邪魔させて頂きます。

イプマムさん

新しいブログパーツを見つけてキラキラ好きの私は、
思わず使ってしまいました(*^_^*)

週末はかなり歩いています。
ほとんどブー中心(と、勝手に思っている)週末のお出かけです♪

クロリスくん(?!)

ダイエット頑張ってますよ~

徒歩1時間のメニューに加え、自転車でも1時間を最近実行中です!

クロリスもいつもたくさんのラブのお仲間と遊びに行ったり、
食事会したりと本当にうらやましいです!!

私にはラブ仲間がいないので(T_T)