うらじゃ

岡山市中心部で毎年8月に開催されるという「うらじゃ」祭りを見に行ってきました

DSC_4331.jpg

「吉備津彦命=桃太郎」と「温羅(うら)」=鬼神との戦いを描いた伝説から生まれた踊りだそうです。

岡山市内中心部の数か所でステージが作られ、踊っていました

DSC_4340.jpg

うらじゃに欠かせない「温羅化粧」をしていただいた、ちびやまくんも一生懸命見ていました

DSC_4334.jpg

岡山駅前もすごい賑わいで、うらじゃの衣装の人たちが行きかっていました

DSC_4323.jpg

あまりの暑さと混雑のため・・・・ブーくんはクーラーの効いたおうちでお留守番でした

DSC_4024.jpg








日本ブログ村のランキングに参加しています 
ブライヤーバナーをクリックしていただくとポイントが増えます  
応援クリックをよろしくお願いいたします 


                       


              にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト