残雪の永平寺

4泊5日の北陸旅行記をスタートです

私にとっては初めての北陸です朝の湿った空気が、以前住んでいた松江を思い出しました

DSC_8387777.jpg

岡山を出発して3時間半弱、最初に向かったのは福井県の永平寺です

DSC_8407779.jpg

境内の中はブーくんは入れませんでした。(バッグの中でしたらワンコOKだそうです)

77777.jpg

9時ごろについたので朝の気持ちの良い澄んだ空気の中、参拝することができました

DSC_8374777.jpg

参拝するときに、朝の雑巾がけが終わるのを待ちました。お掃除したてのピッカピカの階段は美しいです

7777.jpg

現在は100名以上のお坊さんが修行に励んでいるそうです。

DSC_8381777.jpg

「天井絵の大広間」と呼ばれる156畳の大広間は鳥や花の230枚の美しい天井絵で飾られていました

一枚一枚、とっても美しく豪華な広間でした

DSC_8353777.jpg

約70棟の建物が、樹齢600年を越える老杉の巨木に囲まれながら静かにたたずんでいる永平寺は荘厳で美しい禅寺でした。

DSC_8341777.jpg















日本ブログ村のランキングに参加しています 
ブライヤーバナーをクリックしていただくとポイントが増えます  
応援クリックをよろしくお願いいたします 


                      にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


              




「犬ブログ広場」にも登録しました 

クリックお願いします      犬ブログ広場 ラブラドールレトリバーブログへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

永平寺 荘厳な感じがしますね~!
天井に描かれた絵がまた見事です!
広いお部屋と一緒に撮られているのが
なお広がりを感じさせてくれますね~^^
さすがだなぁ~って思いました。

これからの記事も楽しみにしています(^^♪

No title

永平寺・・・15年くらい前にはよくいきましたよーー
こちらの偉い方が・・
静岡のお寺にしらっしゃって
知人の友人だったので
年末などに必ず行っておりました。

久しぶりだなああ。

ここの雰囲気が好きでした。

No title

こんにちわ
永平寺~ 
厳粛で荘厳な感じがよく撮られてますね~
一度だけですが訪れたことがあって 
そのときどきのこと、お写真から思いださてもらいました*^-^* 
あのご門と階段、段差のある廊下、 
天井の絵も~

取り直しとかなさらないで 
一回の勝負撮りで、
お見事なお写真ですね~
いつも敬服しながら拝見しています~!(^^)!

No title

こんばんは ブーくんさん
永平寺に行かれたのですね。
ここの空気は凛としていて
素晴らしいお寺でした。
もう一度行ってみたいなと思っていましたから
こちらの記事で見せていただいて嬉しいです。

No title

高校の修学旅行が毎年ありました。そして2年のときは北陸一周。永平寺にも行きました。土間が雑巾がけでピカピカになっていたのが記憶に残っています。説明を聞いているうちに眠くなって、…。
今でも凛とした空気が山全体を支配している素晴らしい空間なのでしょうね。

nohohon さん

コメントを下さってありがとうございます☆彡

永平寺は本当に荘厳で静かで美しいたたずまいのお寺でした。
寒い朝の空気がぴったりでした。
天井絵のお部屋は本当に広くって上を見ながらゆっくりと参拝しました!
これからの旅行記をどうぞ、ご覧ください~★
いつもありがとうございます(^_-)-☆

ちわわん さん

ちわわんさんは永平寺にすばらしいご縁をお持ちでいらっしゃるのですね!
年末は、普段とはまた違った賑わいのある場所なのでしょうね。
私も行ってみたいです。

本当に雰囲気がよく素敵なお寺ですね!

コメントを頂いてありがとうございました♡

れぃん さん

いつもコメントをありがとうございます☆彡
れぃんさんも、行かれたことのあるのですね!
私のつたない写真ですがその時の楽しい思い出を、思い出すお手伝いをさせていただいてうれしいです(^^♪
広い境内の随所に見どころがあり、歩いているだけでも気が引き締まる場所ですね。

れぃんさんに、ほめていただいてうれしいです♬
いえいえ・・・何度も撮り直していますし、ボツ写真ばかりなのです・・・汗

イヴまま さん

イヴままさんも永平寺に行かれたことがあるのですね(^◇^)
私の写真でも楽しんでいただいて、こちらこそ嬉しいです!

雪が残り、朝の澄んだ空気の中参拝ができて、引き締まった気持でした。
私もまた行ってみたいです!

AzTak さん

コメントをありがとうございます( *´艸`)

修学旅行で北陸を巡られたなんてすてきですね!
私にとっては初めての北陸旅行で、どこへ行くのもすごく楽しかったです。また違う季節にも旅行してみたい場所でした(^^♪
ピカピカの廊下は素晴らしいですよね!
あまりにも広く、アップダウンもあるので歩きながらこの場所の雑巾がけは・・・・大変だなと思いながら歩いてしまいました(笑)

コメントをありがとうございます☆彡

No title

永平寺素晴らしいですね~!
とても広いお寺なんですね。。
行ってみたいです~^^
福井県、今はだいぶ行きやすくなったみたいなのでいつか行ってみたいです^^

レオママ さん

コメントをありがとうございます。
体調はいかがでしょうか。早く良くなってくださいね(^_-)-☆

新幹線ができて北陸地方はすごくアクセスが良くなったそうですね!
かっこいい新幹線を見てきました(^^)/
日本海側は、おいしいものも盛りだくさんでした☆福井県はわんこもOKのお宿が意外と多かったですよ~!