足立美術館

島根県安来市にある足立美術館に行ってきました

DSC_0362.jpg

5万坪におよぶ6つの庭園は11年連続で日本一に輝いている素晴らしい日本庭園です

DSC_0374.jpg

「名園と横山大観コレクション」すなわち日本庭園と日本画の調和が創設以来の基本方針 だそうです

DSC_0349.jpg

120点を超える横山大観のコレクションを所蔵しているそうです

DSC_0376.jpg

以前から行きたかったのですが、ペットNGなので行っていませんでした。

DSC_0378.jpg

また違う季節に庭園を鑑賞に行きたいです

DSC_0375.jpg









日本ブログ村のランキングに参加しています 
ブライヤーバナーをクリックしていただくとポイントが増えます 
応援クリックをよろしくお願いいたします 




                                       
       にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

何かの縁

初めましてブライヤーの孫のパピーウォーカーをやっていたものです。
ケインの所からおじゃまさせて頂きました。
お預かりしていたのはブライヤーの子のアリスの子でイズモといいます。
出雲大社の遷宮の年でしたので、イズモと名付けましたが、
ブライヤーが今、出雲大社のそばにいるなんて、
何て縁なんだと思い書き込みさせて頂きました。
イズモは繊細な部分があり盲導犬には向かないということでCCになりました。
7頭のうち5頭は引き続き訓練中です。
犬と一緒に~はじめてパピーウォーカー~というブログでイズモのパピー時代を綴っていますので宜しければご訪問ください。

こんにちわ
足立実術館へいらっしゃったんですね~ 
本当にただただ素晴らしいということ以外浮かばない庭園ですね.*・゚
私も一度行ってみたいと思い続けて、まだ叶っていません(’▽`;;
そんなとき 三越本店で足立美術館展があると言うので、
踊る心で観に行ったこと思いだしています^^
素晴らしい「紅葉」の絵でした
ブーくんさんの美しい紅葉のお写真と一緒に庭園も見せていただき
素適時間分けていただきました ありがとうございます~m(^^)m

やっぱり素晴らしい庭園ですね~^^
庭園日本一とニュースで見たことあります!
1度は行ってみたいと思っていました~
素敵な景色こちらで見る事が出来てうれしいです(*^。^*)
いつか行ける日のために目に焼き付けておきます☆

イズモパパ さん

初めまして。ブログに遊びにいらしてくださりコメントを下さってありがとうございました☆
イズモくんなんてかわいいお名前ですね(*^^)v
アリスちゃんのこどものPWさんでいらしたのですか!嬉しい出会いに、わくわくします☆
ブライヤーは繁殖犬としては神奈川でお仕事をしていたのですが私の家族になり転勤で島根に来ています。
本当でしたら、ボランティアミーティングにも参加したかったですし神奈川や富士のイベントにも参加したいのですが:::((+_+))

もしよろしければぜひまた遊びにいらしてください☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

足立美術館の日本庭園、なんて素晴らしいところでしょう!
しかもこの広大さにビックリです!5万坪もあるのですね。
さらに館内では横山大観の名作も観賞できるなんて…私も一度訪れてみたい。
中も外も別世界に行ったような感覚が味わえそうな空間ですね〜

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。
足立美術館の日本庭園、ステキですね♪
5万坪の広さにもオドロキですが、その中に庭園が6つも。
館内では横山大観、お庭は日本庭園、じっくり和の世界を堪能できそうな美術館ですね♪

こんばんは。
素敵ですね~私は行ったことないのですが、両親が数年前に訪れて以来
ずっとここの芽かぶ茶をお取り寄せしています。お客様に大好評です。

れぃん さん

いつもコメントをありがとうございます(^_^)/~
足立美術館はやはり有名で人気がありますね!
私は島根に引っ越すまで知らなかったのですが、こちらでは山陰を代表する名所です☆
れぃんさんにご覧いただけて嬉しいです☆
いつかれぃんさんもぜひいらしてみてください(*^_^*)

レオママ さん

庭園日本一だそうです!
以前テレビで見たのですが世界的にも評価が高く有名なようです。それが島根県の山奥にあるなんてびっくりです(^_^)/~
どの季節でも見どころがあり、展示も変わるようなのでいつ行っても何度言っても楽しめそうです!
いつかレオママさんも行かれますように❤

ケインママ さん

本当に本当に素晴らしい庭園でした!
私は芸術のことは何もわからないのですが、展示してある横山大観も見ごたえがあり素晴らしかったです☆
なかなか行ける場所にはないので、行っておいてよかったです(笑)
あ、ケインくんご一家もぜひ島根へ!!おまちしています~~★☆

メルママ さん

コメントをありがとうございます!(^^)!
本当に広くて手入れの行き届いた素晴らしいお庭でした!遠くの山も借景として使われていて奥行きも素晴らしかったです。
山中にあるのですが、その意味が分かったような気がしました☆
展示品は写真がとれなかったのですが、じっくりと楽しむことができました(*^^)v

カワイ さん

めかぶ茶がおいしいのですか(^_^)/~
ミュージアムショップではちびやまくんが、絵本のキャラクターのぬいぐるみを気に入って
そのゾウさんにばかり夢中でした・・・・(笑)
島根に住んでいたらぜひ一度は行ったほうがイイと以前から言われていてやっと行ってきました!
でも、本当に行っておいてよかったです☆
もし、こちらにいらっしゃる機会があればぜひカワイさんも❤

素敵な庭園ですね(*^^*)
写真を見ただけで、時間がゆっくり
流れている感じで落ち着きますよ。
う~ん、2枚目の緑と赤の紅葉の写真、
いいなぁ♬

ルイーズママ さん

本当に素晴らしい庭園でした(*^^)v
お庭も良いですし展示作品もゆっくりとみて楽しむことができました。
私の写真をほめてくださってありがとうございます❤
また雪が積もったら、同じ庭園でも違う場所のように美しさが変わるのでまた行ってみたいと思います♪

ちび山くん かわいい笑顔で1歳6ヶ月 おめでとうございます
かわいいかわいい盛り 下の写真はなんだか女の子みたいな感じがしましたよ

きのう ちっちゃな保育園の前を通りました
先生が声をかけてくれ フェンスに近寄ったふう太とセブン
ちっちゃな子の手をペロペロ・・・
喜んでくれました 
ちび山くんもあんなのかなって 思い出しました

ふう太とセブンは兄弟わんこ さん

お祝いのコメントをありがとうございます(*^^)v
1歳半。一年前にハーフバースデーをお祝いしたのがすごく昔のように感じます。
色々なことができるようになり、その分怒ったり叱ったりする機会も増え、ますます目も離せなくなりました。
大変で、バタバタの毎日がずっと続いていますが元気に成長してくれているのを感じられるのは嬉しいです☆

お散歩中にちびやまくんのことを思い出してくださったなんて嬉しいです!
まさに、同じ反応だと思います!大きなワンコが大好きで、見ているほうが心配になってしまうくらい
恐怖感なく近くに行って遊んでもらおうとします!
ブーくんにはぶったり物を投げたりするので、ほかのワンコにするように優しく接してほしいです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは ブーくんさん。
来年は島根に行きたいと考えていますよ。
こんなに素敵な場所があるのですね。
お散歩しているちび山くんに出会えたら嬉しいわ。
ベビタン時代からずっと見ているので
親戚のおばちゃんのつもりになってしまいます。うふふっ

イヴまま さん

来年は島根にご旅行を予定されていらっしゃるのですか(^_^)/~
わ~~~素敵です☆
もしご予定がすぐに教えてください❤ご迷惑でなければブーくんとちびやまくんを連れて
少しの時間でもご一緒できたら嬉しいです~(*^^)v
生まれる前からイヴママさんにはたくさんパワーをいただいて本当に感謝です☆