災害体験後ワンコにあらわれた後遺症と対処法

災害体験後ワンコにあらわれた後遺症と対処法

実際、阪神淡路や中越地震の時、ワンコに多くあらわれた症状とのことです。



『被災後の愛犬のココロケア』

災害体験時のワンちゃんの心理と後遺症、その対処法。


小~中型(柴犬含む)に大変、多くあらわれた後遺症は

o0400040010471695706.jpg


ワンコにとって、人間以上に大地が揺れることの意味がわからないので
(人間は地震って理解しているからね)
初動の大きなゆれよりも、何回もやってくる余震のほうが症状を悪化させる。

o0400040010471695708.jpg

驚くけれど理解できない

o0400040010471695711.jpg


ひどいコは3ヶ月ふるえが止まらなかったとのこと。
早いコは3日目ぐらいに、ふるえが止まったとのこと。


一番の対処方法は
o0400040010471695716.jpg


年中甘えさせるのは悪いコにしてしまうので
いけない行為ですが
この時ばかりは、過保護になろう!!

o0400040010471695719.jpg

寝ている時もできれば抱いて寝てあげたい。
24時間抱きつづけるのも良い。


半年後、1年後に元の状態に戻れるか?の境目はこれ。
o0400040010471695876.jpg


心臓の鼓動が聞こえる位置が一番早く治る。


その後の後遺症、神経障害が出にくくなるので、とにかく抱きしめて安心させてあげることを優先に考える!!


24時間ふるえつづける愛犬を見て、ほとんどの飼い主さんはパニック状態になったそうですが
精神安定剤などの薬より『抱っこ』の行為が一番、効果的だったとのことです。



災害体験が愛犬の性格を変える?噛むようになった・・・



『被災後の愛犬のココロケア』

災害体験時のワンちゃんの心理と後遺症、その対処法。


中~大型(柴犬含む)に大変、多くあらわれた後遺症

『一度も人を噛んだことがない愛犬が、飼い主に噛みつくようになる』です。

柴っコサイズのコは両方のパターンが出たそうです。
どっちの症状が出てしまうか、わからないのは辛いですが
こちらのパターンも心の片隅にでも、記憶しておいていただけると嬉しいです。

o0400040010473219489.jpg

このタイプの症状があらわれたワンコは


飼い主の顔も忘れたんじゃないだろうか?と思うほど
顔つきから変わってしまいます。

o0400040010473219490.jpg

何とかしなくちゃ、厳しくシツケしなおさなくちゃ・・・
あせる気持ちが愛犬を追いつめます。



症状が悪化



飼い主さんは悩み抜いて保健所へ愛犬を連れて行く・・・
そんな悲しい、悲惨な事例もあったそうです。




飼い主さんは全員

o0400040010473219491.jpg
と、つぶやきます。



『震災の後、犬の性格が変わってしまった』



いいえ!違います!!
性格は変わっていません!!


変わるのは


『一時の恐怖で行動が変わる』だけです!!!



対処方法は

o0400040010473219492.jpg
一時のこと、愛犬は変わっていない!!と信じること。
普段どおりに対応すれば
2~3週間後に愛犬は元に戻ってきてくれます。


厳しいシツケで治そうとするのは、逆効果。
数年、攻撃的になってしまったコもいるそうです。


本当は『ふるえが止まらないコ』のように抱きしめられれば良いのですが
攻撃的になっているので、無理。


でも、優しく普段どおりに接していれば
愛犬は元に戻ってきてくれます。
それから、たっぷり抱きしめてあげましょう。

震災後、1年ぐらいの間は物音に非常に敏感になっています。
すべての物音
(ドアがバタンと閉まる音、鍋の扱いが荒くガシャンと置くなど)
に敏感に反応してしまい
o0400040010473219494.jpg


はやく、元に戻るためには


o0400040010473219518.jpg

唸る、噛む、ケージの中で大暴れ、夜中に布団を掻きむしる・・・


そんな時も、ひたすら抱きしめ甘やかす。


愛犬のココロケアは愛情勝負です。


愛犬が飼い主さんを大好きなら、大好きなほど
愛情を受け取ってくれます。
普段からの信頼関係って大切です。


この記事は、Felice!のブログで拝見しました。
また、もともとはクールな日常の、記事です。
本当に有意義な内容なので転載致しました。
お二人ともありがとうございます。
                   にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

No title

なるほどと思いました。
先代犬「モモ」も、似たような症状がありました。
新潟なんで、中越地震、中越沖地震と両方の
被害に合い、ワンはそれ以降、雷や大きな音に
吠えるようになりました。
やはり、ケアが足らなかったんですね。(涙)

ためになる内容ありがとうございました。

あっ、そうそう今日は、会社からのコメントです。
絶対に内緒ですよ。(シーーーッ!)

ルータンルージュさん

秘密のコメントありがとうございます☆
絶対に秘密にしておきますね♪

この記事は本当に学ぶ事が多いですね。
転載させて頂いて良かったです。
私たち以上に、なぜ揺れていて大きな音がするのかわからないワンコ達は、怖いはずですよね。

コメントありがとうございました。
お仕事頑張って下さい(*^_^*)

No title

学ぶコトの多い情報ありがとうございます。
地震だけじゃなく、色んなコトにも応用できますね。

歯磨きはワンコ用のジェルで
指にはめられるようになったコットンで
ゴシゴシやってます。
毎日と言いたいところですが、最近は2,3日おきです(汗)

Rossoままさん

歯磨きの方法、教えて頂いてありがとうございます。
少しずつ始めてみたいと思います♪

この、記事は本当に役にたちますよね。
震災にはあっていないけれど、毎日ぎゅっとするようにしました☆

No title

トラウマ・・あるんですね~ 地震だけに限ったことではないのかもしれませんね。無理やり嫌なことをさせてはいけないのかも・・・ と思いました。

今回のは、阪神淡路の時のようですが、揺れに対してのトラウマなんですね~
建物が倒壊した時や津波もそうなのかしら・・・
アッサムは揺れることには恐怖を感じていないので、良かったです(揺れが小さかったからかも)
抱っこ・・わかるような気がします。
でも、アッサムは抱っこしてくれないんです~(涙) ハグしようとすると逃げる時もあるし・・・ ダメだこりゃですね・・・

イプマムさん

きっと大きな音がして建物が倒れたりだとか、大きな音で水が押し寄せてきたら
もちろん私達だけでなくワンコ達も怖いはずですよね。
飼い主の不安は恐怖が、ワンコにも伝わるようですしね。

アッサムの場合はどうやって、落ち着かせましょう・・・(笑)
そんな時はむりやりハグ。。。でしょうか。
そんな事にならない事だけを祈るばかりです。