トスカーナで出会ったワンコ達

旅行記の最終回は今回のトスカーナ旅行で出会ったワンコ達です

DSC_0357000 (3)

ヨーロッパを旅行しているとたくさんのワンコに会いますが、みんなノーリードでも人ごみの中でも飼い主のそばをゆったりと歩いています

DSC_0357000 (2)

フィレンツェ中心部のシニョーリア広場ではワンコを連れたデモ?!行進をしている人たちに会いました

DSC_0625000 (2)

ワンコがたくさん集まっていても吠えたり喧嘩したり迷惑をかけるようなワンコは見当たりません。

DSC_0625000 (1)

これは中央市場にあった案内です食品を扱う場所でもきちんとしていれば一緒に入ることができるようです

DSC_0357000 (1)

レストランでも店内にワンコを連れて入ることができるお店も多いようです

DSC_0357000 (5)

日本とは全く違うヨーロッパの犬との生活です。人間の日常に非常に近い分、きちんとしつけられマナーが守られているように感じます。

日本もいつかこのように暮らせる日が来たら嬉しいです。飼い主として気を引き締める思いです。

DSC_0357000 (4)


長々と続いたトスカーナ旅行記は今回で最終回です

ご覧いただいてありがとうございました





日本ブログ村のランキングに参加しています 
ブライヤーバナーをクリックしていただくとポイントが増えます  
応援クリックをよろしくお願いいたします 


                      にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

              




「犬ブログ広場」にも登録しました 

クリックお願いします      犬ブログ広場 ラブラドールレトリバーブログへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

トスカーナ旅行のお話楽しく興味深く
読ませて頂きました
ありがとうございました^^

わんこちゃんや子どもに対するしつけが
きちんとされている国って
やっぱり素敵ですね~!

イタリア記事の間に散りばめられた
ちびやまくんやブーくんのお話も
楽しかったです(^^♪

普段なかなかみることのできない
素敵な風景や食べ物、ブーくんさんの
文章とお写真を通して楽しませていただきました!
とっても楽しかったです、ありがとうございました♪
忙しい毎日ですが、またいつか海外旅行で
リフレッシュできるといいですね^^

No title

お好きな行き先は、詳しくなるものですね。
こういうふうに楽しんで回ることができたらいいなと何時も思います。
晴れた時の空の色、建物の醸し出す雰囲気、美味しそうな料理、…魅力いっぱいです。ありがとうございました。

個人的には、チェコ、クロアチアなどを見てきたいなと思っていますが、何故か実行に移されることがなく、…。

No title

ブーくんさん こんにちわ
トスカーナの旅行のお写真と記事 とてもたのしみに 
そして感激しながら見せていただきました

芸術の素晴らしさには息をのむ感動をして
石畳にヨーロッパを思ったり
夕暮れの美しさにはウルウルになって・・・
ほんとにすばらしい時間を分けていただいてありがとうございます

ワンちゃんも ほんとにパートナーとしての存在ですね
躾のよいワンちゃんに会うと、
自分の心も正されるように感じますm(^^)m
ブーくんさんのお写真 ほんとに素敵で
写真展開かれてはとおもいました=*^-^*=

No title

旅行記、楽しく読ませていただきました~!

イタリアは、私は20代の時に…シャモニーに行くのに通過しただけなんですよ(汗)。

周囲には、新婚旅行や何かの記念旅行でイタリアに行く方が多く、皆さん「よかった!」と言っています。

いつか行ってみたいなあ~(^^)

nohohon さん

いつもコメントをありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

旅行記を最後までご覧いただいてありがとうございました。
わんこに対する考え方、かかわり方が全然違うように感じます。
すごく素敵だと私も思いました☆彡

ちびやまくんの写真も楽しんでいただいてうれしいです~(^^♪

黒ぽめっくま さん

コメントを下さって本当にありがとうございます(*´▽`*)

ちびやまくんが生まれてからは、なかなか自由にいかれなくなってしまった海外旅行ですが
また友人との自由で楽しい旅行ができたら本当にうれしいです!
旅行記をずっとご覧いただいて本当にありがとうございました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

AzTak さん

いつもコメントを下さって本当にありがとうございます(人''▽`)ありがとう☆

本当に魅力いっぱい楽しい充実した旅行でした!
じっとしていられない性格のせいか(笑)限られた時間の旅行となるとどうしてもいろいろと回ってみたくなってしまいます!
ゆっくりしたらまた違う景色に出会えるのでしょうね!

チェコやクロアチアも素敵ですね(*´▽`*)
いつか実現されたら素晴らしいですね!以前のスペインの記事は今でも覚えています。

れぃん さん

いつもコメントを下さって本当にありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

歴史のある素晴らしい街並みや壮大な景色を一緒に楽しんでいただけて、私のほうがすごくすごくうれしく思っております(^^♪
お付き合いいただいて本当にありがとうございました★

出会ったワンちゃんたちは本当に優しく穏やかで、日々の生活の中に溶け込んでいることを感じます。
日本もいつかそんな風に・・・と思いつつ、自分のマナーや行動を改めて見直す気持ちになりました。

ラミー さん

こんにちは(*´▽`*)
コメントを頂いてすごくうれしいです!ありがとうございました☆彡

イタリアは日本人の中で人気のある旅行先の一つですね!
食べ物もおいしいですし街並みもおしゃれで歴史があり文化があり見どころ満載です(((o(*゚▽゚*)o)))

シャモニー、良いですね!私は行ったことがないですが・・・スキーやアルプスでのハイキングなど行かれたのでしょうか(^^♪

No title

旅行記もう終わりなんですね~;;
とても楽しく見させてもらいました^^
ヨーロッパってわんこに優しい国が多いですよね。
イタリア・トスカーナも漏れなくなんですね^^
こういう情報も行ってみないとわからない事が多いのですが
ブーくんさんがいろいろ情報発信してくれるのでとても嬉しいです^^
またこれからもよろしくお願いしますね (*^。^*)

レオママ さん

いつもコメントありがとうございます(人''▽`)ありがとう☆

長々と続いた旅行記をずっとご覧いただいて本当にありがとうございました♬
ヨーロッパはわんこが社会に人間と一緒にいる感じがします。
きちんとしつけられ愛情をかけられ信頼関係が築かれているように思います。

こちらこそ、いつもいつもご覧いただいてうれしいコメントを下さってありがとうございます~(*´▽`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

退職してからは
朝から晩までわんこと一緒
持ちつ持たれつの関係

最後まで一緒にいることに
なんの疑問を持ってはいない私です

飽きたから 臭うから
大きくなったから
旅行に行けないから

信じられません

ふう太とセブン さん

コメントを頂いてありがとうごいます☆彡

「もちつ持たれつの関係」というお言葉に、共感します★
飼っている、というだけではなく、ワンコたちからもらえるものは本当に本当に多いと実感します。
でも、人間の身勝手なせいで悲しい境遇に追いやられているわんこや猫ちゃんたちがいる・・・この実態が少しでも良くなっていってほしいです。
私は保護をしたこともないですし、何もしているわけではないので偉そうにいうことはできませんが。
目の前にいるブライヤーをいつまでも誰よりも大切に大事にしていくだけです(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます