金環日食 見られました!!

早起きして金環日食を見ました

IMG_27551.jpg


6時45分くらいから見始めました。

IMG_2689.jpg


IMG_27121.jpg


IMG_27541.jpg


松本はお天気が良いですが、完全な◎にはならず上の方が太くなっていました

IMG_27601.jpg

視力検査みたいです

IMG_27771.jpg

ちなみに・・・

国立天文台によると、国内で金環日食が観測されたのは1987年9月23日の沖縄以来、約25年ぶり。
日本の広い範囲では平安時代の1050年以来。金環日食は最長で約5分間、部分日食は同3時間弱続いた。
国内で次に金環日食が観測可能なのは、2030年6月1日の北海道 だそうです

IMG_2791.jpg


IMG_2825.jpg


特に興味のなかった私ですが感動でした

IMG_5899.jpg


ブーくんはサングラスを使ってみましたよ

IMG_5902.jpg








日本ブログ村のランキングに参加しています
ブライヤーバナーをクリックしていただくとポイントが増えます
応援クリックをよろしくお願いいたします
                      にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます^^
綺麗ですね☆
私も張り切って早起きしたものの
こちらは曇りで全く見れず、テレビで
見てました^^;
ブークんも見たのかな??

見ました、見ましたー

こちらテオ地方、ばっちり見えましたv-278
感動! テオは何なん? ふーん みたいな。。。

お写真はムリe-263
皆さんのキレイなお写真をみせていただこーっと思ってます。

私も思いました(笑)

金環日食はっきり見えてますね~
三脚も立ててブー君さん気合十分だぁ(#^.^#)
ところで日食って視力検査みたいですよね~
右斜め下!とか~(笑)

おぉぉーーーっ!!
キレイに写ってますね~。

ルイーズパパは、既に会社でお仕事中でした。(T_T)

ブーくん・・・やっぱかっこいいわ~。
何しても似合うね~。
サングラスしたら、どこぞのイケメンシテイボーイに
なっちゃうかも?
いや、しなくてもイケメンだわ。

これはキレイにお写真を撮られましたね!
なんか、神秘的で感動です!
我が家も見ていましたが、お空がいつもより暗くなってより幻想的に感じていました~♪


撮影成功!おめでとうございます!

富士宮市は雨が降ってきてしまいまして・・・
見れなかったので 見せていただけてうれしいです!
ありがとうございま~す(笑)

こちらも見ることができました!
サングラス!!やはり やってしまいましたね(爆)


↓ルターの家など・・・・
 娘が参考書に載ってると申しておりました!

スゴイ!! 流石です^^
綺麗に撮れてマスね~なんか感動~
ブー君のメガネ姿 可愛い^^
ブー君も 見れたのかなぁ??

実際には見れなかったのでブログで見せてもらえてありがとうv-410
ブーくんも見たのかしらv-352

きれいに写真撮れてますね~さすがです(~o~)
私も見ましたよ^^
横浜もほんの数秒ですけど、雲の切れ間から見えました!
最初は興味なくて、メガネも買わず・・
でも間近になってくるとさすがに見たい衝動になり、
見ることが出来ました!
ホント素敵でしたね~(*^。^*)

うわ~~きれい!

とっても綺麗な画像ですね~!
私は一瞬だけ見ることが出来ました。
でも見ることができてラッキーでした^^
時間を追って見せて頂くとやっぱり感動ですね!

すっごーい\(^o^)/ 撮影バッチリですね
おっ! ブーくんも見たんだ~♪
リックアリスなんて無反応でしたよ(^_^;)
こちらは雲が邪魔して(;一_一)
テレビでバッチリ観察しました(笑)

見たかったな

今日の朝は日本全国に人が、
金環日食に認めていたのでしょうね。
オーストラリアでも話題になっています。
私も出来たら見たかったですね。

でも今日はオーストラリアに育ったビージーズの
ロビンが亡くなった話題の方が大きかったです。
私は彼らの曲で踊ったので、寂しいです。

こんばんは(^^♪

上の方にも書かれていますが!
視力検査?って思ってしまう 右左↑↓ってね(笑)
流石ブーママさん 綺麗に写せてますね!
裾野は生憎の天気だったのですが
数秒 裸眼で見れる時と 陽射しがでて
サングラスを使って見れました~
話題の仲間入り出来た~そんな瞬間で嬉しかったです
動物に異変が起きる!
うちのチビさん お空の上で何かが起こってる!
じぃーっと耐えてました 耳電波だけはバリバリ張ったままね(笑) ビビリ王ですもんね。

お見事!
きれいですね・・・
連続写真で非常にわかりやすいです。
私?・・・忘れました^^(←やる気ナシ)
ブーくんの戸惑い顔も最高です。

こんばんは~

綺麗に撮影されましたね!!
今日は、早朝からのお出かけで
見られなかったのです!人生最後の出来事に
みなさん興奮気味でしたね!!
車を運転していたんですが・・・
沿道の人にびっくり^^
マラソンランナーの気分でした。

ブーくんも見られたのかな^^*

やったね~~、長野の方からはバッチリ見えたみたいね。私はTVでばっちり見たよ~”笑”
ブー君もみたんだね、感動したのかな?
お目目がうるうるしてるみたい~!

わわわぁ!キレイですね~e-349
お写真に撮れるのですね( ´ ▽ ` )ノ
私はサングラス買わず見ていないので
お写真拝見できて嬉しいですv-354
カメラは専用機材?のようにすごいですね☆
ブーくんサングラスぴったりですね(.› ‹.)♡違和感なくてカワイイです♪
とっても貴重なお写真ありがとうございましたe-420

わ~綺麗!
私も雲が邪魔して見られなかった・・
でも、こうやって素敵に撮れた日食が見られて良かったです
綺麗に写ってますね♪
実際に見たかったな(≧∇≦)/

ばっちり見られましたね。
ブー君も見たのね。
晴れて金環日食を見られたのは
ラッキーでしたね。

るぅ。 さん

そんなに興味はないなどと言いつつも私も張り切って朝早く起きました(笑)
曇りで全く見えなかったなんて残念ですねe-330お天気の悪い場所の方が多かったそうですねe-351
テレビで他の国の中継もしているのにびっくりしましたe-349
ブーくんは普段起きることのない私が早朝からガタガタ慌てていたので驚いていたようです(笑)e-277

みなキュン・ママ さん

テオちゃん地方も晴れていたのですねe-266
こちらも最初はものごくまぶしくてカメラをセットする際にはサングラスをしていましたv-278
私もとっても感動しました!1時間近く見ていたのですがあっという間にすぎて行ってしまった感じですv-343
テオちゃんもブライヤーも朝から何やってるんだろ、という感じでしょうか(笑)
また、いつか見たいですv-354

ソレリュンヌ さん

ソレリュンヌさんも思いましたか(笑)
松本は完全に金環とは言えなかったかもしれません。
でもだんだん太陽に影が出来て行って暗くなっていく様子の形を見ていると
視力検査の模様に見えてきましたe-264
でも、こんなに素晴らしい光景とは思っておらず本当に感動、興奮でしたe-266

ルータンルージュ さん

ルイーズパパさんは、とっても早い出勤だったのですねv-281
お仕事中でとっても残念でしたね・・・涙
お天気の良かった松本からはとってもキレイに見えましたv-353

ブライヤー似合いますかv-344
紙で軽いのでなかなか乗せるのが難しかったです(笑)
朝から付き合わされてちょっと迷惑そうなブライヤーでしたv-355

ひっぴー さん

今までは空や太陽を撮ったことが一度もなかったので初めての挑戦でしたe-271
短時間の間にかなりの枚数を撮り、どうにか見られそうなものを載せてみました(笑)

ひっぴーさんも、ララちゃんも見られたのですねe-267
とっても明るい太陽がどんどんかけて行って、日食のときには暗くなりましたよねe-328
何百年に一度、何十年に一度と言われると余計にありがたいものを見られたなーと感動ですっe-420

手打ちそば蕎友館 井出明久 さん

井出さんのお写真も是非ぜひ拝見したかったのですが、雨だったなんて本当に残念ですe-452
私は星や太陽を撮ったことがなかったので初めてで、フィルターが必要なことも初めて知りました・・・恥
週末に行っていた東京で、東京は曇って見られないからとフィルターを貸してもらって撮ることが出来ましたe-271と言ってもあまりの素人で上手に撮れたとは言えないですがe-330

これからも井出さんのすばらしいお写真を楽しみにしていますe-265

さん太ママ さん

さん太ママさんも、きっとご家族でご覧になったのでしょうねv-10
本当にキレイで神秘的でなかなかできない体験に感動しましたv-257
やはりサングラスやってしまいましたか(笑)2012と書いてあるものだったので記録に残そうと思い・・・v-238

ルターの家参考書にのっているのですね!
きっとお嬢さんがこのような場所を旅行されたら楽しいでしょうねv-353

ayutuki さん

キレイに撮れていますかe-349そんな風にいっていただいてめちゃめちゃ嬉しいですe-343
なんせ初の太陽撮影でしたe-269
普段は寝坊の私が早朝から家の中に三脚を立て(笑)張り切っているのでブーくんは何事かと
不思議そうに見ていましたe-277
本当にキレイで感動でしたe-278

リンはは さん

リンちゃん地方は見られなかったのでしょうかv-279
ずっと見ていたのですが、どんどん太陽が陰になっていく様子は本当に神秘的で美しかったですv-353
ブーくんはサングラスをかけさせられただけで、バタバタしている私を眺めていました(笑)

のだちょこ さん

キレイに撮れていますかe-266
嬉しいです、ありがとうございますe-349
初めてだったのでほとんどの写真が失敗に終わりましたe-351
私も直前まで全然興味がなかったのですが、見てみると感動してテンションが上がりましたe-312
今では見て良かった~、そして次の天体ショーも見てみたいですe-269
このメガネをまたつかう日が来てほしいですe-446

nohohon life さん

一瞬でも見られたのでしたら本当に良かったですねe-267
全国的にお天気が悪かったそうですが、ちょうど金環日食になるときに雲が切れた地域が
多かったそうですねe-420
1時間ほど見ていたのですが、どんどん月の影が大きくなって暗くなる様子は本当に神秘的で
しばらしかったですe-349

りっくありす さん

リックアリスちゃん地方は雲で見られなかったのですかv-277
東京付近は松本と違ってきれいなリングの金環日食が見られる予定でしたが
お天気が悪かった場所が多かったそうですねv-356
東京の友人たちも雲の切れ間から、メガネなしで一瞬だけ見たと話していました!

ブーくんはサングラスをかけさせられましたが、無反応でテンションの上がっている私を見ていました(笑)

takechan0312 さん

オーストラリアでも話題になっているほどなのですねv-363
日本では数日前から観察するときの注意点や、リングに見られる場所などテレビでも連日
特集が組まれていましたv-353
昨日朝の番組は生中継もするほど大盛り上がりでしたv-354

ビージーズのメンバーが亡くなられたのですか。残念です。

頓珍漢3号 さん

視力検査、頓珍漢3号さんも思ってしまいましたか(笑)
世紀の天体ショー!!と盛り上がっている中そんなくだらない事を感じているのは私だけかと思いましたが、安心しました(笑)e-266
松本は特にまん丸の金環ではなかったので、上の方が盛り上がっていて余計に思えてしまいましたe-351
じぃちゃんは異変に気が付いたのですね!!すごいですe-271
ブーくんは、写真をどうやってとって良いかわからずに慌てている私を見ていましたe-263

へちま さん

ほめて頂いて嬉しいですv-10ありがとうございますv-353
へちまさんは、やる気なしだったのですね(笑)
世間で騒がれすぎると冷めてしまう事も多いですものねv-356
私も特に興味がなかったのですが、見てみるとキレイで感動してしまいましたv-354

HANAMIZUママ さん

HANAMIZUママさんはご覧にならなかったのですか。
日本全国、本当に盛り上がっていましたねv-19
私はちょうど東側に窓があるので家の中から見ていたのですが、近くの駐車場では
出てきてサングラスを使ってみている人がいましたv-238

ブーくんはサングラスをかけさせられて、何度も落ちてしまってうまくいかずに
付き合わされました(笑)

ぼたん さん

都内は一瞬だけ雲が切れたそうですが、あいにくのお天気だったそうですねv-277
ぼたんさんはテレビ鑑賞ですか、一番きれいに落ち着いてご覧になったのでしょう(笑)
松本はとてもお天気が良かったのでずっときれいにみることが出来てましたv-353
日食サングラスのブーくんはきっと真っ暗で何も見えなかったですね(笑)

とかげのおさんぽ さん

本当にキレイで神秘的で大感動でしたv-353
私も特に興味がなかったのですが、サングラスと太陽を撮影するためのフィルターを
すべて借りて(笑)観察、撮影しましたv-340
普段持っているレンズにフィルターを付けて撮ったのですがなんだかものものしいカメラの感じでした(笑)
松本はとてもお天気がよくずっときれいにみることが出来てラッキーでしたv-344

モモ・ヴィヴィのママ さん

モモちゃんのお誕生日本当におめでとうございますe-313

お天気が悪く見られなかった場所がかなり多かったそうですね。
松本はすこし場所が外れていて本当のリングの金環日食ではなかったのですが
お天気が良かった分、とってもキレイにみることが出来ましたe-266
興味がなかったくせに、さっそく次の金星を通る天体ショーも見たいです(笑)

太巻きおばば さん

サングラスを使えば、お天気が良かったのでずっときれいにみることが出来て
松本はラッキーでしたv-10
日本の広い範囲で見られるのは1000年ぶり、平安時代以来だそうですv-237
どんどん月が重なっていく様子を見ているのは本当に感動で、楽しかったですv-91

トラックバック

まとめtyaiました【金環日食 見られました!!】

早起きして金環日食を見ました6時45分くらいから見始めました。松本はお天気が良いですが、完全な◎にはならず上の方が太くなっていました視力検査みたいです特に興味のなかった私ですが感動でしたブーくんはサングラスを使ってみましたよ日本ブログ村のランキングに参...