霊松寺のオハツキイチョウ

またまた旅行記の途中ですが・・・


IMG_9476.jpg


長野県・大町の霊松寺に「オハツキイチョウ」の紅葉を見に行きました

IMG_9482.jpg


「お葉付銀杏」の意味で、銀杏が葉上に結実するそうです

IMG_9492.jpg


青空に高く黄色く伸びるイチョウがとてもキレイでした

IMG_9499.jpg


落ち葉のじゅうたん

IMG_9497.jpg


銀杏の木が有名なそうですが、とても立派なお寺でした

IMG_9507.jpg


11月とは思えない暖かさで半袖で十分でした

IMG_9511.jpg


広いお庭も散策しました

IMG_9516.jpg


大型観光バスもたくさん来るほどの観光地でした

IMG_9503.jpg





今日も最後まで読んで頂いて本当にありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やっぱり秋はいいですねv-353
紅葉も最高だけど、落ち葉のじゅうたんでのブーくんもグー
ですねっ!(*^^*)

おはようございます。
今日の写真はいいですね~素敵な絵です♪
ブーくんもいつもより落ち着いて見えるのは気のせい?

こんにちは~

やっぱり長野だ!紅葉もすすんでますね^^
それでも、やっぱり暑いんですよね!
大阪な~んて夏日ですから^^;

ブーくんとあちこち散歩してるのは
ブーママさんですか??
ほんと、フットワーク軽い!
毎日がプチ旅行ですよね^^v

紅葉♪

黄色いイチョウのじゅうたんの上ではいポーズのブー君
いいですね^^
うちの周りは紅葉もあともうちょっとって感じです
長野はいろいろ見どころがありそうでうらやましいです

紅葉が綺麗に撮れてますね♪
銀杏のカーペット最高~❤
黒ラブちゃんってバックが何色でも映えるので
羨ましいです(*^_^*)
勿論、イケメンのブーくんだからこそですが(^o^)丿

ゴンドラ初体験!どうでしたか?
ブー君は ぽちたまだいすけ君 のように色々旅ができていいですね
紅葉きれいですv-352v-34v-352
ランキング2位ってスゴイです おめでとう(^^)/

銀杏!!

壮大な感じがします!
近所の銀杏並木とは大違いです!!
ブーくん!!銀杏を踏みませんでしたか??
あれは臭いですよ!

お葉付銀杏

ここにも、お葉付銀杏があるんですね。
とても珍しいとの話を聞いたことがあります。
家の横の雑木林にも銀杏がたくさんあって、今は、ぎんなんひろいでノーテママは、楽しんでいます。
立派なお寺ですね。

リンははさん

コメントありがとうございます。

本当に秋はきれいでよいですねv-34
落ち葉のじゅうたん、一面が黄色で上を見ても下を見てもキレイでしたv-10
ギンナンを拾っている人もいました!

へちまさん

コメントありがとうございます。

実は慣れないデジイチなうえに、オートフォーカスが壊れてしまって
かなり不安でいっぱいな写真でした(汗)
褒めて頂けてとても嬉しいです♪

落ち着いていますか?
直前に走っていたので、疲れただけ(笑)かもしれないですねe-351

HANAMIZUママさん

コメントありがとうございます。

夏日だったそうですね!!
松本市よりも標高の高い場所でしたが、半袖で十分でした(#^.^#)
暖かくて気持ち良い日差しでしたv-278

ブーくんを引きずりまわして付き合わせているのは私です(笑)
長野もまだ、2年目なのでいろいろと行きたい場所がたくさんあります♪

ソレリュンヌ さん

コメントありがとうございます。

黄色い落ち葉のじゅうたんとてもキレイでフカフカでした(#^.^#)
ソレリュンヌちゃん地方の紅葉はこれからですかv-10
是非、見ごろを迎えたらお写真を拝見したいです♪

長野、まだまだ行ってみたい場所がたくさんあります!!

紅葉すごいですね~ キレイ!

ブー君はワンコの行進には参加しなかったんですね~ デキのいいところを見せびらかせばよかったのに~(笑)

黒ラブはみんな同じ顔に見える私ですが、ブー君って優しい顔してますね。

ゴンドラにビビル ブー君・・・ 怖いんだね~ こんな一面もあったのね。(笑)

ほんとに見事な紅葉ですね~ 銀杏臭くなかったですか(汗)

赤と黄色のコントラストが素敵ですね(^^)
紅葉って感じがします(^^)
立派な銀杏♪黄色のじゅうたんも素敵です
ギンナンに注意ですが(笑)

きれいな紅葉ですね~!
ブーくんの黒と銀杏の黄色がよく似合ってますね^^
それにしても、もうこんなに紅葉しているんですね!
きれいだな~、としみじみ感じます♪

紅葉キレイですね~~~!!
そしてブー君も紅葉バックにきまってる(*´∀`*)
ステキな写真ですね♥

りっくありす さん

コメントありがとうございます。

黒ラブはいろいろな色に映えますよね(#^.^#)
でも、顔が真っ黒でよく分からないのが難点です(笑)

落ち葉のじゅうたんを歩くと秋だな~と感じますねv-35

バーディ ママさん

コメントありがとうございます。

ゴンドラ、私はとっても楽しかったですv-10
訳も分からずガタガタ揺れて安定のしない乗り物に
ブーくんと高所恐怖症のパパは、怖がっていましたが・・・(笑)

紅葉の見ごろの時期にゴンドラから楽しむことが出来て良かったですv-238

さん太ママさん

コメントありがとうございます。

由緒正しい、有名な銀杏の木のようでとても高く立派でしたe-349
ギンナンの実を拾っている人はいたのですがまだあまり落ちていなかったので
においは大丈夫でした(笑)
キレイでも・・・・かなり臭いですよねe-263

ノーテママさん

コメントありがとうございます。

他の場所にも、お葉付銀杏があるのですか!!
私はこの霊松寺で初めて耳にしましたe-348

ギンナン拾いイイですね~♪
おいしいですものねe-266ただ、においが・・・(笑)

イプマムさん

コメントありがとうございます。

ワンコの行進、、、、他のワンコが気になってしょうがないブーくんには無理です(汗)
多分、遊びに行きたくてプープー言って固まりますv-313

ブーくん優しい顔ですか(#^.^#)嬉しいです♪
マヌケ顔のときも多いですがv-290

Lovely+Blueさん

コメントありがとうございます。

出来れば私もライトアップされている紅葉が見たかったですe-351
昼間とは違った魅力ですよね♪

ギンナンの実はまだ、落ちていなかったので匂いは平気でしたe-440
あの大きな木からたくさんの実が落ちたら・・・すごそうですね(笑)

ピノホリママさん

コメントありがとうございます。

こちらでは、もうかなり紅葉しています。
白馬などの山の方は、もう終わっているそうです!
東京はまだこれから楽しめますね(#^.^#)

秋らしい素敵な光景でしたv-238

ポンドママさん

コメントありがとうございます。

本当に綺麗な紅葉で、お天気にも恵まれて良かったですv-278
ブーくん、相変わらず顔が真っ黒ですが(汗)紅葉と黒ラブは、映えますね♪
写真をほめて頂いてありがとうございますe-266