最後の都市はミラノ

長々と続いてきたヨーロッパ旅行記もいよいよ最後の都市ミラノです

朝からマッジョーレ湖を観光していたのでミラノ観光は半日でした

IMG_2095.jpg


ミラノで一番行きたかったドゥオーモの屋上・・・この日に限って午前中で終わり結局登れませんでした

高さ108m、奥行き157m、面積1万1700平方メートルの壮大なゴシック様式のミラノの代名詞、ドゥオーモです

Blog134.jpg


ステンドガラス、大理石、彫刻、尖塔に飾られた繊細で豪華な大聖堂は500年もの歳月をかけ完成しました

Blog135.jpg


ドゥオーモ広場に隣接するアーケードは見事な床モザイク、ガラスの天井、漆喰のレリーフに飾られた「ガッレリア」です

中央の登場の4枚のフレスコ画(右下)は東西南北にあるアメリカ、中国、アフリカ、北欧をえがいたものです

Blog132.jpg


ファッションの中心地であるミラノは世界を代表する高級ブティックが軒を連ねます

ミラノのサッカーチーム、ACミランショップにはペット用品も売られていました(左)

Blog133.jpg


この旅行、最後の晩餐は Il Salumaio かつて宮殿だった建物を改築してお店として使っています

Blog129.jpg


以前は伊勢丹にもショップがあったそうですが、レストランだけでなくバール、食料品店が併設されています

Blog128.jpg


田舎町ではどんなに食べてもリーズナブルでしたが、さすがミラノのリストランテ、なかなかのお値段でした(笑)

Blog127.jpg


ホテルに戻る途中ライトアップされたドゥオーモを見ることが出来ました

Blog131.jpg


ガッレリアもライトアップされ昼間とは違う美しさでした

Blog130.jpg


翌朝早く空港へ向かいます
昼間はたくさんの人で賑わうドゥオーモ広場も閑散とし、時間によって違うミラノの表情を楽しめました

Blog126.jpg






日本ブログ村のランキングに参加しています
ブライヤーバナーをクリックしていただくとポイントが増えます
応援クリックをよろしくお願いいたします
                     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

駅のそばの駅に向かって右側にあるレストランに入った覚えがあります。
そこで面白いことがいろいろあったのを思い出しました~
長くなるので書けませんが
話したくてうずうずしてます(^▽^)
イタリア人って陽気ですね~♪

いやああ・・大迫力で素敵だなああ。。

もうじっくりじっくり。。
大聖堂のドラマを思い出しちゃったりしながら
見てしまいました。

お料理もすばらしいなああ。。
なんて素敵な旅行でしょう==

ゴージャスな気分にひたっちゃいましたよ。(=^・^=)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

センスの塊の街

以前から思っていましたが、この精細に写し取られた写真を見て、ミラノはセンスの塊の街だと、改めて認識しました。そして、行きたくなってしまいました。
聖堂の内部も外見に勝るとも劣らない荘厳さがありました。カトリック信徒の天国への思いがあふれたドゥオームなんですね。

ホント美しいです♪
昼と夜では同じ建物でも雰囲気が違いますね~
あまりにも素敵なお写真なので
何度も上下して拝見してます(*^_^*)
ミラノいいですね~(^^)
行った気分になれるので(笑)
ミラノ編(続)お願いします❤

↓ ブーくんさん『優勝』おめでとうございます\(^o^)/

こんにちは

こんにちは。
すみません、途中から読み始めたのでよくわからないのですが、このイタリア・スイス旅行は団体ではなく個人旅行で行かれたのですか?
スイス・イタリア、できれば少しゆっくりのんびりと行きたいと思っています。
そのときには、すごーく参考にさせていただきます。

あ、おくれましたが、優勝おめでとうございます。

2回も見ちゃった~♪
ライトアップされたドゥオーモって キレイだろうなぁ♪
って想像しちゃいましたよ^^

少し贅沢なレストランでの食事も美味しそうですね♪


今度の旅はどこかな~?



↓おめでとうございます!  
 私も沢山楽しませてもらって感謝です^^
ありがとうね!

babatyama さん

楽しい思い出、どんなお話しなのでしょうかv-10
気になります~~~(笑)
本当に陽気な方が多いですよねv-238
英語もイタリア語も話せない私ですが一緒にワインを飲んですぐに友達になりました!
フレンドリーで楽しいですよねe-328

お話、いつか聞かせてくださいね♪

ちわわん さん

本当に迫力のある存在感のある建物ですよね!!
ミラノのドゥオーモが出てくる映画があるのでしょうか?
アマルフィやローマが出てくるというだけで、「アマルフィ」を喜んでみてしまった私です(笑)

お料理もさすが、洗練されていてとっても美味しかったですv-238
あんなおしゃれな空間で食事ができるなんて本当にゴージャスな気分でしたv-257

鍵コメ さん

いつもコメントを頂いてありがとうございますe-267
そして私のブログもリンクにいれて下さって本当に嬉しいですe-420
これからも、ますますよろしくお願いします☆

おうちで世界旅行(笑)とっても嬉しい表現で、ありがとうございます~e-349
一緒に旅行に行っている気分になってくださるのが一番うれしいです!
ミラノはやっぱり素敵ですね~e-265

AzTak さん

ファッションの都と言われていますが町ゆく人も町自体も本当にセンスのある
オシャレで洗練された町ですよねv-353
是非ぜひご自身の目で直接ご覧になってくださいv-344
ドゥオーモの迫力や美しさは私の写真では表現できません。
初めて見たとき、鳥肌が立つような感動をしたことを覚えていますv-354
内部も高く広く繊細で豪華な装飾が施されどこを見ても美しいです。

りっくありす さん

お祝い、ありがとうございます~~v-10

りっくありすさん、ごめんなさいっe-447
ミラノの観光が半日だったこともありミラノの続編がないのですe-330
本来でしたらミラノの観光と言えばドゥオーモもそうですが、最後の晩餐を見てブレラ美術館や
オペラ座、お城などいろいろあるのですが・・・。行っておりませんe-350
せっかく何度も見て下さって行った気分を味わっていただいたという嬉しいコメントを頂いたのに申し訳ないですぅe-443e-330
たくさんコメントを頂いてありがとうございますe-265

ミラノは最後の都市なのですね。>_<。サミシイ。。
ドゥオーモは登れなくて残念でしたね(/_\)
でも夜のライトアップと早朝と、3つの表情を楽しめるのは
とっても貴重ですねv-344
素晴らしいお写真をありがとうございますe-349
美しくて絶対間違いなく美味しそうな毎回のお料理にうっとりです(*´∇`*)

トーナメント優勝おめでとうございますヾ(〃^∇^)ノv-308
カンボジアの美しさ、今でも目に焼き付いていますe-266
美しいヨーロッパ旅行記もぜひe-420応援していますv-354

YUMI さん

もしよろしければ、今回のヨーロッパ旅行は「ドイツ、スイス、イタリア」というフォルダに全部入っておりますので最初からご覧いただくには見やすいと思います。
この旅行はフライトをとりユーレイルパスと言う電車のチケットのようなものを購入して
ホテルは取らずに電車の時刻表を持って移動する個人旅行ですe-266
ですのでお天気によって行く場所を変えたり電車の乗継によって違う都市を訪問したり、途中下車したりととても自由度の高い旅行でした!
その分、ホテルが満室で泊まれなかったり時間とお金を節約のために狭い寝台列車に乗ったりしました。

ゆっくりとしたご旅行でしたら今回とは旅行のタイプは違うとは思いますが、町の感じなどは参考にしていただけるかと思いますe-312
いつごろ行かれるのでしょうか☆
お役にたてることがありましたら、私でよろしければ何でも聞いてくださいe-349

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミラノキター!!
っていうかミラノイッターですかね…(⌒_⌒;

こんにちは〜。macaパパです。

ミラノいいですよね〜。歴史ある建造物とファッション(ショッピング)と…見どころ満載で♪

ボクたちは初日に行ったので、駆け足での観光となってしまったんですが…macaママの手に某有名ブランドのバックがあったのは、今となってはいい想いでですねぇ( ̄‥ ̄) = =3

通勤風景なんてスーツ着てる人が多くて、なんか日本っぽいかもなんて思いましたけど…そこはミラノ! やはり素敵な街です。

レストランのお料理、とてもおいしそーです。
時間がなくて行けませんでしたが、食べてみたかったなぁ〜。

アーケード内のあるスポットでクルクル回ってきたから、いつかまたミラノに行けるといいなっ♪

ゴシック様式のドウオーモ、厳粛でキュっと引き締まるような空気を感じます。
アーケードも素敵ですね。
ためいきが出ます。

最後の晩餐のリストランテ、建物も素敵ですがお料理もおいしそう。今までのお料理の写真といい、ブーくんさん、この旅行で太られませんでした?

こんばんは~

一度はこの目で見てみたい・・・ドウオーモ!
やっぱり、迫力有りますね!!
豪華なディナーも、さすがイタリア・ミラノって
感じですね。
前から、思っていましたが
ブーパパさんとブーママさんは
手を繋いだりするのですか(笑)
今回の旅行の写真を見ていて・・・
ふと思いました^^*

すごいとしか言いようがありません
そして、こんなに一気に写真を・・・もったいない(笑)
しんさんの一か月分じゃないですか(^_^;)
一枚一枚じっくり見ましたよ
ステンドグラスを通して、柱が七色に♪
綺麗ですね~
それにしてもドゥオーモの屋上、残念でしたね(>_<)

凄いですね~~><

写真も撮りまくりたいけど、
絵も描いて見たい街だな~~、
美的感覚が養われるわ~~♪

旅行記最終地点まで、完走しましたね、
終わっちゃうのが、もったいないなぁ
番外編もあるのかな♪

帰りの飛行機って、何時間だぁ。。。
ママ犬が旅行に行く時は、そこがまず、クリアしないと(笑)

旅の仕上げ、最後の晩餐はミラノだったのね!
ミラノではいつも買い物に翻弄してる私は、じっくり観光することもないので、
ブーママの美しい写真で観光させて頂きました。ありがとう~~♪

さん太ママ さん

じっくりご覧いただいてありがとうございますv-10
青空の中にそびえるようにたつドゥオーモもライトアップもとってもキレイでした!
ここまで雰囲気が変わるのかと楽しい驚きでしたv-353
最後の夜なので・・・と奮発してしまいました(笑)
今まではリストランテでも田舎の町だったのでお安かったのですがこちらは東京のレストラン並みですv-356

次はどこに行きましょう~~v-344
イタリアがすきすぎてまたイタリアに行かないように気を付けます(笑)

とかげのおさんぽ さん

帰りのフライトをミラノで予約していたので最終日はミラノでしたe-351
ドゥオーモから夕方か暗くなってからミラノ市内を見渡そうと一番楽しみにしていたのに
まさかこの日に限ってイレギュラーがあるなんてe-327ショックでしたe-330

長々とダラダラと続いた旅行記にお付き合いいただいて暖かいコメントを頂いて
こちらこそ、本当にありがとうございましたe-266
すぐにでもまた行きたいです~e-349

鍵コメ さん

ご丁寧にコメントを残してくださって本当にありがとうございますe-266
私は特に休日はポチ逃げになってしまう事も多いですがお許しくださいe-443
いつも応援、とっても嬉しいコメントに励まされておりますe-271
ライトアップされたミラノの街もとっても美しかったですe-420

macaoya@macaパパ さん

ミラノキタ~~イッテキタ~~e-269ですね(笑)
日本からの直行便があったのでミラノはイタリア旅行にはアクセスの良い場所でしたね!
有名ブランドをお買いものするには本当に最高ですよねe-328
何年も前ですがミラノに滞在してお買い物旅行をしたことが懐かしいですe-349

ガッレリアの中央でまわっていらしたのでしたら必ず行かれますねe-271
この日もたくさんの観光客が回っていましたよ~~e-343

kurimiki さん

ドゥオーモは外観はもちろんですが中に入ると重厚で荘厳で敬虔な信者さんがお祈りをなさっていて
とっても神聖な場所だと痛感して引き締まった気分になりますv-353
とっても美しく気高い感じでしたv-339

ドイツから何を食べてもおいしくってかなり食べまくりましたね(笑)
体重計に乗っていないので分からないですが太っていてもおかしくない量ですv-356
ただ、大きな町以外はブラブラ歩いてみるのが大好きなので毎日かなりの距離を歩いていましたv-344
・・・でも相殺されませんよねぇぇ(笑)

HANAMIZUママ さん

ドゥオーモはとっても広い広場に立っているのですがその広場が広いことを忘れてしまうくらいの
大きく高く立派な建物で、圧巻されてしまいますe-349
ミラノはやっぱり都会でおしゃれで洗練されていますね!
私は小さな田舎町が大好きですが・・・(笑)e-328

きゃ~~ママさん何をおっしゃる~e-449
私の手はカメラでふさがっていますのよんe-273歩いているときもうろちょろしております(笑)

Lovely Blue さん

写真は大量に撮ってきたので十分にあったのです(笑)
枚数は大量にありますがしんさんの一枚にも及ばないレベルの感じですe-351
でもじっくり見て頂けたなんて嬉しいですe-265
ステンドグラスの光が柱や床に反射して虹のようになっていてとってもキレイでした!
こんなところまで計算されているのかな~と思いさらに感動でしたe-420

ミラノで特に観光する気はなかったのですがどうしてもドゥオーモの屋上にはのぼりかったので
唯一の楽しみが実現できずに残念でしたe-444

ママ犬 さん

絵を書くのも楽しそうですねv-10
どこを見渡しても美しくって絵になる風景に写真を撮りまくっていましたv-238
1か月近く続けてしまった長々旅行記でしたが、もったいないなんておっしゃっていただけて
とってもありがたいですv-354
番外編・・・気が付きましたか~~(笑)
一つだけ書きたい記事があるので書こうと思っていますv-344

飛行機がお苦手ですとちょっとつらいですね・・・12時間近くかかりますのでv-356

ぼたん さん

次の日がリナーテ空港からのフライトだったので最後の晩餐はまさにミラノでしたe-266
おしゃれなぼたんさんはミラノでのショッピングを満喫なさるのでしょうね☆
お似合いですe-328
私はウロウロ歩いて写真を撮ってワインを飲めれば十分でした(笑)
いっぱいお付き合いいただいて本当にありがとうございましたe-349