ヨーロッパで出会ったワンコ達

ヨーロッパ旅行中、たくさんのワンコに会いましたが日本とはかなり状況が異なりました

IMG_0215.jpg


基本的にワンコNGの場所は少なく整備された公園や駅、レストランでも入ることが出来、リードにつなぐ指示があるくらいです


   IMG_0208.jpg       IMG_0252.jpg


町の中心のレストラン、店内でももちろんワンコと一緒に食事をすることが出来ます


IMG_0424.jpg


こちらはスイス、ベルンのバスの券売機ですがワンコの料金もあり市内の交通もワンコと一緒に利用できます

IMG_0277.jpg


日本もこのようになったらよいと思う反面、吠えたり暴れたり駅構内やレストランで粗相をするワンコは見当たりませんでした

ブーくんでしたらその辺でおしっこをしてしまうのでとても駅を歩いたり電車に乗るのは心配になります。

IMG_0279.jpg

ものすごく混雑しているベルリンの地下鉄内も大人しくお利口に乗っています

羨ましい反面、日本の飼い主たちのモラルやしつけのレベル、犬との関わり方が問われている気がしました。

IMG_9580.jpg


分かりにくいですがミラノの近距離の路線の空港内のカフェです

いつかこんな風に特別扱いでもなく、いたって普通に犬と暮らせる社会になったら良いです。

IMG_2272.jpg


長々と続いたドイツ、スイス、イタリア旅行記はこれで最終回です

お付き合いいただきたくさんのコメント、応援を頂き本当に感謝いたします




日本ブログ村のランキングに参加しています
ブライヤーバナーをクリックしていただくとポイントが増えます
応援クリックをよろしくお願いいたします
                    にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

同伴時のチケットまでとは

ワンちゃん同伴時のチケットまであるとは、成熟社会でのペットの位置づけを教えられたような気がします。こうやって、ワンちゃんはどんどん社会性を身につけていくんですね。
我が家に君臨していた女王様とはえらい違い。決して外にでようとはせず、猫を見ると猫なんて野蛮な生き物は大嫌い、猫語は話したくない、…困ったけれども、愛おしい猫でした。

ちゃんと社会の一員としてわんちゃんを受け入れるお国柄が素晴らしいですね!日本もせめて障害を持っておられる方のお手伝いをするわんちゃんを快く受け入れることぐらいはして欲しいと思います。

旅行記とっても楽しく拝見しました
有り難うございました^^

犬の思い出は私もあります。
40年前ですが、
大きな犬が多かったこと
どこでももちろんレストランでも
駅でも空港でも普通に歩いていること
混んだ電車で、しっぽを踏まれないように
身体に巻き付けているワンちゃん
10年くらいたったら日本もそうなるかと
期待していましたが…
40年たっても変わってないことに
いま気が付きました。
どうしてなんでしょうね~?

おはようございます。

ワンコとの生活は、100年遅れてるような気がする日本!
文句は言うけど・・・で、何ができるの??
考えてはいるけど・・・イマイチ進みませんね!
外国のように、普通にバスや電車や船に乗りたいですね!
一緒にレストランに行きたいですね!

楽しかったヨーロッパ旅行を
ワンコの話題で締めくくってくれて
ありがとうございます。

躾ってむつかしいですよね!
日本は、まず飼い主の躾からのスタートですね☆

旅行記は、楽しかったです^^*
イタリアに行きたいと言う気持ちが
よみがえってきました^^v

昔ながらの文化の違いが大きいですよね
日本は、番犬家畜分類?
他国は、猟などのパートナーとして
また、土足OKスタイルも
かなり文化の差が出るんではないかっと 
犬の足拭くのって日本だけかしら?

日本も昭和の頃と変わって
散歩だけの生活ではなく
(昔、フリー散歩当たり前時代あったよね)
一緒にお出掛けしたり、
室内犬頭数が増えましたよね (✿◡‿◡ฺ)

でも、やっぱり他国の人と
ペットに対しての位置が違うような
同じように家族というけど、
日本人は擬人化している方がいますよね?
他国の方は、そういう接仕方ではないですよね

行けれる場所が増えることは嬉しいことですが、
マナーやモラルがない飼い主がいることで
行けれない場所も増えるのも事実

うちの躾では、
まだまだ行けれる場所が限られるけどね (๑′ᴗ'๑)エヘヘღ

おはようございます。
盲導犬や介護犬の公共施設への出入りも制限があることなどを聞くと悲しくなります。
ただ、犬を飼っていない身とすると、日本ではしつけができていない飼い主が多すぎる気がします。
マンションでも、飼うのはOKですが、エレベーターではだっこしてとなっているのに、そんなことさえ守れない飼い主も。
いろいろな意識をかえていかないとね。

おはよーございます

台風が心配ですね、テオ地方 嵐の前の静けさのようです。。。

私も昨年、娘の留学先のカナダ・トロントに行った時
チョーお利口なワンコたちに会いましたー
市バスや渡し舟などに普通に乗ってましたねぇ
我が家のテオちゃんは人間社会では大丈夫ですが。。。
ワンコ社会では問題児です

ペット先進国

さすがですね!券売機にワンコボタンまであるとはv-291
散歩に出ると必ずと言っていいほど放置ウンPを目にするような日本では考えられないことですね!
ペットの前に飼い主の躾を考えなくてはならないような気もします。そんな日本でペットが認められる日はいつになったらくるのでしょうかv-395

本当に日本はペットに関しては後進国と言われるのが
よくわかる光景ですね。
私もこんな風になればぁ・・て思います。
でも、おっしゃるように、「
日本の飼い主たちのモラルやしつけのレベル、犬との関わり方が問われている」その通りと
思いますよね。
公園でもどれだけワンの放置ウンチを見かける事か・・。
今までOKだった公園でそんな理由でダメになった場所も
ありますものね。
ノーリードで放置状態であったり、歩かせては行けない場所を歩かせたり
・・と数多くそんな場面を目にすると
日本での飼い主のモラルを徹底しない限りほど遠いお話のように思えてしまいます(T_T)。
だけど・・こんな風に普通に家族として、共に生活出来たら・・と羨ましい限りです。
☆彡☆彡

こんにちはー!
昨日はコメントありがとうございました♪
遊びにきていただいて、嬉しいです♪

旅行記、終わりなんですねー。
ミラノも好きなんですが、イタリア好きなんです!
過去に4回くらい行ったかなー。
でもそのときはわんこを飼ってなかったので
こんなにわんこOKなところだとは思いもよりませんでした!

日本もいつかこうなればいいな~☆
ひとりひとりがルールを守らないと難しそうですけどね^^;

これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

楽しかったです~
どうもありがとうございます!
大好きな世界遺産(爆)は娘にも影響しています^^

最後は納得です!
ペットが家族であり パートナーであるには
私達が しっかりと躾しないと駄目ですね!
Qなんて・・・ON THE TABLE  ですから><

ブーくんさんのご意見に同感です

ヨーロッパでのペット事情(あちらではペットではないんでしょうね)と日本のそれとのあまりにもかけ離れた意識の違いを感じます。
ドイツでは、犬の税金もあって、犬を飼う前の心構え、覚悟など、厳しい条件があるそうで
犬に関する法律も、とても厳しいそうですね。
家族の1員だという認識が徹底されているのだと思います。

事情を嘆く前に、飼い主を教育したり法律で取り締まったり(簡単に捨てたり出来ないように)出来ないものでしょうかね・・・。



こんにちは(^^♪

1ヶ月に渡る旅行記~あたしも行った気分になりました☆ TVでも見る事のない場所まで紹介してくれてありがとうございました 楽しかった~
次はどこの旅行記かな!っとワクワク楽しみ☆

モラルのない 日本では あたしが生きている間に 変わる事ないペット環境だと思うな。。
盲導犬介助犬だって 入れない店がいっぱいあるのに 家族のペットが入れる日!これはねないんじゃないかな~

変な所に几帳面の日本人! 汚い細菌がつくから・・って あなたのお家はそんなに綺麗なんですか?って思う人ほど 汚いもの扱い・・
悲しい日本ですよね。。

AzTak さん

ワンコ用のチケットのほかに自転車用のチケットもありました!
ワンコの社会性にも本当につながっていきますねe-267
どんな場所に行っても環境が変わっても色々な経験をしていそうですものね。
日本のワンコよりもはるかに行動範囲が広いように思いますe-348

女王様の猫ちゃんがいらしたのですね★
女王様なほどカワイイですよねe-266

nohohon life さん

おっしゃる通り、人間と変わらない社会を構成している一員として存在しているようでした。
良い意味でお犬様扱いもなく、もちろん大切にしているように感じましたv-10
日本でもまだ介助犬や盲導犬の入ることのできない場所はありますものね!

旅行記にお付き合いいただきいつも、たくさんのコメントを下さってありがとうございましたv-238

babatyama さん

私もヨーロッパに行くといつも感じますが大型犬が多いですよね!
小型犬や超小型犬は少数な気がします。シェパードが多いイメージですe-348
人間の社会の中に普通に一緒に生活をしていますよね!
でもそれが叶うほどのきちんとしたワンコばかりだったともいますe-267
日本もいつかこのようになる日が来るでしょうか・・・。

HANAMIZUママ さん

おっしゃる通り、本当に遅れている、と言うより何も進んでいない感じですね。
ブーくんのような大型犬はバッグの中に入れて電車に乗るなど不可能なので移動は
徒歩か車に限られてしまいます。
一緒にレストランや電車に乗ってお出かけしてみたいですねv-10
ただヨーロッパのワンコ達のようにちゃんとできる自信は残念ながらありません。

旅行記にいつもコメントを下さって本当にありがとうございましたe-266
イタリア・・・あぁぁぁ最高ですっっっe-349

あっくん さん

あっくんさんのおっしゃる通り人間の暮らし方のスタイルが大きく影響しているように感じますね!
改めて納得させられましたe-349
確かに、、、家の中を人間が土足なら犬も足をふかないですよね。日本だけなのでしょうね・・・。
擬人化している、とってもわかる気がします。
ヨーロッパでのワンコ達は特別扱い、お犬様扱いもないですが嫌われる、嫌悪感を抱かれるような感じも全くありません。あくまで人間同様まさに良いパートナーとして存在しているように思いました。
公園や道にもうんちが落ちている光景を見ない日はありません。
こんな事では、飼い主たちのマナーが向上しない事にはヨーロッパのようになりたいと
いう事も出来ませんね。
改めて自分の行いを見直すきっかけになりました。

あっくんさん、とっても素晴らしいコメント感謝ですe-328

YUMI さん

おっしゃる通りだと思います。
犬を飼っていらっしゃらない方、嫌いな方、アレルギーのある方いろいろなお考えの方がいらっしゃると思います。
旅行中、何の不自然もなく犬たちが社会の中にいるのは、飼い主のしつけがキチンとしているからだと感じました。
今のままではワンコを飼っていて犬大好きですが、同じようにしてほしいと声を上げることは
恥ずかしくてできないような気すらします。

みなキュン・ママ さん

テオちゃんご一家も台風にはお気を付け下さいe-267
夕方いったん雨が弱まったのでお散歩に行きましたが今またかなり強い雨になっている松本ですe-330

そうでしたね!お嬢さんがカナダから帰国した時を思い出しましたe-328
素敵な経験をなさったのでしょうね~~~♪
テオちゃんはばっちりどこに連れて行っても恥ずかしくないですねe-271
ブーくんは・・・他のワンコに反応したり、おしっこしたり・・・お恥ずかしいです。

おやじ さん

バスのチケットを買おうとして子供・・・ん??ワンコ?とびっくりしましたe-349
ちょうどそんな後に、乗ったバスで車内にお利口に座っているワンコがいて感心しました!
飼い主のしつけ、まさに一番必要なことだと私も思います。
入ってはいけない公園には行ったりうんちの放置は日常茶飯事と言えるくらい見かける光景ですものね・・・。
情けないですねe-443

TOMOママ さん

ペット後進国の日本にいるからこんなに驚くほどの光景に見えてしまうのでしょうね。
残念ですe-263
日本では、特に私が黒くて大きいブライヤーを連れているせいもあると思いますが・・・
子供や大人にまで怖がられて、避けて歩かれることも良くあります。
過去に嫌な経験をなさったのか・・・ヨーロッパにももちろん犬が嫌いな方もいらっしゃると思います。
でも社会の中で問題なく一緒にいられる存在であることを本当に素晴らしいと思いました。
いつかこんな風になってほしいですねe-267

リップまま さん

こちらこそ、コメントを頂いて本当にありがとうございますe-266
遅くなってしまって大変失礼しておりました。

旅行記はだらだらと続けてしまいましたが(笑)やっと完結です!
イタリアお好きなのですね~e-349私も大~~好きなのです♪
今回は初めて行く都市がほとんどで感動でしたe-420
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたしますe-420

さん太ママ さん

世界遺産をご堪能いただけたでしょうか(笑)
お嬢さんもいつか色々な都市を巡る旅を是非ぜひなさってくださいねv-10
正直・・・若いうちしかできませんからe-271
少し年齢の厳しさを感じた今回の旅行でした(笑)もう若くないわっe-350

Qちゃんの、御嬢さんの宿題を見守るON THE TABLE・・・覚えておりますe-277
本当に飼い主のモラルが問われると感じました。


たくさんのコメントを頂いて本当にありがとうございましたe-328

kurimiki さん

本当に暮らし方そのものが違っているように感じました。
リード着用の看板を見かけましたが街中でもノーリードで本当にお利口に歩いているワンコを見かけました。ブーくんだったら・・・どこに行ってしまうかしらe-351
ドイツには税金もあるのですか。・・・日本ではワクチンすら家庭で飼われているワンコ全頭に
されているのかも、怪しいものですね。
ドイツでは保護された犬だけでなくいろいろな動物のシェルターもとってもきちんとした管理がなされていると聞きました。素晴らしい制度だと思います。
犬を飼う前の心構え・・・もしかしたら一番必要な人間に対する教育になりそうですね。

ぽけちん☆ さん

だらだ~~らと続いてきましたがいつも遊びに来て下さってコメントを下さって
本当にありがとうございましたe-266
次はどこの旅行記でしょうか~~私も楽しみですe-328
お正月に行かれるかしら?!行かれたらいいなぁ~と思っていますe-349

盲導犬や介助犬が入れないお店もたくさんありますね。
ヨーロッパでは特殊な場合に犬が入れない・・・という全く逆の発想ですね。
全員が犬を好きではない、ですので犬好きがきちんとした節度ある行動をとらないと始まりませんね。

これが、憧れです。

このようにペット一緒にお店に入って、普通にできるって素晴らしいですよね。
日本もやっと、ホームセンターなど、入れる場所ができて。でも、カートンか、抱っこですものね。
ワンコのチケットもあるんですね。
ワンコの教育は、日本にも少しずつですができてきたスクールみたいなところでマナーを学ぶワンコが多いようですね。

そーですよね! ワンに優しい国って憧れますが
きちんとした躾が重要ですよね~
羨ましいけど、うちの子は・・・(>_<)
もちろん育てた私の責任ですけどね(^^)
そーいう日本になるためには、まず人間教育が
必要ですね・・・まだまだ何十年もかかりそー

貴重な想い出を記してくださりありがとうございました♪
ママさんのお写真は毎回思いますが、
私も行ったような楽しい気分になります!
素敵な旅行記でしたね(*^_^*)

うふっ♪今度はどちらの国かしら~(^^)vワクワク♪

素敵な旅行記、ありがとうございました~
近代的なところから歴史を感じる建物まで・・
とっても楽しかったです!(^^)!

日本ももっともっとワンコマナーが向上して、
一緒に行ける場所が増えるといいな~って思います。

あぁ、、終わってしまうんですね・・・残念です!
ヨーロッパの各国のように、ワンコと一緒にどこでも
行かれたら良いですね!
仕事先にも連れて行かれたらと思います^^
チケットがあれば、堂々と乗れますよね。
日本がそうなるのは、この先どれくらいかかるのか・・・
そんな日は来るのかしら。。

お疲れ様です♪

締め括りがいいですね♪

ほんと、ヨーロッパって、犬と素敵に暮らす環境が整った
場所です。
税金も取られるけど、ワンコとの生活環境を整えるために
きちんと使われていたり、
飼う方は、しつけも義務付けられていたり、
日本とは、犬とのかかわり方が違うのですよね。
昔から、伴侶動物としての地位があるから。。

ほんと、生きてるうちに、こんな社会に日本も
なるといいなぁ♪

こうして拝見させていただくと
日本との価値観の差がいかに大きいかわかります
(価値観の差という表現であっているか不安ですが・・・)
全面的にオッケイというのは、最低限のマナーが守れたり、しっかりとした決まりが社会的に確立されてないと難しいことだなって感じました
ほんと、こうしてどこでもいっしょに出かけられる環境は理想的です
野球観戦してるワンさんも見たことあってびっくりしました

旅行のお話 私は途中から拝見させて頂きましたが
迫力満載で優雅な気分味わせて頂きました
感謝ですm(_ _)m~❤

ブーくんケーキ食べちゃった事件
密かに気になって検索しました所・・見つかりました
だいぶ出遅れましたが爆笑させて頂きました(^m^)

旅行記楽しく拝見させていただきました。
ワンコに優しい国。勉強になりますね。
一緒にバスに乗れるなんて夢のようです。^^
日本もいつかは、ペットを視野に取り入れた環境作りを積極的に取り入れてもらいたいですね。

ノーテママ さん

本当にみていてヨーロッパで暮らすワンコ達が羨ましくなりましたe-349
日本は食料品を扱っていないお店でもバッグの中や抱っこ・・・大型犬では不可能ですね(笑)
住んでいる場所が遠いという事もありますが私は一度もパピーレクチャーなど
しつけをするような場に出た事がないので、できれば出たかったな~と思っています。
パピーの親のBWなら出られると聞いたのでe-348

りっくありす さん

りっくありすさんと同様、羨ましいですがうちの子は・・・です。
本当に人間の教育がまず一番最初に必要になってくることですねv-237
あんな風にきちんとどこにいってもお利口にできてすごいな~と、ワンコに感心してしまいましたv-238

長い旅行記ですがいつもいつもお付き合いくださってコメントを下さり本当にありがとうございましたv-254
次はどこに行きましょうかね~~~(笑)
その時はまたお付き合いをお願いいたします☆

のだちょこ さん

こちらこそ、長々と細々と書いてしまいましたがいつも見に来て下さって
本当にありがとうございましたe-266
そろそろブライヤーが主役ブログに戻りそうですe-348

ワンコが一緒に行かれる場所が本当に増えてほしいですね!
東京では公園も入れない場所がかなり多いですものね。
いつかそんな社会になってほしいですe-420

ピノホリママ さん

残念とおっしゃって頂けて本当に嬉しいですe-265
お付き合いいただきたくさんのコメントを頂き感謝ですe-349

日本がヨーロッパのような社会になる日は来るのでしょうか・・・。
かなりの時間と変化が必要になりそうですね。
出来ればブライヤーを連れてヨーロッパを旅行できたらいいのにな~e-420

ママ犬 さん

長々とお付き合いいただいて本当にありがとうございましたe-266

日本とヨーロッパでは歴史的にも犬との付き合い方が違いますね。
しつけや税金の義務があったらもしかしたら日本でもむやみに飼育放棄などがなくなるのでは・・・
こんな社会になってくれると嬉しいですねe-343
改めて自分のマナーを見直す機会でした。

patakko さん

おっしゃる通りだと思います。
マナーを守り人間も犬もきちんとした制度の中で生活している感じでしょうか。
喧嘩していたり吠えている犬は見ませんし、音に怖がって立ち往生している犬も見かけませんでした。
きちんと教えられ犬も安心して暮らしているのでしょうね!

ケーキ事件・・・ばれてしまいましたか(笑)
普段盗み食いなんてしない(本当ですよ~v-10)のに、たくさんの人のいる中でやるなんて・・・もう恥ずかしかったですv-31

ひっぴー さん

長々とお付き合いを頂いて本当にありがとうございましたe-266
一緒にバスに乗るなんて、本当に日本では考えられない事ですよね!
特に混雑した電車では大型犬を連れていたら遠慮してしまいそうな気がしますが(笑)
社会の一員としてきちんとした姿勢で乗っていましたe-454
飛行機や新幹線に乗れたら・・・いつかそんな日が来てほしいですねe-267

なんて羨ましいんでしょう。。。といいつつ。

20年前はどこにでも逆にワンコが入れたんですよねえ。。
観光地もほとんどがオーケーで
今は絶対に無理だと言われている
詩仙堂や光悦寺やら殆どのお寺も神社もオーケーでした。
ならも春日大社も法隆寺も東大寺も
どこも7匹のワンコを連れて入っていて
受付の方がどうぞと言ってくれました。
25年前には11匹のわんこを連れて入ってるしなああ。。

京都の料亭も3匹まではオーケーでしたよ。
座敷に入れてくれたところもあったし。
有名な処は下足番のオジさんがみていてくれました。

そんな時代が懐かしいなあ

ちわわん さん

日本も過去には観光地は料亭にまでワンコと一緒に行くことが出来たのですかe-350
知りませんでした・・・。
以前は許可されていたものが制限されている・・・きっとマナーの悪い飼い主が
多く苦情などが寄せられたのでしょうか。残念です。
一度ダメになってしまったものを帰るのはさらに大きなパワーが必要になりそうですねe-330

京都や奈良の観光地にブーくんと一緒に行かれたらなぁ・・・e-443

トラックバック

まとめtyaiました【ヨーロッパで出会ったワンコ達】

ヨーロッパ旅行中、たくさんのワンコに会いましたが日本とはかなり状況が異なりました基本的にワンコNGの場所は少なく整備された公園や駅、レストランでも入ることが出来、リードにつなぐ指示があるくらいです          町の中心のレストラン、店内でももちろん...