山形旅行 ~米沢市・上杉神社~

ブーくんと一緒に旅行に向かった先は、山形県の米沢市です

IMG_8660.jpg


戦国武将の上杉謙信を祀る上杉神社に行きました

IMG_8662.jpg


雨の予報でしたが、なんとか雨は上がりました

IMG_8658.jpg


近代的な米沢市上杉博物館がありました

IMG_8650.jpg


とっても立派な鳥居です

IMG_8664.jpg


こちらが上杉神社です

IMG_8674.jpg


歴史の風を感じているのか、まじめな顔のブーくん

IMG_8678.jpg


神社の隣には、上杉伯爵亭(上杉記念館)がありました

IMG_8685.jpg


歴史のある邸宅で、現在は米沢郷土料理のお店だそうです

IMG_8691.jpg


歴史ある建物で、郷土料理を堪能してみたかったです

IMG_8695.jpg


ブーくんと一緒の私は、こちらっっ

IMG_8645.jpg


米沢牛の出来立てコロッケとメンチカツを頂きました

IMG_8646.jpg






明日もまた、米沢編にお付き合いくださいにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プチ歴女の私ですが、上杉神社行ったことないので
行ってみたいですね~!
米沢と言えば、上杉謙信と米沢牛ですよね。
出来たてコロッケとっても美味しそう!!
すっごく食べたくなってきた。
夕飯はコロッケにします(笑)
ブーくん相変わらずお利口さんですね!!
本当に感心です!!

米沢牛コロッケのお兄さん!!

ブーくんを見ていますね(笑)
メンチカツが美味しそう♪
私大好きなんです~片手にビールでねv-237
壮大な歴史をバックにブーくんも力強く感じますよ!!

だって 成せばなる!ですもの♪

ブーくんママさん、こんにちは♪
厳の事ではご心配、励ましのコメントいただきありがとうございました。まだまだ、不自由なことはありますが、寝たきりを覚悟していたので、お散歩にも行けるようになり厳の底力にビックリしている毎日です。

米沢行かれたんですね。実は私の田舎なんですよ。そして上杉神社は厳もよくお散歩に行くところなんです。
牛肉コロッケあれはソースではなくしょうゆをかけて食べるとv-218なんです。たぶんカウンターにおしょうゆがあったと思います。
いつも見慣れた風景でも嬉しくなりました。
次回のブログも楽しみです。
ラーメン食べましたか?

こんにちは~

米沢コロッケ美味しそう!!って、そこにくいつきました!

でも・・・上杉謙信ファンです。
成せばなるの言葉が好きで・・・
まぁ、なさぬなりけりの方ですが^^;

後ろ姿は御主人でしょうか??
それだったら、ブーくんはわか~いですよね!
御主人の後ろ姿、かっこいい☆

名前は、昨日間違えました!すみません!!

ブーママちゃんは、ひょっとして歴女~~?
史跡の見学旅行が好きなのかしら?
ブーくん、いろんな所に旅行できていいね。
歴史にも詳しくなるし~、
今日はインテリな顔してるよ!
でも、最後は食べ物で〆ね、やっぱりそれ一番重要v-218

野乃母ちゃんさん

コメントありがとうございます。

プチ歴女さんなのですね~♪
歴史にお詳しかったら、きっととても楽しめますね!
今回訪れたほかの観光地も、白虎隊のゆかりの地がありました。
日本史に疎い私には、もったいないような・・・汗

今日はコロッケ、いいですねv-10

さん太ママさん

コメントをくださってありがとうございます。

お店のお兄さんも、大型犬の登場にびっくりだったようです(笑)
メンチカツにビール最高ですよねっv-307
車での移動だと、お酒が飲めないのが残念です(笑)v-356

厳ママさん

こちらこそ、厳くんが大変な中、ご訪問いただいてコメントをくださり
本当にありがとうございます。
お散歩に行かれるまでになって、本当に良かったですね!
応援団のぬいぐるみちゃん達も活躍中でしょうかe-267

米沢がご出身でいらっしゃるのですね!!
今回の写真も本当に良くご存じの場所ですねe-266
雨が上がったばかりで、あのテーブルには座らなかったのです・・・お醤油でしたか。
味があっておいしかったので、何もつけずに食べ歩いてしまいましたe-263

駅前で米沢ラーメン頂きました♪
明日のブログも、米沢登場ですe-328長々と失礼いたしました。

また、お待ちしております~

HANAMIZUママさん

やっぱり米沢牛コロッケ、気になりますよね(笑)v-10

上杉謙信のファンでいらっしゃるのですね!
きっと(知識のない)私の何倍も楽しめますねv-91

コロッケ屋さんの後姿、ブーパパです(恥ずかしいっ)
カッコイイなんて、とんでもないですe-330e-330e-330

お名前、細かい所に突っ込みを入れて失礼いたしました(笑)
いつもコメントを頂いて本当に嬉しいですe-328

謙信公

素晴らしいですねーvvvvv
あぁ行ってみたい...
なによりコロッケが美味しそう~!
一つ買って、立ち食いとかもう心誘われますv
そしてネイルが綺麗ですねvv

上杉謙信語録
ブーくんに似合っています ♡o。.(✿ฺ。 ✿ฺ)ポッ
上杉謙信改め
ブーくん語録に認定します~

シティーボーイの時のブーくんとはうって変わって
神社のブーくんは精悍な面持ちで神妙ですね
(。◕ˇOˇ◕。)アリガタヤ アリガタヤ

ブーくんはホント
どこでもたたずむことが出来て凄いですね~ ♡→ܫ←♡
それにどこの場所にいっても
その場の雰囲気に合わせて
顔つきも変化させるとは
ブーくんお主やりますなぁ~ (。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥

なんだかブーくん真面目な顔つきですね~v-411
ちょっと違うのがわかるのかもしれないねぇ
揚げたてのあつあつは美味しいでしょうv-426

成せばなる…

いつも楽しく読み逃げしております。
今回は米沢という事でコメントしたくなりました。
米沢は主人の実家なので上杉神社も初詣に行きます。
「なせばなる…」は上杉謙信公ではなくて米沢藩を立て直した上杉鷹山公のお言葉です。素晴らしい方なのですよ。
米沢は美味しい物がた~くさんあります。
私はいつもお土産に「玉庭」っていうお菓子を買って帰ります。皆さんに喜ばれますよ。

こんばんは。

米沢には1度行ったことがあり、ここも見学しました。
鷹山公が行った藩運営は現代の企業研修会でも資料として使われます。

大変懐かしい気持になりました。
ありがとうございました。

あ~コロッケとメンチカツがたまりません(*´∀`*)
この時間には見てはいけない物でした(笑)

↓草が取れないブーくんの顔に大爆笑です(笑)
ブーくん、おっさん顔になってるよぉ~(^^ゞ

ブー君山形に行ってきたんですね~ 運転お疲れ様でした。
歴史を感じてるブー君・・凛々しい~ 前世は戦国武将だった?
郷土料理店の前のブー君、動いちゃったのかしら~ でも面白い写真になりましたね。可愛い~

歴史はちと疎いのでコロッケ&メンチに興味津々❤
めっちゃ美味しそー(*^_^*)
コロッケってこーいう食べ方が一番美味しいですよね♪

ぼたんさん

コメントありがとうございます。

日本史には全然詳しくないのですが、このような場所を
訪ねるのはとっても好きです★
もっと知識があったらなぁと、少し悔しいですv-13

でも、やっぱりご当地グルメが一番好きです(笑)

さらら さん

コメントありがとうございます。

旅行に行った先での、ちょこっと買って食べ歩きはとっても楽しいですよね♪
雨上がりで少し寒かったのでアツアツのコロッケとメンチは最高でしたe-266

ネイル、褒めて頂いてうれしいですe-328

あっくん さん

コメントありがとうございます。

ブー語録の認定ありがと~です~e-459
あくび顔写真の多いブライヤーですが、上杉神社では
マジメ顔の写真が撮れました(笑)

お参りのご利益がありますでしょうかe-440

リンははさん

コメントありがとうございます。

ワンコもおらず、遊ぶ場所でないとわかったのかなんだか
マジメな表情でしたe-278

少し肌寒かったのでアツアツで、ほくほくでとっても美味しかったですe-266

まりもり さん

初めまして。
ご訪問いただいて、コメントを残してくださり本当にありがとうございます。

上杉神社には初詣に行かれるのですね。
歴史ある、そして観光地としても有名な神社が身近でとても素敵です。

「玉庭」というお菓子、初めて伺いました。
駅に少し寄ったのでお土産屋さんにあったかもしれないですね。
是非
また訪れてみたい場所です。

ありがとうございました。また、是非ブログに遊びにいらしてください★

へちまさん

こちらこそ、いつもありがとうございます。
とても楽しく拝見させて頂いております。

現代にまで影響を残すほどのものだったのですね。
私はブーくんが一緒だったので、宝物殿や上杉博物館にはいかれませんでしたが
じっくりと見学したら学ぶ事が、たくさんありそうですね。

コメントをありがとうございました。

ポンドママさん

コメントありがとうございます。

夜中にご覧になってしまいましたかe-277
夜遅くにPCをやっていたりすると、ついつい何か食べたくなってしまいますよね(笑)

ブーくん、本当におっさん顔です・・・しかも頑張っているので
余計笑えますよねe-350

イプマムさん

コメントありがとうございます。

東京からの運転でしたが、意外とあっさり着きました♪
本当は酒田市や、蔵王にも行きたかったのですがあまりに遠いので今回はやめました(-_-)

郷土料理店の前の写真は、シットしているものもあったのですが、動き出した
足が面白かったので、こちらにしましたv-10

りっくありす さん

コメントありがとうございます。

私も日本史には全然詳しくないです(恥)
そのくせ、米沢牛コロッケの文字にはくぎ付けになりましたe-349

外でパクパク食べるコロッケ、最高ですよね~e-343

上杉神社は、桜がめっちゃきれいです。
小野川温泉、綺麗になりましたねぇ。
実は、義兄の家があって、よく行ってました。
米沢はいいところですよねぇ。
お蕎麦も美味しいし。

MARさん

コメントありがとうございます。

米沢、本当にいいところですね。
お兄さんがいらっしゃるのですね!!ガイドブックには桜の写真が載っていて
とてもキレイでしたv-252
今回、おそばを食べることが出来ませんでした。
新そばの時期ですし気になってはいたのですがv-12

桜とおそば、春になったら欲張りたいです(笑)