雨のトリノ 街歩き


イタリア北西部、ピエモンテ州の州都トリノは人口130万人の17世紀に造られたバロック様式の美しい町です

駅から延びる大きなポルティコ(柱廊)のある通りに沿って中心部が続き、いくつか大きな広場がランドマークです

Blog75.jpg

この日も強い雨でしたが、午後私が出発するころから晴れ間が出てまたまたお天気に恵まれませんでした

1861年に統一されたイタリアの最初の首都はトリノで、20世紀には車のフィアットの町として栄えました

Blog76.jpg


イタリア統一運動の際主力となったサヴォイア家は当時の最新技術を駆使して王宮を建設しました

Blog70.jpg


ルネッサンス様式のドゥオーモはキリストの処刑後、その身を包んだ聖骸布があることで有名です(左下の写真)

Blog71.jpg


トリノのシンボルは167mの高さのモーレ・アントネッリアーナで晴れた日にはアルプスまで見渡せる塔です

並んでエレベーターに乗って入ったのですがあまりのお天気の悪さにがっかりでした

Blog72.jpg


お天気が悪くてもカラフルでにぎやかだったのは庶民的な地域の共和国広場のメルカートです

共和国広場の4つの角に野菜、魚、肉、日用品と種類別の大きな市場が開かれていました

Blog73.jpg


この日のランチはもちろんピエモンテ料理にピエモンテワイン、リーズナブルで最高においしかったです

Blog74.jpg






日本ブログ村のランキングに参加しています
ブライヤーバナーをクリックしていただくとポイントが増えます
応援クリックをよろしくお願いいたします
                     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

すっごい夢の無いことを。。いうと。。
この聖骸布が本物かどうかという調査の番組があって。。
結果は。。。

そんな番組をついつい食い入るように見つめてしまう私。。
ベン・ハーを思い出してしまう。。

しかし。。美味しいものいっぱい食べているんだなああ。。。
いいないいな。(=^・^=)

ステキな旅をされましたね
夢のよう!!
アノレンズが魔法を掛けてるワケですかね…アングルもいいし美しい写真ばかり~
パパさんと楽しんでいる様子が伝わります (´∀`)☆

ホント夢のような画像です。
お野菜もカラフル~

あ、トリノオリンピック思いだしちゃった(笑)

共和国市場の画像が鮮やかです!
残念でしたね~天気!
長い旅です!!きっと雨もあれば晴れも♪

続きが楽しみです!晴天であって下さい~


グリッシーニって!!同じイタリアでも味がちがうのかしら?

本当に夢のような毎日ですね(*˘︶˘*).。.:*♡
お写真見ているだけで人生観変わりそうです(ෆ•ꇴ•ෆ)
歴史苦手なのでご丁寧な説明もとてもわかりやすくて助かりますv-354
前記事のワイン、楽しさが伝わってきましたe-349
代々木公園のバラ園&ブーくんもとっても素敵でしたe-328
代々木公園のバラ私も大好きで今年は行く機会がなく拝見できて嬉しいですo(*^▽^*)o

こんにちは~

イタリア贔屓かも知れませんが・・・
やっぱり、気品があって垢抜けた感じがします。
色彩も大好き(行った事ありませんが・・・)
老後の楽しみです☆

やっぱり、パスタが美味しそうですね!!
そして・・・白ワイン(大好きです。)

カラフルな野菜がたくさんあるのね。
すてきな所にいけてうらやましいわv-410
ブーくんママさんの好きなお酒もおいしかったでしょうね!

ドゥオーモはしんさんでも知ってましたよ(^^)
生で見たんですね~いいな~

シックな写真から市場の写真で一気に変わりましたね(笑)
色とりどり、ランチも美味しそう(^^)

毎日 楽しみにしてまあす

本当にステキ~
やっぱり、地元の市場は楽しいですよねー
毎食ごちそう食べて、飲んで。。。 おなか回りとか
大丈夫ですか?
えっ? おおきなお世話? ですよねー
あー、うらやましー v-395

ちわわん さん

実は聖骸布の本物かどうかという事ですが、私も見た事があります!
しかもガイドブックにも科学的調査の結果本物ではないと書かれていました(笑)
でも、厚い信仰の対象になっているようですv-353
私もそのような番組大好きですv-354

本当に何を食べても美味しくってやっぱり最高ですv-343

バーディ ママ さん

初めての場所ばかりの旅行だったのでどこも新鮮で最高に楽しかったですe-343
後から考えるとよくこんなに動き回ったなと思ってしまいましたe-350

アノ レンズ(笑)二つとも(無駄に)持っていきましたe-271
素敵な町並みばかりで写真を撮るのが楽しかったですe-328

イヴまま♡ さん

お天気が悪かったのでよく見えないのですが、塔に上った時に
オリンピックで使われた競技場が見えました!

お天気は悪いですがカラフルでかわいい野菜や果物、服などを見ていると元気が出てきましたv-278

さん太ママ さん

本当にお天気には恵まれず残念でしたe-351
ですがこのトリノの後からは晴れの日が多かったです!
願ってくれてありがとうございますe-328

同でもよい話ですが・・・
写真に教会名を入れようとして「サンタ・マリア・・・」と入れようとしたところ
(イタリア語のサンタは英語のセイント、聖なるという意味です)さん太と変換されて思わず笑ってしまいました♪たくさんさん太ママさんがコメントを下さっているから、もうこの変換がインプットされているようですe-328

ちなみに・・・グリッシーニはトリノその周辺の町以外はほとんど袋に入った市販品が出てきました。
お店で焼いてるには名物のトリノ周辺だけかもしれないですねe-312

とかげのおさんぽ さん

人生観変わりそうなんて嬉しいお言葉ですe-266
私は学生の時に女子二人で初めてバックパッカーで3週間ヨーロッパを旅行してからかなり自分が変わったと思いました!素敵な経験ですe-343
実は私も行った場所について知らないことも多く(笑)記事を書く際にネットで調べたり改めて
ガイドブックを読み直して書いていますe-284

代々木公園に行かなくてもルイナッツちゃん庭園はキレイなので十分だと思いますe-349e-267
たくさんの種類が見られてとても楽しかったです★

HANAMIZUママ さん

イタリアひいき・・・・もちろん私もです(笑)
トリノは大きな町ですがミラノやローマ、ナポリとも全く違って
次のヨーロッパはトリノとケルンに行きたいと長年思っていた念願がかないましたe-266

普段はジビエが苦手で頼まないのですが、ピエモンテの赤ワインに合うと思い
思い切ってウサギのお肉のパスタを頼みました・・・さいっこ~~に美味しかったです(笑)
たまには挑戦してみるものですねe-269

リンはは さん

どこに旅行をしても市場が大好きで必ず行ってみるのですが、
ドイツもそうでしたが野菜の鮮やかな色がとても印象的ですe-420
知らない食材に巡り合えるのも楽しみの一つですe-349

ワイン・・・毎日毎日本当においしくいただきました(笑)

Lovely Blue さん

トリノについたのが朝早かったせいとあいにくのお天気でトリノ観光の大部分が
グレーの空の暗い感じの印象だったのですが、ランチを食べ始めた頃からお天気がよくなり
町のイメージも一変しましたv-278
せっかく青空になったのに次の町へ出発してしまって少し残念でしたv-356

カラフルな市場本当にキレイでどれも美味しそうですよねv-354
イタリアのお料理はどれもこれも最高においしいです(笑)

みなキュン・ママ さん

毎日楽しみにして下さっていて本当に嬉しいですv-10
いつもコメントを下さってありがとうございますe-266
ラブラドールブログなのにどうなってんのよe-451と、そろそろ思う方もいらっしゃるのでは・・・と心配しております・・・汗

おなか周りは・・・ダメですね(笑)
たくさん食べる分、旅行中は特にものすごい距離を歩いているので相殺されると信じていますe-277
いや・・・無理ですよねe-429

トラックバック

まとめtyaiました【雨のトリノ 街歩き】

イタリア北西部、ピエモンテ州の州都トリノは人口130万人の17世紀に造られたバロック様式の美しい町です駅から延びる大きなポルティコ(柱廊)のある通りに沿って中心部が続き、いくつか大きな広場がランドマークですこの日も強い雨でしたが、午後私が出発するころか...