小さな芸術の町 マントヴァ

世界遺産に登録されているマントヴァはシェークスピア作の悲劇『ロミオとジュリエット』にも登場し、

またヴェルディ作曲のオペラ「リゴレット」の舞台でもあり小さいながらも芸術の町として栄えました

Blog104.jpg


町の中心のエルベ広場には小さなレンガ造りの円堂、サン・ロレンツォ聖堂があります

Blog99.jpg


エルベ広場に面するもう一つの見どころは古典的なルネッサンス建築のサンタンドレア宮殿です

Blog101.jpg


町のシンボルはドゥカーレ宮殿で合計500近い部屋と多くの名画を持つ豪華な宮殿です

Blog102.jpg


赤い瓦と黄土色の壁の徒歩でまわれる小さな町ですが、宮殿同様、ドゥオーモも豪華な内装です

Blog100.jpg



またマントヴァは三方を12世紀につくられた人工湖によって囲まれており自然豊かで、景色もキレイで気持ちが良いです

Blog103.jpg


ローマ時代からの小さな丸い石ころの道が多いマントヴァ・・・かなり足の裏が痛いです (笑)

IMG_17891.jpg


 おまけ 

5月にヨーロッパに行くと各地で綿綿が飛んでいるのをよく見かけます。
イタリアでもドイツでも、またポーランドやハンガリーでも見たのですが・・・正体をご存知の方、教えて下さい

IMG_17761.jpg





日本ブログ村のランキングに参加しています
ブライヤーバナーをクリックしていただくとポイントが増えます
応援クリックをよろしくお願いいたします
                     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

マントヴァ・・なんて素敵な町なのかしら。
自然も美しいのですねぇ~。
見ていてすごく楽しかったです(#^.^#)。
石の敷き詰められて道、裸足で歩くと指圧に良さそうって
景色と不釣り合いな事を考えた私って←情緒もくそもない奴

ふわふわ飛んでいる白いもの私も見ました!
初夏のイタリアだったかな~
レストランで池を見ながら食事の時
ふわふわとそれはキレイだった
その時、鳥がテーブルの上に来て
パンをおねだりしたり
あ~遠い遠い思い出
思い出させて頂きました~♪

おはようございます♪
マントヴァ ほんとに憧れていたそのままのようなうつくしい街です~
ヨーロッパですごく感動するのが石畳なんですけど^^
こちらは由緒ある石、ほんものの石なんですね.*・゚

そして、わぁ、 ポプラの綿毛ですね~~
たぶんそうとおもうのですけど、、('▽`;;
日本では札幌でよくみられるみたいです
3年前でも、ここの公園でも降ってきてくれて、なにも知らない私は
この季節に、ほんとに綿毛の妖精さんが舞い降りてきてくれたのかと思いましたの( *^^)(*^^*)ッ!
とてもうれしく今胸がバコバコいってます^^
今年もヨーロッパのお便りで会えました ありがとうございます.*・゚☆

ここは、北のほうの街ですよね~。
景色や建物にウットリしてついつい歩きすぎてしまいます。後で足が痛くなって、ホテルに着いたら 即足湯をしたことを思い出しました。
この季節は ホント最高~良いお天気に恵まれてラッキーでした!

うーーーん・・・素敵だわぁ・・・
うっとりしながら
1枚ずつ楽しませていただきましたよ~
ふわふわ何でしょうね。
札幌のポプラの綿毛にそっくりですが
ポプラの木は ありましたかぁ?

コットンウッド

オーストラリアにもこれに似た木があります。
コットンウッドと呼んでいますが、
多分ポプラの一種だと思います。
日本にもこれに似た木があり、
カロリナポプラと呼ばれていると思いますよ。
国によって少し種類が違いますが、ポプラの仲間でしょう。

素敵な街ですね~♪
ローマ時代からの石が敷かれているなんて!
この道の眺めも綺麗ですね^^
綿毛・・・柳の綿毛もこんな感じですが
ヨーロッパに柳はね~(笑)
やっぱりポプラが街並みに似合いそうですね。

TOMOママ さん

楽しんでくださってありがとうございますe-266
こじんまりとした素敵な町並みでしたe-267
湖に囲まれていてとってものんびり歩くことが出来ました!
確かに指圧に最高だと思います(笑)
底の薄い靴をこの日は履いていたのですが、ばっちり指圧してもらいましたe-351

babatyama さん

ふわふわご覧になったことがありますか!
9月に行った時も見ましたし、ヨーロッパの色々な場所で見ているので不思議だな~と思っていましたe-440
良い思い出ですね♪
そんな風にふと思い出すのも楽しいですよねe-267
以前の旅行写真、一回見始めたら止まりません(笑)

れぃん さん

ご丁寧にたっくさんのコメントをありがとうございますv-10
すっごく嬉しいですe-265
ヨーロッパの石畳みの道はとっても絵になりますよね!
ローマやフィレンツェなどの大きい街でも石畳がありますが、マントヴァは中心部の多くの部分が石畳でしたe-440
ポプラの綿毛ですか!
札幌にもあるなんて知りませんでしたe-284
旅行中も各地でふわふわ~っと風に舞い、時々写真のようにもこもこ地面に落ちていました。
素敵な表現で表してくださって、こちらこそ嬉しいですe-420

ぼたん さん

マントヴァはヴェローナの南、ボローニャの北にある小さな町です。
モデナから電車で行ったのですがすぐでしたe-348
旅行の前半はかなりの悪天候で肌寒かったり歩くのが嫌になるほどの大雨だったのですが
イタリアについた後の数日はこのようなキレイな青空の広がる晴天でしたe-267
やっぱり暖かくて気持ちのよう風の吹くイイお天気の方が良いですよね♪

イヴまま♡ さん

一枚ずつ楽しんでくださったなんて本当に嬉しいですv-353
本当に素敵な町の雰囲気を少しでもお伝えできていればよいのですがv-356

どうやらポプラの一種だそうですね!
他の方のコメントで札幌にもあると教えて頂きましたv-344
実は私・・・ポプラの木がどんな木か知りませんでした(恥)
札幌でも見られるなんて素敵ですv-354

takechan0312 さん

教えて下さってありがとうございますe-267
他の方からもコメントを頂戴しポプラの一種で間違いなさそうです!
ヨーロッパの色々な場所で、しかも5月も9月も見た事があるので不思議だな~とずいぶん前から思っていました。
きっとヨーロッパのかなり広い範囲にあるのでしょうねe-348
オーストラリアにもあるのですか!

お知恵を貸してくださってありがとうございましたe-420

nohohon life さん

古代ヨーロッパからの石なんて・・・考えただけでも気が遠くなりそうな
長い長い時間ですよねe-267
でも、そんな歴史のあるものが現在でも十分に使われているなんて。
今回の旅行で改めて偉大さを実感した気がしますe-349
やっぱりポプラなようですね!
全然知りませんでした・・・恥
教えて頂けて良かったですe-330ありがとうございますe-328

ドゥオーモって、ロード・オブ・ザ・リング(←大好き)に出てくる宮殿みたい♪

かっこいい、やっぱり、一回生きてるうちに
ヨーロッパに行くべきか~~><;

白樺の綿毛、、、花粉症の素です(笑)
タンポポと一緒で、一面に広がるようになりますよん。
去年ブログで写真撮ったようなきがするなぁ。

石畳は優雅だけど足が痛くなるのね(笑←人の不幸を・・・失礼な)
でもとても素敵な街並みですね^^
歴史の重みを感じます♪
あぁ、行きたいところがどんどん増えていきます。
ブーくんママがうらやましい~!

こんばんは~

わたわたって、聞いたことがありますよ!!
TV番組の不思議発見で・・・
でも、覚えてない・・・

ちょっと質問ですが
イタリアと言えば、結婚式!!
そこは、今回の旅に入ってるのか??
ブーママさんのウエディングドレスが目に焼き付いて
おりますもんで^^*

こんばんは。

大変遅くなりましたが…

ブーくん、お誕生日おめでとうございました(笑)。
お誕生日当日のコメント数が、
まるでアイドルのブログのようでしたので(爆)、
いまさらですが、お祝いをお伝えしたくてコメントしてます。
6歳の今年も、元気で過ごせますように♪
これからも、ブーくんの様子を(今日は出てないけど)
楽しみに、訪問させていただきます。
ブーくん、おめでとうv-353

ちょっとドキっとしちゃうような。
そんな感慨のある場所だなああ。。

ママ犬 さん

ロード・オブ・ザ・リング私も全部見ました!面白かったです~e-266
イタリアの町には本当にファンタジー映画に出てくるような建物が普通にあったりしますねe-349
とっても素敵ですe-267
リンタンのお許しが出れば、是非ぜひ行ってみてくださいe-269

白樺にも綿毛があるのですか!
花粉症の元・・ですね(笑)

ピノホリママ さん

石畳は本当に足が痛くなりますよ(笑)
見た目はとっても素敵で歴史を感じますが、ガラガラ引っ張る荷物を持っていたのですが
何度、その荷物がひっくり返った事かv-12
慣れていない私には、難しかったですv-356

ピノホリママさんはワインもお料理もお好きなのできっときっと楽しいはずですよ~v-344

HANAMIZUママ さん

わたわたは、不思議発見で取り上げられていたのですか!!
やっぱり不思議~と思う人が私以外にもいたのですね(笑)
日本ではあんなに目に見えるほどフワフワと飛んでいる事は見た事がないので、本当に不思議でしたe-350

私の結婚式のお話、覚えて下さっていたのですねe-349
嬉しいです♪
今回は北イタリアばかりめぐりました。結婚式をした場所はイタリア半島の真ん中くらい、
トスカーナ州のフィレンツェの郊外にある町です。
今回は行きませんでした。・・・電車も通っていない田舎町でレンタカーでないと行かれませんe-330
オートマの免許しか持っていないし、運転が上手とは言えない私は海外で運転したことがないんですぅe-351

ubujun さん

お祝いを頂いてありがとうございますe-313
今更なんてとんでもないです。本当に嬉しいですe-349
アイドルのブログのよう・・・爆笑ですe-266
最近は旅行記が多く出番が少ないブライヤーですが(笑)、これからもどうぞよろしくお願いいたしますe-328
こうしてお気持ちを頂いてとっても嬉しいですe-420

ちわわん さん

どの町の雰囲気もとっても素敵ですよねv-353
やっぱり私は田舎の小さな町の方が好きです!
大都会よりも落ち着いていて静かでゆっくり時間が流れているような雰囲気の中
地図もあまりみずにブラブラするのが楽しかったですv-344

トラックバック

まとめtyaiました【小さな芸術の町 マントヴァ】

世界遺産に登録されているマントヴァはシェークスピア作の悲劇『ロミオとジュリエット』にも登場し、またヴェルディ作曲のオペラ「リゴレット」の舞台でもあり小さいながらも芸術の町として栄えました町の中心のエルベ広場には小さなレンガ造りの円堂、サン・ロレンツォ聖...