百塔の都 ドレスデン

ベルリンから約2時間、エルベ川沿いの町ドレスデンに行きました

16世紀にはザクセン王国の首都として繁栄したドレスデンは、第2次世界大戦の空襲で一夜にして破壊されました。

しかしゼンパーオペラは1985年、瓦礫の山だったフラウエン教会は2005年に再建されました

Blog41.jpg


美しくよみがえったドレスデンとエルベ渓谷は世界遺産に登録されています

ドイツ最大のプロテスタント教会として建てられたフラウエン教会は建築に6118日もかかったのに
1945年2月13日、わずか一日で破壊されました。

1994年に再建が始まり、現在は昔の美しい姿がよみがえり、ドレスデン市内を一望できます

Blog38.jpg


ザクセン王国の栄華を伝える美しい中庭を持つ 「ツヴィンガー宮殿」

Blog40.jpg


ドレスデン城はマイセン磁器のタイルに描かれた、長さ101mの 「君主の行列」 という壮大な壁画が圧巻です

マイセン磁器のタイルは2万5000枚使用されており。奇跡的に戦災を逃れたそうです。

Blog37.jpg


ドレスデン誕生の地、アルトマルクト広場ではマルクトが開かれかわいらしい町並みが続いています

Blog42.jpg


 おまけ 

ドレスデンはアイアーシェッケというコクのあるチーズケーキが名物で、シュトレインやバウムクーヘンも本場と言われています

ふんわりした生地のアイアーシェッケ、旅行記初のスイーツです(笑)

Blog39.jpg





日本ブログ村のランキングに参加しています
ブライヤーバナーをクリックしていただくとポイントが増えます
応援クリックをよろしくお願いいたします
                     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ブログを訪問させていただいていると
どの街もとっても魅力的で素敵な様子が
伝わってきます。
言葉の壁さえなければ
ますます自由な旅行を楽しんでみたくなってきました^^

こんにちは~

おまけにスイーツがUPされるなんて・・・
奇跡だわ(笑)

歴史を感じる町並みですね。
ドイツって、画像自体がくら~い感が有ったのですが・・・
オレンジの屋根が、ヨーロッパらしくて素敵。
ブーママさんの解説は、簡単明瞭ですごくわかりやすいですよ~
マイセンのタイルって、お高いだろうな・・・
って、一般庶民は思ってしまいます^^;

初めまして

ドレスデンはやはり美しい街ですね。
文化と伝統をの重みを感じます。
東日本大震災がなければ、
昨年の3月末に行くはずだったドイツ旅程に
ドレスデンも組まれていました。
いつか、行きたいですね^^

絶句!

美しいですねー...はぅ。
あぁドイツいいなぁ...ため息出ちゃいます。
しかし美味しそうなお菓子ですね!
目きらっきらしちゃいますv

またまた世界遺産ですね!
娘が世界史のお勉強のように
調べては ため息ついています(爆)

行きたいって!!ハハハ
大人になったら 行ってらっしゃい!!と一言!


本当~最初のスイーツや!
酒はいっぱい飲んでるのに^^;

素晴らしい遺産ですね!

ドレスデン。。 恥ずかしながら あたしの頭の中にはありませんでした 何処?状態(・・;)

とても綺麗な町並み☆
ドレスデンとエルベ渓谷が世界遺産になる
当たり前!って感じですよね!

ドイツっていったら ソーセージそれくらいしか
あたしには無かったので
今日は勉強になりました

↓今朝はじぃとあたしの足がドロドロでした(+o+)

まああ。。。
美味しそう・・・
やっぱり食べ物の持つ引力が・・
私には一番のようです。(*^_^*)

黄金像・・・すごいなああ。。

ブーくんママさんが羨ましいゎ(*^_^*)
私なんて日本語が通じる所しか行けないです^_^;
ブーくんママさんとご一緒なら安心して行けそーだゎ♪

ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ・・・

ドイツ 綺麗ですねー
街全体が 芸術ですねー\(◎o◎)/!すばらしい!!
世界は 広いや(~_~;)
ドイツのビールは 美味しかったですか?
すみません(~_~;) ビール好きなもんで・・・(笑)

訪問遅くなってしまい、申し訳ありません<(_ _)>
お祝いコメント、どうもありがとうございました!!!

ヨーロッパ、私一度も行ったことがないんですよ…。
綺麗なお写真をみていると、
一度行ってみたいな…ってやはり思いますね…。
お写真、何枚位撮ったんですか~??

nohohon life さん

こじんまりした町からベルリンのような大都会、同じ大都会でもベルリンとチューリヒでは全然
雰囲気が異なり本当に刺激的で楽しい旅行でしたv-353
海外旅行が大好きで毎年どこかへ行っているのですが・・・私は英語も話せないのですv-356
現地の言葉が話せたら理解や現地の方とのコミュニケーションもとれて何倍も楽しいのだろうな
と少し残念ですv-355

HANAMIZUママ さん

奇跡的にスイーツを食べてみました(笑)
ただ写真は載せなかったのですが、駅前の喫茶店にテイクアウトでケーキを持っていきビールと一緒に食べましたv-306
本当はイタリアでもドルチェを食べたかったのですが結局ワインを飲んでばかりで、このチーズケーキしか食べませんでしたe-277
毎回毎回、暖かいコメントを頂いて本当に嬉しく思っておりますe-328
解説も、ほとんど忘れているので(笑)ガイドブックを見ながら自分の中でも復習しながら書いていますe-287

しげちゃん さん

初めまして。
ご訪問、コメントを頂いて本当にありがとうございます。

去年のご旅行、キャンセルになってしまって残念でしたね。
戦災で破壊されてしまった街とは思えないくらいの美しい街でした!
またドイツのご旅行の計画が立つと良いですね♪

これから、どうぞよろしくお願いします(^_^)v

さらら さん

本当に美しい町並みでしたv-353
教会の上から見下ろした川沿いのきれいな町並みはどこを見まわしてもキレイでほれぼれしてしまいましたv-290
旅行中、唯一のケーキです(笑)
ふわっふわでレーズンが入っていてとても美味しかったですv-344

さん太ママ さん

またまた世界遺産ですe-267実は世界遺産が大好きなのです(笑)e-349
御嬢さんも一緒にご覧くださっているなんて嬉しいですe-328
初めて両親以外と海外旅行に行ったのは大学生の時でした!お嬢さんも是非ぜひ行ってみてくださ~~いe-343
本当にいい経験になっていると実感していますe-271

本当に毎日お酒の写真ばかりあるのですがスイーツはこの一枚だけです(笑)
私らしいとしか言いようがないですe-277

頓珍漢3号 さん

ドレスデンは以前世界遺産の番組でテレビで見ていつか行ってみたいと思っていた町でしたe-349
川沿いの町はそれだけでも美しく素敵な風景に見えますが、小さな町らしいかわいらしさもありましたe-266
悲しい歴史があったとは思えないくらいの美しさでした!
ドイツはソーセージとビール、私もそのイメージはあります(笑)

じぃちゃんも頓珍漢3号さんも、ブーくんも私もみんなでドロドロになった日でしたね(笑)
私もここまでドロドロになるとは思っておらず気が付いたら靴が冷たくなっていましたe-268

こんばんは~♪

こんな、風景の中に住んでる人達って
羨ましいですよね><

自分の街を思いっきり愛しちゃいそうです♪
北海道って歴史のない街だから
国内でも、古い伝統とか見ると感心するけど、、
ヨーロッパだと、スケールがちがうなぁあ。。

素敵な写真ありがとうございます!!

スイーツ??
めずらしいことが・・・と思ってしまいました(笑)
ドレスデンもきれいですね~!
マイセンのタイルって言うのが、なんとも贅沢ですね。
やっぱり行きたいなぁ。。

ストラップ載せて頂いてありがとうございます^^
残念ながら手作りではなく、市販でした。不器用だもの。

美しいなぁ~
ステキだなぁ~~
眼で旅行させてもらってます。
スィーツは・・・実際に食べたい!!(笑)

ドレスデン、お天気が良かったですね。
多分、同じ日ぐらいに私はドレスデンだったかも・・・

それにしてもブーくんさん、精力的に回ってますね。

ちわわん さん

やっぱり食べ物は気になりますよねv-271
旅行中は特に、その土地のものを実際にその場で食べられると新鮮で美味しく感じますものねv-238
私はB級グルメのようなスナックも大好きです(笑)

黄金像ものすごくぴかぴかでしたv-20まぶしいくらいですv-10

りっくありす さん

りっくありすご一家の、道の駅で宿泊登山も本当にうらやましいですe-267
明日はお天気がよさそうですね!どちらに行かれるのか本当に楽しみですe-328
私は英語も他の言語も話せるわけではないのです!!
ノリと勢い任せの旅行です(笑)でも、たくさんの失敗もありますがなんとかなってきましたよ~e-351

ponぱぱ さん

おっしゃる通り、どこを見渡しても町全体が芸術ですv-22
歴史的な建造物はもちろん、花壇も街灯も路地裏もどうしてこんなにおしゃれで絵になるのでしょうねv-10

ドイツのビールはとっても美味しいですv-306
種類がかなり豊富で味も全く違うので、缶ビールを選ぶのすら楽しかったです♪
ビール好きでしたら適当にビールを選んでソーセージを買えばもう大満足なはずですよ~v-354

野乃母ちゃん さん

改めて、本当におめでとうございますe-313
コメントのお返事のところで教えてくださった焼肉屋さんのURLをさっそくクリックしてしまいました(笑)
ブライヤーと焼肉屋さんなんて是非行ってみたいです♪
でも、車だと飲めないし歩いては行かれないし・・・などと考えていましたe-328

ヨーロッパ私は大好きなのですe-266
初めてこんな形で写真をまとめてみたのですが、写真が鬼のように大量にあるからです・・・(笑)
旅行中に撮った写真は3500枚くらい、でもPCで再生してみてかなり減りましたe-286

ママ犬 さん

本当にこんな素敵な所に住んでいたら毎日良い気分なのだろうな~と思ってしまいますねv-353
でも、外国の方から見たら日本の風景も感動するのでしょうね!不思議ですv-290

ヨーロッパは本当に伝統のある国、町ですよね!
色々な侵略の歴史が現在の文化を築く土台になっていたりして面白いですv-344
北海道、何年も前に一度しか行った事がないので是非行ってみたいですv-344

ピノホリママ さん

ストラップ本当にありがとうございましたe-266
ブライヤーのお散歩のものにつけようか悩んだのですが結局携帯につけて一番身近に持たせて頂いておりますe-343
おしゃれなものをよく御存じですね!
ブーくんのカラーがかなりボロボロなのでこんな、しっかりした素材でカラーがあればいいのに!と思いましたe-420

スイーツを食べよう食べようと思っているのですがどうしてもビールやワインが進んで進んで・・・
気が付いたらもう食べられないe-268ばかりでしたが、このケーキだけ食べました(笑)

なっつばー さん

私のへたくそ写真ですがどうぞ楽しんでくださいe-266
本当に素敵な町並み、毎日いろいろな町を歩いて回ったので充実して刺激的でしたe-454

私の食べた唯一のスイーツですが(笑)とっても美味しかったです!
フワフワで甘すぎずまた食べてみたいですe-267

太巻きおばば さん

ベルリンに宿泊した翌日、朝8時から国会議事堂を見学してお昼にはドレスデンにつきました!
太巻きおばばさんもいらしたのですねe-265

本来でしたらベルリンも、博物館に入ってじっくり見て2,3日は観光すると思うのですが
博物館には一切入らなかったので色々な町に行かれました!
きちんと観光したとは言えない部分もあるかもしれないのですが、忙しくいろいろな町を歩き回るのは本当に楽しかったですe-349
着いたときはお天気が悪かったのですがだんだん晴れてきてくれましたv-278

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

職務経歴書のダウンロード さん

初めまして。
過去の記事に目を通してくださってありがとうございます。
毎日盛りだくさんの観光の毎日で大忙しでしたが最高に充実した旅行になりました。
初めて訪れた町も多く毎日が刺激に満ち溢れていました♪
是非また遊びにいらしてください。
お待ちしております。

トラックバック

まとめtyaiました【百塔の都 ドレスデン】

ベルリンから約2時間、エルベ川沿いの町ドレスデンに行きました16世紀にはザクセン王国の首都として繁栄したドレスデンは、第2次世界大戦の空襲で一夜にして破壊されました。しかしゼンパーオペラは1985年、瓦礫の山だったフラウエン教会は2005年に再建されま...