さぬきのこんぴらさん

以前行ったときには、時間がなくて途中までしか行かれなかった金刀比羅宮に行きました

DSC_9792.jpg

金刀比羅宮(ことひらぐう)はさぬきのこんぴらさんとして親しまれる海の神様だそうです

DSC_9791.jpg

参道の長い石段は有名で、本宮まで785段、奥社までの合計は1368段にも及びます

DSC_9752.jpg

急な階段ですが両側にお土産屋さんが並び、最初は楽しく歩けます

DSC_9678.jpg

参道から奥社までの石段沿いには大門、五人百姓、国の重要文化財「書院」など見どころがたくさんあります

Blog329.jpg

階段は急でかなり大変でしたが、紅葉がちょうど見ごろできれいでした

Blog327_20141124110641d4d.jpg

「こんぴら参り」の代参をした犬は、特に「こんぴら狗」と呼ばれたそうで銅像がありました

DSC_9725.jpg

石段785段を上ると大物主神と崇徳天皇を祀る御本宮です

DSC_9755.jpg

ここでやめておけばよかったのですが・・・奥社まで行ってみることにしました

DSC_9765.jpg

1368段上り奥社と言われる厳魂神社(いづたまじんじゃ)につきました歩いている途中もかなりつらかったですし、次の日もずっと疲労困憊でした

DSC_9772.jpg

ブーくんもかなり嫌そうでしたが(笑)よく一緒に頑張ってくれました

DSC_9774.jpg

かなりきつかったですが、良い思い出になりました

DSC_9782.jpg











日本ブログ村のランキングに参加しています 
ブライヤーバナーをクリックしていただくとポイントが増えます 
応援クリックをよろしくお願いいたします 




                                       
        にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

すごいですね~♪

ブーくんファミリーすごいですね~♪
私たちはほぼ入口で挫折してしまいました・・(^^;
こんぴら狗さんとの記念写真も撮りたかったのだけど・・諦めました。(涙)
紅葉がとっても綺麗で、私も行った気分にさせて頂きました。(*^^*)

こんにちわ~
金毘羅さんの紅葉がとても美しいです.*・゚
そして皆さまで奥社まで上られたんですね~
すばらしいです~ 1368の階段ですもの~パチパチパチ( *^^)(*^^*)ッ!
ちびやまくんも景色を眺めながら 余裕の笑顔が可愛いですね^^
ぐずったり人見知りさんもなく、すくすくとご成長です
ブー君も がんばってくれましたね~♪♪
素適な思い出になったことと思います 
ご利益一杯のお写真 私も楽しませていただいてますm(^^)m

こんばんは ブーくんさん。
わぁ すごい階段ですね。
ブーくんもよく頑張りましたね。
ちびやまくんは抱っこだったのかしら。
大変だったでしょうー膝ががくんがくんになっちゃいそうですもの。
貴重な風景を見せてくださってありがとうー

こんばんは。お久です^^;
ちびやまくん、大きくなったなあ・・・シミジミ
もう2年も経ったのか・・・あっという間ですね。
私の孫も9歳になりました。
これからも育児、頑張って下さい。

こんにちは。
1368段、スゴい階段ですね。
ブーくんもいっぱいいっぱい頑張りましたね(エラぁぁい)
モミジもイチョウもキレイな紅葉ですね♪
ちびやまくんもいい笑顔。楽しそう〜〜
写真を見ながら金毘羅さんへ行った気分にさせていただきました(^^)

蓮ママ さん

頑張りましたっ!
前回行ったときは、時間がなくて行かれなかったので本堂までは行ってみたいと思っていました♪
蓮君のお出かけ記事も参考にさせていただきました☆
ご覧いただいて嬉しいです♪

・・・涼しい季節にぜひっ(笑)

れぃん さん

週末は紅葉が本当にきれいで高速道路を走っている間も、赤や黄色の山がきれいだったので全然退屈しないドライブでした♪
れぃんさん地方の紅葉もきっと今が見ごろを迎えているのでしょうね♪
1368段は正直ものすっごーーーくつらかったです(-_-)(笑)
ちびやまくんはずっと人見知りをすることなくご機嫌で、何にでも興味津々でこのときは落ちているどんぐりを一生懸命ひろって集めていました(^^♪

イヴまま さん

すごい階段で上るのも、降りてくるのも大変でした(笑)
一段一段が急で、大変でした(+o+)
ちびやまくんは平らな道は少し歩いたのですがほとんど、パパの抱っこです(*^_^*)
パパは腰が痛くなっていました・・・。
でも素晴らしい景色を見られてよい思い出になりました♪

へちま さん

コメントをいただいてありがとうございます(^^♪
私こそ、読み逃げばかりでごめんなさい。すごく嬉しいです☆

ちびやまくん、大きくなりました☆病気もなくご飯もたくさん食べて元気に過ごしてくれています!
お孫さんが9歳ですか(^_^)/~
きっときっと一緒に遊んだり楽しい時期なのでしょうね!

励ましのメッセージをありがとうございます!頑張ります☆☆

メルママ さん

ブーくんも元気に奥社まで急で大変な道のりを一緒に頑張ってくれました!
途中帰りたそうでしたが・・・(笑)
紅葉もきれいで、最高の景色でした!秋はきれいですしワンコにとっても動きやすい季節でおでかけには最高ですね♪
一緒に行った気分になってくださったなんて嬉しいです☆
コメントありがとうございます❤

こんぴらさん行きましたが、奥社までは…
すごいな。
ちびやま君もがんばってますね。

しばらくお休みしていましたが、明日から再開するつもりでです。
またよろしくお願いします。

1368段ですか〜
実際に登ってみると、すごいきついのでしょうね〜
ブーくんもママさんも奥社までよくがんばりましたね!!
根性あるゎ〜(^^)
私も一度はお参りしてみたいです。

凄く天気にも恵まれて良かったですね^^
香川のうどんを堪能してどう帰るかな?
と予想しながら(笑
更新を待って!!
やっぱり淡路だったと(爆)

今さらなコメントです((T_T))
なぜかコメント欄オープンを見落としてしまいます(;><)
年のせいでしょうか?確かに老眼がすすんでますが(;_;)
凄い量の階段を上ったブー君とママさすが~なんて思ってたんですよ(*^.^*)
香川の讃岐うどんも美味しそうで買ってきて食べました(笑)
ちびやまくんがどんどん可愛くなってますね❤

YUMI さん

コメントをありがとうございます(*^^)v
ブログの再開を楽しみに待っていたので嬉しいです☆
遅くなってしまいましたがこちらこそ、改めてよろしくお願いします(^_^)/~

奥社まで行くのは本当に大変でした・・・。

ケインママ さん

ものすごくきつかったです(-_-)
でも、普段からハイキングや山に登っていらっしゃるケイン君ご一家でしたら、たのしくいかれると思います♪
普段の運動不足のせいか、その後数日つらかったです・・・汗
本当によいところですので、機会があったらぜひ!!行かれてみてください☆

さん太ママ さん

やっぱり淡路でした(笑)
本当は日帰りのつもりでしたが前日に急きょ、探して1泊しました!
香川では空いている場所がなかったのですが淡路島にちょうど空きのあるペンションがありました♪
ですので、淡路島のことを何も調べず突然行ってしまいました(ーー゛)

レオママ さん

いえいえ、とんでもないです。不定期にしかあけていないコメント欄を気にかけてくださって本当にありがとうございます☆
コメントをいただいて嬉しいです!
もう少しちびやまくんとの生活も安定して私に余裕が出れば以前のようにコメントを入れさせていただいて、私のブログもオープンにしていきたいのですが・・・。

香川のおうどんは、本当に本当に信じられないくらいおいしいです❤
また、食べにいこうとおもっています~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます