美食のエミリア街道をゆく ピアチェンツァ・パルマ編

ミラノからボローニャまでの山がちな土地は、古代ローマ時代から重要な通商路であり軍用道路であったエミリア街道は
古代ローマの道路工事の見事さを示すかのように現在でも幹線道路として残っています

トリノから電車で2時間強、まず目指したのはレンガ色の美しい街、ピアチェンツァです

Blog79.jpg


町の中心のカヴァッリ広場には Il Gotico=ゴシック と呼ばれる赤レンガと大理石の旧市庁舎があります

Blog80.jpg


ドゥオーモは12世紀ロンバルディア・ルネッサンス様式のバラ窓の美しい建物です

Blog77.jpg


16世紀にピアチェンツァを支配したパルマのファルネーゼ家の壮大なファルネーゼ宮殿も見事です

Blog78.jpg


町を歩いているとおいしそうな食材店やお菓子屋さんをたくさん目にしました

Blog81.jpg



この日の宿泊地は、パルミジャーノ(パルメザンチーズ)と生ハムの町パルマです

また、オペラの殿堂テアトロ・レージョと大指揮者トスカニーニの故郷、そしてスカンダールの小説「パルマの僧院」の舞台となり
まさに「食と芸術の町」パルマです

Blog83.jpg


ドゥオーモ(左上)と、ヴェローナのバラ色の大理石で作られた洗礼堂(右上)が町の中心です

Blog82.jpg


食い意地の張った私がパルマに宿泊したのはもちろん、パルマ産生ハムとパルミジャーノが目的です

オーダーごとにその場で切る生ハムはとっても美味しく、粉チーズの入れ物もとってもカワイイです

Blog84.jpg


そしてレストランの地下には厳重に施錠された食材の保管庫がありました

Blog85.jpg






日本ブログ村のランキングに参加しています
ブライヤーバナーをクリックしていただくとポイントが増えます
応援クリックをよろしくお願いいたします
                     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

街そのものが芸術作品で溢れているんですね~!
車が停まっている画像も自然に中世と近代がとけ込んでいるようで、素敵ですね。
そして・・・
何と言っても生ハムとチーズの美味しそうなこと!!
ゴックン画像です(笑)

わ 可愛いイタリアの田舎町ね~!
いいな~また旅行行きたくなっちゃったわ~~:
この時期 最高いいわね ヨーロッパは。
生ハムもチーズもタマラナイ!!
フレッシュでおいしいよね~、
しかも日本で食べるよっり安いし~、去年 フィレンツエに4~5日滞在した時、あまりに美味しくてこのときとばかり食べ過ぎておなか壊しちゃったわ~。
ああ、行きたいな~v-238
 

生ハム~~~ e-266
眼で見ても美味しい~!
そして街が美しいですね。
とても大切にしてる感じが伝わってきます。
日本の街並みも綺麗なのに、壊されていくのが悲しいですね。

美味しそうな生ハムですね!!
こちらで頂くのと違って~塩ってどうなんだろう?
私も生ハムが大好きで ハム専門店」に行くけど~
いやっ!!いいなぁ~♪

町並みも かわいいしね!!


↓花とブーくんも かわいいね^^

こんにちは(^^♪

イタリアも~綺麗な町並みですよね!!
空も青く!食べ物も美味しそう~
ホイップ状になったお菓子どんなんだろう?
食べてみたいな^m^

生ハムにワイン!ブーママさんはどちらもOK
だから 旅で食事に困るって事はないですよね!

あたしは アメリカしか行かない人なんですが
日本の店を探しまわり 餓死しないで帰ってこれるって人なんですよ(笑)

好き嫌いをなくさないと ブーママさんみたいに
楽しい旅行が出来ませんね(^^ゞ

nohohon life さん

フィレンツェは町全体が芸術のようなので、よく「天井のない美術館」とたとえられますが
他の都市も、同じように町全体が芸術作品のような場所がありますねv-353
中世からの道や建物が現代社会の中でもうまくマッチしていて機能しているなんてすばらしいことだと思いますv-354

生ハムもチーズもさっすが本場っっv-344(笑)
見ただけでテンションが上がってしまいましたv-291

ぼたん さん

今回はあまりにもお天気が悪かったのですが、旅行するには気候の良い時期ですよね!
真夏では、日本にいても熱中症で亡くなった方がいるとニュースを聞く琴があります。

本当に新鮮でおいしくって素敵な雰囲気なのに日本よりはるかに安いですよねe-349
美味しすぎて無理していろいろ食べてしまいますよね(笑)
田舎町のリーズナブルな地産地消フードはまってしまいそうですe-266

なっつばー さん

本当に古くからあるものを壊すこともなく上手に整備して使っているのが伝わってきますねe-266
中世や何百年も前の建物や道が現在でも不自由なく使えるなんて、
整備の良さともともとの技術の高さを感じましたe-348
美しい町並みがいつまでも残っていてほしいですね!

切りたての生ハムは本当においしかったですe-328
気分的なものもありますが(笑)日本で食べるより美味しかったですe-265

さん太ママ さん

さん太ママさんも生ハムがお好きなのですねv-10
私も大好きです!
すべてその場で切っているので、脂分がまろやかで甘くってとても美味しかったですe-266
塩味が強いという事は全然ありませんでした☆やわらか~い感じです(笑)
・・・私の言葉が陳腐で残念ですe-351

小さな田舎町は本当にかわいらしく美しかったですe-420

カモミール畑のブーくん、褒めて頂いてありがとうございますe-349

頓珍漢3号 さん

旅行の終盤、それまでずっと曇天や大雨続きだったのですがきれいな青空が見られましたv-278
ヨーロッパの深い濃い青の空はとってもキレイです!
ホイップ上のお菓子は歩いていて見つけたので食べてはいませんが、硬そうな焼き菓子の感じでした!
(違ったらごめんなさいv-356

頓珍漢3号さんはお肉が苦手ですものね。でもお魚やお野菜料理もたくさんありますよv-343
チーズはお苦手ではないのでしょうか?
イタリアはオリーブオイルをふんだんに使うお料理が多い気がします!テーブルにも
バルサミコや塩コショウと一緒においてあることも多いですv-322

日本のお店を探して餓死しない(笑)笑ってしまいましたv-354
アメリカはお肉が多そうですね・・・

やばっ^m^オヨダが・・・
生ハムもチーズも大好きぃ
きっと粉チーズの味や風味も全く違うんでしょうね~
あ~食してみたいゎ(*^。^*)

こんばんは~

これぞイタリア!!
生ハム・パルミジャーノ・レッジャーノ☆
よだれもんです。
ワインも進みますよね!!

やっぱり、行きたいなぁ!
パルマは要チェックですね☆

あぁ、ハモンセラーノ・・・v-345
パルミジャーノも、かじかじしたいです!
景色も美しいし、食事も美味しいなんて最高です♪

施錠された保管庫を見て思い出しましたが、
パルミジャーノを担保にお金を借りられるとか?
さすがですよね^^

この御菓子はメレンゲ?
なんなんでしょうか?
色が綺麗でついつい手を伸ばしてしまいそう。

こんな色のお菓子に弱い私です。

りっくありす さん

オヨダ・・・分かります(笑)
自分で食べたくせに、はぁぁ美味しそう~と思ってしまいますe-349
私も生ハムもチーズも大好きですe-328
高価なパルミジャーノレッジャーノを削っているのでしょうか、とっても美味しかったです!
粉チーズの粒が少し大きいものが入っていてそれだけでもおつまみになりそうです(笑)e-266

HANAMIZUママ さん

本当にワインが進みます(笑)
私は粉チーズ大好きなので、すでにパルミジャーノをふんだんに使ったリゾットの上に
さらにたっくさんかけてしまいましたe-266

今回の旅行はホテルを取っていった場所が少ないので、どこで夕食を食べたいかで決めました(笑)
生ハムとチーズで有名なパルマは外せませんでしたe-277
是非ぜひまた行きたいですe-328

ピノホリママ さん

パルミジャーノ、もう大きな塊から削ってガンガンに食べたくなりますね(笑)
生ハムもどれもおいしかったですe-267
切りたてはちがりますねe-349
とっても安いハウスワインを飲みましたが地元のお料理と地元のワインの組み合わせは最高ですe-456

私もテレビで見た事があります!
あのパルミジャーノはとても高価なのでお金を借りられるそうですね!
厳重に地下の倉庫に眠っていましたe-329

ちわわん さん

たまたま通りかかったお菓子屋さんのディスプレイで詳しいことはわからないのですが
コーヒーについてくる硬めの焼き菓子だと思いますv-238
このようなディスプレイは一瞬通りかかっただけでも目を楽しませてくれますよねv-10

なんでもおしゃれでカワイイですよねv-237

トラックバック

まとめtyaiました【美食のエミリア街道をゆく ピアチェンツァ・パルマ編】

ミラノからボローニャまでの山がちな土地は、古代ローマ時代から重要な通商路であり軍用道路であったエミリア街道は古代ローマの道路工事の見事さを示すかのように現在でも幹線道路として残っていますトリノから電車で2時間強、まず目指したのはレンガ色の美しい街、ピア...