横谷峡おさんぽ

蓼科高原の渓流に沿った横谷峡の散歩道を歩きました

IMG_4605.jpg


渓流沿いでマイナスイオンが大量に発生する散歩道です

IMG_4607.jpg


それぞれの見どころにマイナスイオンの値が書かれています(乙女滝の看板の右下です)

IMG_4612.jpg


祈りを捧げるとかなうという伝説の滝「乙女滝」です

IMG_4643.jpg


楽しく匂いを嗅ぎながら自分で登ったのに、意外と高い事に気が付いて焦るブライヤー

IMG_4627.jpg


この日の最高気温はマイナスでしたが、とても良いお天気で歩いているとポカポカしました

IMG_4641.jpg


ところどころ凍った渓流を見ながら、マイナスイオンたっぷりの道を進みました

IMG_4668.jpg


岩肌に氷が張りつき巨大なツララのようになっている場所もありました

IMG_4682.jpg


渓流沿いに温泉旅館があります。ここから約4キロ氷の道を歩きました

IMG_4695.jpg


続く・・・




最後まで読んでくださってありがとうございましたにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

マイナスイオンたっぷり!

わぁ~きれい!
すてきな散歩道ですね~♪
こんなコース最高! この季節に歩いてみたいです。
4㌔の氷の道ブーくん大丈夫でしたか?

おはようございます。
冬見る滝はなんとも迫力がありますね。
雪こそあまり無いようですが気温はかなり寒そう・・・
って、私が言うのは何か変でしょうか?(笑)

イイところですね~~^^
乙女滝行ってみたいですv-353
ブーくん氷の上冷たくないのかな?
4キロ歩くなんて凄いですね☆

こんにちは~

寒そうですね~
凍ってるし・・・
でも、ブーくん良い運動が出来ましたね!
マイナスイオンを一杯浴びて
元気に過ごせるよね!でも4キロって
ブーママさん、結構体力有りますよね☆
凄いです!!!

マイナスイオンを沢山 味わって~
どう!お肌に変化ありました?
とっても綺麗だけど・・・寒そう^^;



↓ ロビー君!かわいい~私も会いたかったな♪

とっても素敵な場所ですね!

滝や渓流が凍ってるんですね♪
幻想的です♡
歩道も緩やかな感じでしょうか?^^
前を歩きながらも、振り返って待ってくれるブーくん♪
賢いですねー♪
うちのまんマルは興奮して大変でした(^^;)

こんばんは^^
焦ってるブーくんに、笑っちゃいましたv-411
4キロ歩くのは、ただでさえも疲れそうだけど、
氷の道ともなるとよけい大変だったのではないですか~?
ブーくん、滑ったりはしないのかな^^
続き楽しみにしてます♪

乙女滝に行かれたんですね!
狙ってたんですが、今年は行けませんでした
見事な氷瀑♪
写真に祈りを捧げても叶いますかね~(^_^;)

nohohon+life さん

きっと新緑の時期や紅葉の時期も見どころがたくさんあって気持ち良いと思うのですが
あえて、寒い中氷や雪を見ながら歩くのは楽しかったですv-10
4キロの道のり、初めはウキウキで先頭を歩いていたブーくんですが
さすがに帰路は疲れていたようでしたv-356
氷なので歩きにくくて大変でした・・・汗

へちま さん

記事に書いた通り、最高気温はマイナスで風は冷たかったですが、へちまさんの
御写真にあるほどの寒さではないです・・・(笑)
松本はなんて寒いのだろうと、驚いていたのですがへちまさんのお写真を拝見すると
まだまだ甘いな、と思ってしまいましたe-447

氷の張った冬の滝を初めて見ましたがなんとも神秘的で美しかったですe-267

レオママ さん

かなりの距離だったので、ブライヤーの足がしもやけになったり痛くなったりしないかと
心配していました。でも特に問題なかったですv-353
とってもキレイで静かでいい所でした♪
周囲の景色を楽しみながらのお散歩は、4キロでも楽しく歩けましたv-346

HANAMIZUママ さん

ブライヤーにとっても私にとっても本当にいい運動になりましたv-237
距離よりも、山道なのでアップダウンがあって意外と急な場所もありましたv-356

パワースポットや見どころがいくつかあるので地図を確認しながら歩くと
意外と簡単に歩けましたv-354
気持ち良かったですよ★

さん太ママ さん

マイナスイオンたっぷりe-269の道のりでしたが、お肌に変化はありませんでした(笑)
寒冷じんましんの私は冷たい空気に、顔が少しぶつぶつになってしまいましたe-330
すぐに消えるので全く問題ありませんが・・・汗
日陰は寒かったですが、とてもお天気が良かったので気持ち良く歩けました♪

ロビー、とてもかわいい子でしたe-267
さん太ママさんの新しい大切な命、とても感動しながら拝見させて頂いていますe-415

まんマルこ さん

とてもキレイで歩いていて楽しくなる場所でしたe-266
先日のブログでこのような道を歩いていたマルちゃん、同じだな~と思いながら拝見しました★
ここでも、いろいろな物を見たりにおいをかぎながら歩いていたブライヤーが川に落ちるのでは
とヒヤヒヤしましたe-263
歩道は、決して緩やかではありません(笑)
なんせ氷の道なのでつるつる滑って、運動神経のない私は2回も転びましたe-268

のだちょこ さん

焦っているブーくんの顔、笑ってしまいますよねe-440
勝手に自分で登って行ったくせに、意外と崖になっている事に気が付きびっくりしたようです(笑)

普通の道ならよいのですが、アップダウンのある山道で凍っていたので歩くのは大変でしたe-350
滑らないように気を付けたので、変な所に力が入りながら歩きました(笑)

Lovely Blue さん

初めて行きましたが、とってもキレイで素敵な場所でしたv-353
まだ氷瀑群やライトアップも見られるようですよ!
他の時期にもまた行ってみたいですv-278
写真に祈りを捧げても、ばっちりかなうはずです(笑)
そういえば、私は写真を撮るのに夢中でお祈りしなかったです・・・v-356

すっごい寒そうですね~!
流水が凍るってよほどの低温ですよね?
歩いているとポカポカ・・・その前にめげそうです(笑)

ブーくんが、ちょっと腰がひけた感じが
なんとも可愛いです^^

ブーくんの焦ったお顔って以前東京でのお写真でもありましたよね~(笑)
って笑っちゃいけないけど、
困ったお顔って可愛いんですよね~(^^) ←ブーくん笑ってゴメンね!

マイナスイオンですね!
私もたまには浴びに行かなきゃ♪

続き楽しみにしてま~す(^_-)-☆

ピノホリママ さん

流れている川の水や滝が凍るなんて、初めて見ましたしびっくりしましたv-12
でもあまりに美しい景色に感動しましたv-238
確かに、寒いので歩き始めるには勇気が入りますね(笑)

ブーくんの困った顔、面白いのでしばらく放置してしまいましたe-277

りっくありす さん

以前も困った顔ありましたね(笑)
その時も高い所に上ってしまい焦っていた写真だったようなe-351
思いっきり笑っちゃってくださいe-343飼い主の私でも心配するより前に
面白いので写真を撮っていましたからe-277

かなり寒~い写真が続きますが是非おつきあくださいe-266